« 引越し葉書できました | トップページ | SATCとR2-D2 »

2008/08/24

オリンピック閉会

終わってしまった~。オリンピック。17日間なんてあっという間じゃないかー。4年に1回のたった17日間のある日に向けて、練習してきたり大会に出たりするんだから、やっぱりスゴイね。惜しかった人も、これに懲りずにがんばって欲しい、と思ってしまう。
女子ソフトボールはオンタイムで見てて、鳥肌たったもんな。上野選手の「やっぱり気持ちの強い人が勝つ」と言う言葉に、ほんとうにそう!と思った。
自分の体験を通してでしか考えられないけど、仕事でもスポーツでも、最後は気持ちや我慢できる忍耐力、だと思う。どこで区切りをつけるか、と言う勇気も必要だと思うけど。
空手やってた時でいうと、筋力トレーニングで追い込んでもう出来ない!と思ったとき、トレーナーが「もう出来ない時に、さらに1蹴りできるようにしよう!」と言されて、やっぱりさらに出来るんだから、「出来ない」のじゃないんだよね。出来ない、じゃなくて、そこで「やらない」だけ。可能性を信じてくれたからだと思う。だから自分も大会で優勝した時、ヘロヘロだったけど最後10秒で上段蹴りが出せたのも、トレーナーの言葉が頭をよぎったから、その言葉のお蔭と、絶対に優勝したいという気持ちだったと思う。
あと、そういう「強い気持ち」を持つためには、やっぱり努力や積み重ねが必要だと思う。単純にマイペースだけじゃなくて、本当に辛い時に諦めない、という気持ちが「強い」だから。最初から持つことなんて基本的にないんだと思う。
だから、オリンピックを見てて、応援してくれた人とか、コーチとか周りの人に支えられてきた、という言葉も、すごく納得できた。本当にそれがないと、メダルなんて取れないし、またそういうモチベーションに持っていくとか、体自体をそのコンディションに持っていくとかも、並大抵のことじゃない、って思う。簡単じゃないから、オリンピックは魅力があるし、見ていて感動するし、元気をもらえるよね。
選手の皆様、本当にお疲れ様でした。そして感動をありがとう~!

|

« 引越し葉書できました | トップページ | SATCとR2-D2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/42280921

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック閉会:

« 引越し葉書できました | トップページ | SATCとR2-D2 »