« SATCとR2-D2 | トップページ | 渋谷の猿 »

2008/08/29

メタボさよなら

まあ、見た目普通だと思いますが!、先日の健康診断で確実に太った事を認識。
昨日、洗面所でダンナにやっぱり太ったよね~と言うと、「大丈夫だよー、やせて見えないから。あ、間違えた(笑)、太って見えないから」とホントに間違えたので、それが本心なのよう、と突っ込む。
よし、マジで節制しよう、とランチもカロリーを確認したり、たい焼きやの前もぐっと我慢して通り過ぎた。
しかし、、、六本木で打ち合わせの後、ちゃー飲みたいとゆーたら、スタッフがじゃあここのカフェで、とカジュアルカフェを指差したので、ヤダー!と私のワガママに付き合い、カフェを3人で探して、けやき通りのBABBIへ。ケーキの写真を見て、結局テラミスアイスとカフェオレを求める。これがまた量が多い。でもなんだか気持ちが落ち着いた^^;Image003

さっき、TV番組の「理由ある太郎」で女性が甘いものを好きな理由、で甘いものを食べると脳内に「β-エンドルフィン」という脳内麻薬が出て、女性の方がよりそれを強く感じ、幸せ感を感じる、またその経験がしたくなって食べるという。
よくストレスが溜まったとき甘いものを食べたくなるのもそれなんだね。
以前、空手の試合でのスタミナ強化のために、出されたもの以外のお菓子断ちをしたことがあった。3ヶ月で3キロは普通に減った。でも最初の1ヶ月は、無償に甘いものをすごく食べたくなった。3ヶ月目になったら食べなくても平気になった。脳内麻薬のせいだ。
しかし、その3ヶ月目でお土産のレオニダスのチョコレートを一口食べたら、脳が思い出して、一気に残りを食べまくった。麻薬ってこわーい。

今日のアイスを最後に、またちょっと我慢してみるかな。ストイックな理由があいまいだけど、とにかくまず自分で買うのだけは止めてみよう。

|

« SATCとR2-D2 | トップページ | 渋谷の猿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/42321932

この記事へのトラックバック一覧です: メタボさよなら:

« SATCとR2-D2 | トップページ | 渋谷の猿 »