« ベンディングマシンレッド 放送局 | トップページ | 自分さがし »

2008/05/24

運動会

Image377 先週の日曜日、玄関の掃除をしていたら、近所のいつも話しに来る女の子Aちゃんがお友達を連れてきて、運動会が来週あるから来て、というのでメモ帳に書いてもらった。たまたま今日土曜日は珍しく何にも予定が入ってなかったので、近くだし歩いて見に行ってみた。20年以上ぶり?(笑) なんか子供が盛りだくさんで小さい子供たちのパワーってすごい。エネルギーが渦巻いてる。
最近は運動会のかけっこの着順もつけないという学校もあるらしいけど、昔なつかしの雰囲気そのままで少しほっとした。なんとなーく探しながら、この組かな?と思って後ろに座ってる子に聞いたら、ちょうどこの組で、一番前に座っているAちゃんを呼んでくれた。
「わー来てくれたんだー!」と嬉しそう。ソーラン節はこれから?と聞いたら、もう終わっちゃった、というのでちょっと残念。この組は応援がすごくて、一番前に応援の言葉を書いた画用紙をめくりながら大声で応援してたから、声が枯れている子もいた。隣家の男の子も同じ組で応援してた。
途中で、Aちゃんの外部のお友達とお母さんが来た。Aちゃんは、私に友達だよ、障害を持っているんだ、と紹介してくれた。そのお母さんはAちゃんは幼稚園が終わっても変わらず仲良くしてくれてるんですよ~と言ってた。すごいコミュニケーション力ですよね~とAちゃんを遠くに見ながらお互いに感心しつつ、あ、私は近所のもので、来てというから見に来たんです、と少し自己紹介をすると、「あー、Aちゃんのお母さんが言ってた、勝手に家に入って遊びにいっちゃてる家の方?」
「私も小さい頃は、近所のうちに普通にお邪魔してましたね」と笑った。Aちゃんはなんとなく、親近感を覚えるんだよね。活発だし。
鉄棒があったから、一番大きな鉄棒を握って体を持ち上げようとしても、ダメだった。すごい重力だー。
1時間くらい見てから帰ってきて、夕方隣の男の子が帰ってきて挨拶してきたので、白組勝ったの?と聞いたら、うなずいていた。

|

« ベンディングマシンレッド 放送局 | トップページ | 自分さがし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/41305095

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« ベンディングマシンレッド 放送局 | トップページ | 自分さがし »