« ミドルネーム工房 | トップページ | DS当たった! »

2008/03/04

モバイルPC

8年近く使っていたPDAザウルスがとうとう壊れた。サイボウズへむかーし、アンケートに答えたら当たったのだった。結構詳しくサイトについて色々アドバイスを書いたら、その時いろんなスタッフさんからお礼のメールが来ていて、当たるかな?と思ったら、あたった。
サイボウズとスケジュールをシンクロできるので、お家でいつもシンクロして持ち歩いていた。現在では時には携帯からサイトへアクセスして念のため確認することもある。
サイボウズでプライベートもすべて管理しているから、困った。
手帳を持っても、スケジュールの共有化はしづらいし、自分の字が読めないくらいの時もある。20代の頃は、イベントのMCとか仕事していた時から、カシオの電子手帳など使ったり、そういうのが好きなんだ。
ザウルスは、かなりボロボロになって、いたる所カバー部分が壊れていたが、サイボウズのシンクロサービスが古い機種しかなく、現在のようにネットがある程度どこでもつながる時代になったら、そのサービスも終わってしまったのだ。
ボロボロになりながらも、どこまでもつか、チャレンジしてみたら8年もったからすごいな。

ここのところミーティングの嵐で仕事のメールの返信がやっと夜、なんてことも重なり、モバイルノートPCが必要かな、と思ってきた。今日なんか、12時から19時まで1時間毎に7つのミーティングやら面接が続いたり(笑)メールのチェックだけでもすると、タイムリーな情報確認と、必要な場合の指示や速FBだけでも出せるし。
家ではノートを使っているものの、別キーボード、LAN、マウス、プリンタ、などなど線はつながりまくって、かといって自宅で無線はセキュリティ的に守りきれないし(今回わざわざ家を新築した時、7箇所にLAN回線をつけてもらったのだ)、ROMつきだから重さもある程度あるし。会社ではデスクトップを愛用。色々と作業するのに、パフォーマンスがいい。

で、先日、有楽町のビックカメラに行ってリサーチだけと思って入ってみた。以前もモバイルPCはちょっと確認はしていた。
で、店員さんに声をかけられたので、B5版のノートについて聞いてみたら、ソニーをまずは紹介された。他に富士通も。パナソニックはどうよ、と聞いて案内してもらう。これは高機能で丈夫なので、良いとよく聞いていた。ただ20万と言う値段と、サブPCとして、ネットを見たり、メールをしたりするくらいのレベルでメインではないものに20万、はどうしよう、と思い、「工人舎」ってどうですか?と聞いてみた。
店員さんが、「お~」と感嘆の声を小さくあげて紹介された。今人気ですね~と。
まあ、ブランド的にはあまり知られていないから、私の雰囲気から(女性とか、年齢とか、まあ、そのあたり?)ある意味マニアックな紹介は避けていたのかも。

案内されたのは、7型液晶。
http://www.kohjinsha.com/models/sa/sa5sx04/index.html
これは、前から気になっていた。タッチパネルだったり、重さも990グラムだし、小さいけど、使いやすそうだし。
Officeが入っていなければ、約7万。さらに話を聞いていると、イ-モバイルの同時契約をすると、3万円引き。だから4万に・・・イーモバイルも2ヶ月間無料キャンペーンで、初期費用の2000円くらい(もう少し端数あり)しかかからないし、毎月も、とりあえず一番安い金額で2年契約すればよい。
ポータブルROMはパナソニックの薄くて機能がよいものがあって、2万くらいする。

んで、即決して買った。4万なら惜しみないし、ネット使用用だから保存も殆ど必要ないし。
ポータブルROMと一緒に買って6万円。

かわいくてしょうがないし、ミーティングで持っていくと、とうとうノートを買ったかとか(移動、MTG時にまでノートを持って仕事をする事をずっと避けていたから)、まあかなり注目を浴びて、ちっちゃーい!デザインがカッコイイ!人によってはアキバ系だな~と(笑)。安すぎて大丈夫か?という感想もあった。サブPCとしての機能が十分で、高い機能とブランドはいらないしね。
で、見て見て~タッチパネルなんだ~と自慢すると、たいていビックリしてた^^。
まあ、大体タッチパッドを使うけど、画面の左右にマウスポインタとスクロール、クリック機能が付いているのも、すごく使いやすいユーザビリティ。
イーモバイルも30分ほど待つと当日開通してくれて(というか当日が条件)、すぐ使える。
このブログは違うけど、早速ブログを書いてみたら、キーボードも使いやすい。自宅でもTVのあるコタツで場所を取らずにネット見たり出来るのがいい。料理のレシピも見たり出来るな~。隣のパントリーに自宅用メインノートはあるけど、重い作業やネットバンキング用が主だし、テレビ見ながらが出来ないのが、ちょっと残念だったから、自宅でも利用度アップ。

社内のネットワーク管理の人に見せたら、某モバイルPCを買ったけど十字キーやタッチパッドもついてないし、工人舎にすれば良かった~と、その道のプロにも言われて、大満足。(ちなみに、その某モバイルPCを見たら、ガンダムの白いモビルスーツみたいだったから、デザインはカッコイイね)

|

« ミドルネーム工房 | トップページ | DS当たった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/40373786

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルPC:

« ミドルネーム工房 | トップページ | DS当たった! »