« アルマーニの財布 | トップページ | ベンディングマシンレッド 放送局 »

2008/05/18

ドイリー

大学時代に体育の授業でフィギュアスケートの合宿で知り合ってからの友達、K柳がうちに来た。会うのも3~4年ぶりくらい?
結婚か新築、まあどっちてもいいけど、お祝いに布もの系で何が良いか前もって聞かれていたので、花瓶にしくやつ、というと「ああドイリーね」ということで、今日、ドイリーを沢山くれた。K柳はセンスいいし、布の事には詳しいから、任せて正解だった。
今までも見かけても、どういうのを選べばいいか、いまいちピンとこなかったけど、手作りのものや、アンティークの新品などを彼女の審美眼でヤフオクなどで探してくれたのだ。
レースにも色々あるようなので、教えてもらった。
Imgp0739 これは手作りのタティングレースで出来がかなりいいらしい。
たしかにすごく綺麗。約直径10センチくらい。編み方が特殊で、あまり無いという。難しくてとても時間がかかるらしい。
ホワイトとベージュで、これはK柳も1枚ずつ持って行った。おそろい^^

Imgp0741  ダイニングテーブルに敷くためのが欲しかった。ちょうど楕円形で大きさもピッタリ!


これは、布を組み合わせてレース状にしている。
Imgp0742 昔作った自分の作品の下に敷いてみた。アンティークもので、パテンレースとブルーが綺麗。
パテンレースというのは、細長いリボン状のレースを組み合わせてレースにしたもの。


Imgp0743 ヴィクトリアンレース。その名の通り、イギリスのレースらしい。新品のアンティーク。茶色に近いベージュでレースのデザインも変則的。角において置物系やプリザーブドフラワーを置いていた棚が、いまいち色気が無かったのが、このレースを敷いたら、カーテンと棚の色ともピッタリで、一気に華やかになった。
Imgp0744

普通のレース編み。これも手編み。
こういうものは、窓辺に垂らしたりして、透け感を楽しむらしい。棚に少し垂らして敷くと、棚にリズム感が出た。
Imgp0745

玄関にもパテンレースの白を敷いてみた。ベージュのものにしようか迷ったが、K柳曰く、夏は白、秋冬は暖か目な色を変えても良い、隣の像の白さとも合うから、白を敷けば?ということでこれにしてみた。
このパテンレースはすごい人気だそうで、襟につけたりするためのロールなどすぐ売り切れるとか。
デザインが上品で華やか。
レースでずいぶん家が暖かい雰囲気になる。色んなレースでまた一味違ってきた。

オレンジピューレとストロベリー2種類のパウンドケーキを焼いて、紅茶とコーヒーとか飲みながら久々に話して盛り上がって、気づいたら5時間も話してた。大学時代から話の合うのは、数年ぶりに会っても、本当に変わらない。

|

« アルマーニの財布 | トップページ | ベンディングマシンレッド 放送局 »

コメント

>美姫へ
ありがと~lovely
こんなに雰囲気かわると思わなかったわ。これだけあるから、余計に変わったんだろうね。
角の棚もどうもしっくり来てなくて浮いてる気がしてたのが、ずいぶん馴染んだから、不思議!
自分でも作ってみたいけど、綺麗に出来る自信なし(笑)

投稿: あけはむ | 2008/05/19 13:28

可愛い!それぞれ素敵な組み合わせね(^_^)
レースいいよね〜。
雑貨とか飾っても、何となくおさまり悪い感じの時に一枚敷いたり掛けたりするとぐっと良くなったり。
手編みやアンティークレースはやっぱ素敵だしね。

投稿: 美姫 | 2008/05/18 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/41248451

この記事へのトラックバック一覧です: ドイリー:

« アルマーニの財布 | トップページ | ベンディングマシンレッド 放送局 »