« 誕生日の色 | トップページ | まあ、どうでもいいことですが。 »

2008/01/27

お座敷新年会

Image295 Image294Image29618日(金)、夕方からスタートだった国立劇場の歌舞伎は到着が6時になってしまった。
この日は、去年の忘年会に引き続き、S会長さんからのご招待で、MC仲間だったキャロルの人徳にまたのっかって、新年会^^ 歌舞伎5人の女子のうち私を入れて2人だけの参加で、Sちゃんも同じくらいに到着。
芝居が面白くなってきて、もっと見たいところで中座して、せっかくのご招待だったけど1時間足らずで出てしまった。
一昨年と同じ向島のお座敷へタクシーで向かう。途中、2人を神保町でひろって。
Image302Image303Ts3a0066Ts3a0067新顔の芸者さん方の接待を受けながら、女5人+会長さんで盛り上がる。新年ということで今回は獅子舞。3人の地方さんに、獅子と、途中ひょっとこ踊りも入る。前にも後ろにも面がついていて、後ろ向きなのに、あたかも前を向いて踊っているような技。
獅子は踊った後、それぞれ1000円を襟元などにいれておくと、獅子が加えに来て、その後、頭をカポっとかんでくれた。私は口に加えて取ってもらった(笑) 写真のピンクの腕は私の。
Image297会長が青ヶ島焼酎の「あおちゅう」伝承を持ってきていた。偽モノも多いらしいけど、これはホンモノ。かなり飲み口が良くて、おもわずグイグイいってしまう。
Image311芸子さんの頭の飾りをパチリ。
花月のかりんとうと、あんぎゃの塩のお土産を会長からいただいて、タクシーも手配してくれて、2人の女子(といってもみんな同年代くらいっす)を途中途中降ろしながら、帰宅。はしゃいだ新年会でした。

27日(日)、朝早く起きて、着物に着替える。地歌の弟子での新年会。茅ヶ崎へ向かう。いつも利用している、その昔、小津安二郎がいたという茅ヶ崎館。4人が順番に踊った。私は「潮来(いたこ)」と「うす墨」はまだ途中までなので最初の方だけ途中まで。
その後、師匠と5人でお食事。ここの食事は美味しいし、庭が素敵です。ビールを1本くらい飲んでほろ酔いに。Imgp0624

|

« 誕生日の色 | トップページ | まあ、どうでもいいことですが。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/17865244

この記事へのトラックバック一覧です: お座敷新年会:

« 誕生日の色 | トップページ | まあ、どうでもいいことですが。 »