« アース | トップページ | バカップル? »

2008/02/18

久々ジョギング

東京マラソンの17日朝、7時半に起床。目覚ましは6時だったが。
ダンナが朝から車で浦和美園の近くにある公園まで行って走るというので、私も連れてけと言ったもののやっと起きたのだ。
行ってみるとすでに何人も走っている。一周約1.8キロ。軽く柔軟をして一緒にテロテロ走り始めた。走るのは1年ぶりかなあ。1周走ったところで私は歩く事にした。ダンナが追い付いたらまた走るとして。
まあ、いきなり走るより歩きをいれた方がいいのもあるけど、なんかね、1周で飽きてきたわけ。
10数年前に神宮10キロの大会にいきなり出て走って、70分でなんとか完走したものの、足は瞬間からガクガクで3日間歩くのがやっとだった。でもゴールがあるからなんとか走ったさ。若かったしさ〜。
ただのジョギングでとりあえず走ってみる、じゃあすぐに飽きちゃうわけ。
3周目の途中で4周目のダンナが後ろからやってきたので、またスタート地点まで走った。スタート地点にした場所に、野外のちょっとした筋トレやストレッチが出来るプラスチックでできたアスレチックみたいな物がある。手摺りと椅子の組み合わせだけの、あきらかにシルバー向け的な。
そこで時間をつぶす事に。ダンナはさらに5周目に行った。
一つ一つ板に書いてある通り真面目にこなしてみた。最後腹筋の椅子は3つが向かい合わせになってて、赤、青にはすでにおじ様シルバーさんが座っている。かなり団欒系な雰囲気だけどとりあえず黄色に座ってみた。青のおじさんが、「そこが一番ラクですよ。」
なるほど背もたれの傾斜の角度が浅い。おじ様方と同じように腹筋を意識しながら、足をバーにひっかけて上半身を起こしたり背もたれに寝かせたりを繰り返してみた。
赤のおじさんが青のおじさんに、これを毎日やってたらお腹まわりが引き締まって来ましたよ、と自慢げに話している。
それを聞いた私も、止めようかと思ってたけど、さらに20回くらいやってみた。
つい1年半前くらいまでは空手の試合の為にキツイ加圧トレーニングなど、専属でトレーナーさんについてもらったり、かなりアスリートやっていたはずだけど、随分だらけてしまった。遠い目・・・。リビングのでかい優勝トロフィーがつい1年と3ヶ月前の物とは思えない。
人間、堕落の道は早い。

スーパー銭湯に10時半に到着。垢すりして、帰りがけのパスタ屋でランチをして2時前に帰宅。
ベットで少し横になったら2時間も寝てしまった。
夕飯の仕度をして食べた後もゴロン。

引越ハガキいつ作るんだ? こういうのも忙しい時こそさっさとやるのが私の長所だったはず。
まーねー、休日のゆったり新婚ライフがやめられないのですわ(笑)

今日は若干筋肉痛。

|

« アース | トップページ | バカップル? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/40166804

この記事へのトラックバック一覧です: 久々ジョギング:

« アース | トップページ | バカップル? »