« 玄関の花瓶チェンジ | トップページ | 犬島・直島 »

2008/05/05

花壇作りました

我が家の家の前は、車2台分留められる白いコンクリと、その周りを幅1mの芝生で2辺囲まれている。玄関の対角のところは、角の部分が円の90度分くらいの弧を描いて芝生の終わりになっている。
そこに花壇を作ってみた。、形的にはある程度イメージはしていたので、レンガでの花壇作りについて、本で色々読んだりしたが、水平器を使ったり、モルタルを使うにはある程度技術が必要だと思われ。まあ、DIY的にはやれば出来るようにもちろん書いてあるけど、私はイメージをすぐに形にしたいし、そういう作業の難しさは経験上わかるからこそ、綺麗に出来るとは思えない。で、ネットで探し当てたのが、らくらくレンガ^^。
愛用、楽天にある「お庭の玉手箱」というショップです。あと同店のラグブリックという手のひらサイズのレンガの半分の大きさのレンガを組み合わせ。コンクリート用のボンドを使えばラクラク。

まずは、ラグクリップを見つけたので、25個セットを2色、50個注文。
最初に何枚か、芝生を1枚ずつ引っぺがして、家側のあまり良い状態じゃない芝生を剥がして詰めて張りなおしたりした。
その後コンクリートの弧の形にそって、とりあえず並べてみた。その中にその線にそって、シャベルの長さ分の幅で内側にまた交互に置いてみた。1段の途中で終わってしまって足りない。
で、外側の白い壁のままでは、しっくりこないな、と思って、らくらくレンガも購入しようと思って、自分で設計図を書いてみた。アンティーク調3色を使って3段でのデザインを考える。
この「らくらくレンガ」は穴が通しで3つあいている“穴あきレンガ”と、一番上に乗せる、1面だけ2つ穴が空いている“笠木用レンガ”がある。色の組み合わせに加え、この穴あきと笹木の組み合わせの数を計算する。全体的に濃い色のレンガを中心に、他2色を挿し色として組み合わせる。あとモルタルの役目をする目地版の数と合計数から計算して注文。この目地版がらくらくなのだ。モルタル作業というのは、結構大変です。
と思ったら、なぜか10個多く注文してた^^; 合計42個のつもりが、いろいろ組み合わせた結果、52個になってた。最後の足し算で間違ってたみたい。ところが怪我の功名?4段にした方が外側の白い壁が隠れてちょうどよかったのだ。
ここまでの作業を汗ダラダラ、重いレンガを黙々と積み上げていって、それでも2時間近くくらいで出来上がる。通常のレンガ作りなら一日仕事になるのだろうけど。
内側のラグブリックは3段に積んで、上下をレンガボンドで留める。さらに2日くらい経ってから、3段に積んだラグブリックの内側の列の間ごとにレンガボンドで留めたらぐらつかなくなった。
笹木と穴あきが結果的に1個ずつ足りなかったので、さらに注文したのが、昨日朝届き、積んで完成。
夕方、植える木と植物、土をドドーンと一気に購入して、50分位で一気にセット!
以前買っておいた、グラジオラス5色とダリア3色の球根も植えて終わり。
Image372ジャーン。達成感。ゴールドクレストはレモンバームのような香りを発してる。これは川口グリーンセンターで購入。その他は島忠。
そのうちアイビーがレンガに垂れるように高いレンガの内側へ植えて、その中を白。そのうち、中側にグラジオラス、下段にダリアが咲けばもっと華やかになるな~。
植えていると、近所の小4の女の子がやってきて、何やってるの?と言うので花壇作ったんだ、と言うと、作った?どうして作れたの?と聞くので、とってもがんばったからだよ、と言うと「どんだけ~」とちょっとだけ関心してくれた。ダンナも少しずつバージョンアップしている、と最初どうなるのか、わからなかったようだけど、花を植えたらやっとわかったらしく、今まで何度言っても車を前の方に停めてくれなかったのが、今朝は「もっとよく見えるように、もう少し前に車出したんだ」
手前に太陽電池の電灯が2台刺さっているけど夜は暗いので、花壇の端に、電灯も置こう。天使とかのランプがいいかな~♪
玄関前の花も、雨の後さらに咲きまくって、鉢植えの花も元気に。
Image373Image374 

|

« 玄関の花瓶チェンジ | トップページ | 犬島・直島 »

コメント

>美姫へ
さんきゅー!美姫は1度見てるもんね、元の状態^^ 結構はまるね、ガーデニング。まだまだこれから、アーチとかつけてバラを絡ませて・・とかイメージしてるけど、薔薇はもう少しじっくり取り組まないと難しそうだから、長い目でやるつもり。
北海道の気候だと、ラベンダーいいよね~!香の演出っていいと思う。
なかなか香までいかないんだよね~。私も鉢植えでラベンダー1鉢やってみようかな!

>バグさんへ
植木屋さんが入って、木とか石まで入れるってのは、かなりのすごいお庭じゃない!?
私も芝生はほおっておいていいのかと思ったら、どうやらやっぱりマメに水をあげたほうがよさそうね。
まあ、毎朝5分くらい水をあげるくらいで十分なくらいの広さだしね(笑)
雨が降った後って、やっぱり草花が元気になるから、これから暑くなるから水遣りには気を使うといいみたいね。
でも、水をまくと気持ちいいのよ^^
そうそう、だから毎日の天気が最近は気になる。雨が降りそうな日はサボってあげないんだ^^;

投稿: あけはむ | 2008/05/07 17:12

おひさしぶり。なかなかの力作。素敵ね!
ちょうど妹の家も新築で先日植木屋さんが入って芝生や木や石を入れていったけど、毎日の水やりの説明を聞いて倒れそうになっていました。毎日のお手入れがガーデニングは大変よね。でもたのしそう!

投稿: パグ | 2008/05/06 22:01

すご〜い!素敵になったね〜(≧∀≦)やるねぇ。さすがあけはむ。本格的じゃん。花もおうちの雰囲気にあってるし。
花や緑があるとやっぱりいいね。うちも少しずつベランダガーデニングするぞ〜o(^-^)o

投稿: 美姫 | 2008/05/06 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/41096436

この記事へのトラックバック一覧です: 花壇作りました:

« 玄関の花瓶チェンジ | トップページ | 犬島・直島 »