« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/25

お祝い続き

中学からの親友Kが日曜日、お茶タイムにうちに来た。彼女の1月が誕生日で、いつもはお互いにお祝いするのに、レストランで食事、というスタンスなんだけど、新居を見てもらうため。予定がずれ込んでこの日に。
強風の中運んだケーキは、横の方がかけてたけど、なんとか上と正面からは綺麗になってた。蝋燭を吹き消してもらって、ダンナと3人で食べた。パウンドケーキもやいてあったので、それも一緒に。
Kが3月にマンションを購入して引っ越すので、私からは、新居祝いと誕生日祝いのプラスとして、ワインセラーを送ることになっている。
Kからは、新居祝いで古代米やオーガニックオリーブオイル、アルマーニのチョコレートなど頂きました^^

夜は今度はダンナの誕生日祝い。25日が誕生日&結婚1周年。ダンナのリクエストで、自分は座椅子に座ったまま何もしないで、食事が少しずつ運ばれて食べる、いわゆる昭和のお父さんみたいな事がしたいらしく。それに付き合って「小料理屋 明美」とカレンダーに書いておいて、リクエストされていたメニューを含めて作りながら出していった。
「お通しの冷奴でございます」とか、「アボガドのごま油と醤油和えでございます」とか少しずつ出していった。アキバの何とかカフェの小料理屋版か?
そのほか、明太子、ポテトを揚げたり、ホウレン草のマヨネーズ和え、カレー風味のから揚げを揚げたり、ニラとネギのチヂミ、飲み物はビール、ワイン。
私はキッチンで少しずつ食べながら、小料理屋をやってあげた。
だいぶ満足したみたいで、まあよかったよ。ささやかな男の望みをかなえてあげて(笑)。
途中で夜、花屋さんが来た。良く見ると、ダンナから私への花。「1年目になるね、これからもよろしくね」といったカードがささっている。かなりデカイ。
いやね~・・・月曜日レストランを予約したから、レストランには誕生日祝いとして、でも結婚記念日でもあるから、ダンナには私は毎年結婚祝いとして花(できれば薔薇)が欲しい、と伝えてあったのだ。
イメージとしては当日、バラの花束を渡されるようなイメージだったんだけどぉ~、なして、花屋のおっさんから手渡しされるんだ?
すごいね~!といいつつ、でも当日欲しかったし、花束を直接手渡しがよかったなあ・・・と残念がると、もっと喜んでもらえると思ったのにぃ、とさらに残念がっていたので、来年の宿題にすることにした(笑)
色々と選ぶの(ネットで・・・)大変だったんだね~、
でもさあ~一緒に暮らしてるんだしね~、なぜ、宅配なのさあ~と、少し疑問に思いつつ、ちょっと天然のダンナらしいことです。Image3051

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/20

バカップル?

昨日の夜、近くのサイゼリヤへダンナと二人で車で夕食を食べに。
食べ終わって車に乗ったら店員さんが助手席の窓をたたいた。驚いて窓をあけると、お忘れ物とマフラーを差し出した。ダンナの忘れ物だった。

御礼を言って車を発車させた後、「忘れたの気付かなかったよ〜」と言うから「それを忘れ物って言うんだよね?多分。」
しばらく二人とも黙ってから、家に着くまでずっとお互いに爆笑。お腹、痛い。
帰ってからも思い出しては爆笑。
いつも、まあだいたいこんな感じのバカッぽい会話で日々暮らしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/18

久々ジョギング

東京マラソンの17日朝、7時半に起床。目覚ましは6時だったが。
ダンナが朝から車で浦和美園の近くにある公園まで行って走るというので、私も連れてけと言ったもののやっと起きたのだ。
行ってみるとすでに何人も走っている。一周約1.8キロ。軽く柔軟をして一緒にテロテロ走り始めた。走るのは1年ぶりかなあ。1周走ったところで私は歩く事にした。ダンナが追い付いたらまた走るとして。
まあ、いきなり走るより歩きをいれた方がいいのもあるけど、なんかね、1周で飽きてきたわけ。
10数年前に神宮10キロの大会にいきなり出て走って、70分でなんとか完走したものの、足は瞬間からガクガクで3日間歩くのがやっとだった。でもゴールがあるからなんとか走ったさ。若かったしさ〜。
ただのジョギングでとりあえず走ってみる、じゃあすぐに飽きちゃうわけ。
3周目の途中で4周目のダンナが後ろからやってきたので、またスタート地点まで走った。スタート地点にした場所に、野外のちょっとした筋トレやストレッチが出来るプラスチックでできたアスレチックみたいな物がある。手摺りと椅子の組み合わせだけの、あきらかにシルバー向け的な。
そこで時間をつぶす事に。ダンナはさらに5周目に行った。
一つ一つ板に書いてある通り真面目にこなしてみた。最後腹筋の椅子は3つが向かい合わせになってて、赤、青にはすでにおじ様シルバーさんが座っている。かなり団欒系な雰囲気だけどとりあえず黄色に座ってみた。青のおじさんが、「そこが一番ラクですよ。」
なるほど背もたれの傾斜の角度が浅い。おじ様方と同じように腹筋を意識しながら、足をバーにひっかけて上半身を起こしたり背もたれに寝かせたりを繰り返してみた。
赤のおじさんが青のおじさんに、これを毎日やってたらお腹まわりが引き締まって来ましたよ、と自慢げに話している。
それを聞いた私も、止めようかと思ってたけど、さらに20回くらいやってみた。
つい1年半前くらいまでは空手の試合の為にキツイ加圧トレーニングなど、専属でトレーナーさんについてもらったり、かなりアスリートやっていたはずだけど、随分だらけてしまった。遠い目・・・。リビングのでかい優勝トロフィーがつい1年と3ヶ月前の物とは思えない。
人間、堕落の道は早い。

スーパー銭湯に10時半に到着。垢すりして、帰りがけのパスタ屋でランチをして2時前に帰宅。
ベットで少し横になったら2時間も寝てしまった。
夕飯の仕度をして食べた後もゴロン。

引越ハガキいつ作るんだ? こういうのも忙しい時こそさっさとやるのが私の長所だったはず。
まーねー、休日のゆったり新婚ライフがやめられないのですわ(笑)

今日は若干筋肉痛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/10

アース

映画アースEarthを見た。
ビジュアルで見たら今、地球で何が起こっているのか実感した。
他人事ではなく。切実な問題。
日々都市で仕事におわれていると、本当に大切な事は何も見えてないのかもしれない。
出来る事をやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天中殺、突入〜

2月4日から、私は天中殺に入りました。
私は子丑天中。人によって違います。この2間は新しい事を始める時ではありません。結婚、転職、転居、などなど。学びの時でもあるので何か勉強をするのはいいです。
私の場合、意図せず去年結婚し、去年中に引越だと思い家も建ててしまいました。しかも時間的にもかなり余裕もあったので。
それが4日からいきなり管理職になってしまいました。
今まで自由なプロデューサで人を業務上管理するなんて無理、と思ってましたが、のっぴきならない状況に。
この1週間はプレッシャーで戸惑ってました。8年ぶりかな、戸惑う気持ち(笑)
違う業務で忙しくなり。やりたい仕事、ではありません。正直言って。でもその時やるべき役割が人にはあります。
今まで経験ないことを学ぶ時だと思い、いろんな事を受け入れながら模索していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

大雪

Image303_2
昨日は一日家にいて久々にのんびり掃除したりテレビを見たりして過ごした。庭の小さなテーブルセットや自転車も輪郭だけが浮き立っていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »