« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/31

シマジロウと一緒

シマジロウと一緒
ベ○ッセのパーティーで、シマジロウとお手て繋いで、はいポーズ。彼はキュート。子供に人気なのはわかる気がする。
チェキで撮ってもらったのを、さらに携帯で撮影。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/28

まあ、どうでもいいことですが。

昨日の朝のテレビ。プリキュア5GOGOの宿敵が改心し去って行き、プリキュアたちも普通の子に戻り、もはや長寿番組となりつつあったこのアニメも、とうとう最終回かぁと、感慨深い気持ちになった。ダンナにも、終わるんだって〜と寂しげに語った。(当然興味ない感じだった)
さて新番組はなんだろう?と思ったら次回予告。「復活!プリキュア」って。。。

仮面ライダーも新番組。今度はゴシック、吸血鬼がモチーフみたいね。ドラゴンまででてきたよ。電車よりワタシ的には好きかな。
変身の時の手をカプッと噛まれるのは、可愛いっつーか、ちとオマヌケ系な模様。前回に引き続き、弱め男子と強め女子ですねぇ。「響鬼」のが細川さん男らしゅうて結構好きだったな〜。

そうそう大河ドラマは小さい時から見てるけど、前回も面白かったけど、今回の篤姫は爽やか可愛くて、見てて楽しい。大奥についての解説本を今読んでて、予習もバッチシさ!

おーい、オタク談議出来る美姫、コメントよろしく(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/27

お座敷新年会

Image295 Image294Image29618日(金)、夕方からスタートだった国立劇場の歌舞伎は到着が6時になってしまった。
この日は、去年の忘年会に引き続き、S会長さんからのご招待で、MC仲間だったキャロルの人徳にまたのっかって、新年会^^ 歌舞伎5人の女子のうち私を入れて2人だけの参加で、Sちゃんも同じくらいに到着。
芝居が面白くなってきて、もっと見たいところで中座して、せっかくのご招待だったけど1時間足らずで出てしまった。
一昨年と同じ向島のお座敷へタクシーで向かう。途中、2人を神保町でひろって。
Image302Image303Ts3a0066Ts3a0067新顔の芸者さん方の接待を受けながら、女5人+会長さんで盛り上がる。新年ということで今回は獅子舞。3人の地方さんに、獅子と、途中ひょっとこ踊りも入る。前にも後ろにも面がついていて、後ろ向きなのに、あたかも前を向いて踊っているような技。
獅子は踊った後、それぞれ1000円を襟元などにいれておくと、獅子が加えに来て、その後、頭をカポっとかんでくれた。私は口に加えて取ってもらった(笑) 写真のピンクの腕は私の。
Image297会長が青ヶ島焼酎の「あおちゅう」伝承を持ってきていた。偽モノも多いらしいけど、これはホンモノ。かなり飲み口が良くて、おもわずグイグイいってしまう。
Image311芸子さんの頭の飾りをパチリ。
花月のかりんとうと、あんぎゃの塩のお土産を会長からいただいて、タクシーも手配してくれて、2人の女子(といってもみんな同年代くらいっす)を途中途中降ろしながら、帰宅。はしゃいだ新年会でした。

27日(日)、朝早く起きて、着物に着替える。地歌の弟子での新年会。茅ヶ崎へ向かう。いつも利用している、その昔、小津安二郎がいたという茅ヶ崎館。4人が順番に踊った。私は「潮来(いたこ)」と「うす墨」はまだ途中までなので最初の方だけ途中まで。
その後、師匠と5人でお食事。ここの食事は美味しいし、庭が素敵です。ビールを1本くらい飲んでほろ酔いに。Imgp0624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/21

誕生日の色

COLORSTROGYというのがあるって教えてもらいました。カラーストロジー、誕生日のカラーですね。
誕生日のPANTONEカラーがわかります。PANTONEだから綺麗。

http://www.colorstrology.com/colorstrology_sniffer.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/16

富士山の頭

先日、岡山の犬島という島へ仕事で行ってきた。
あるプロジェクトのプロデュースをするため。

行きのANA飛行機から、富士山の頭が見えた。
新年なので、ちょっと嬉しい^^

Imgp0553Imgp0551Imgp0554

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/07

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

本当は喪中(ダンナの祖母が秋に亡くなってるので)ですが、年をまた越せたことは、おめでたいことなので。
結局、年賀代わりに、結婚&引越しハガキを送ろうと計画しつつも、喪中にならなくても、作る時間はなかった。写真データの整理の前に、11月は家の事、12月は休みの日はなんやかやと予定で埋まり、正月もすべて埋まり、ゆっくり出来たのは、クリスマスでの温泉かな?(笑)

慌しいこともありがたいことです。
にしても、とにかく今月中には、ハガキを作らにゃ、結婚記念日になってしまうじゃないか。

あっというまの年末年始だったから自分で改めて振り返ってみた。

29日(土):ダンナを私の行き着けのカイロプラティックへ連れて行った後、占いの最後の仕事収め。たくさんの方がいらっしゃって、年収めで皆さんの顔が見れて良かった^^

30日(日):なんか雑用やってた。今年中に終わらさなければならないこと。

31日(月):大掃除。今までは10月くらいから11月にかけていたけど、その頃は引っ越したばかり。今年は結婚&引越し後では初大晦日なので、二人で気合を入れて掃除。2ヶ月ちょっととはいえ、気になる汚れやホコリは結構ある。半年以上ほおっておかれた車の汚れも、ダンナが頑張って綺麗にした。ピカピカになって、車も誇らし気。
うちは5軒並んでいるのだけど、その子供らは大体同じ年同士でいつも一緒にいるのを見かける。私たちを見つけるとすっ飛んできて、はしゃぐ。掃除をしていたら、興味津々で色々と話しかけてくる。
いつも中心になっている女の子が、4人でうちの中を見て「綺麗~」とか色々と褒めるものだから、私も気を良くして「玄関見る?」と聞くと、わーいと子供たちは喜ぶものだから、掃除を中断して、玄関に入れて話したり、飴をあげたり。
すると、基本的には人から物をもらってはいけない、と親から言われているようで、内緒であげた。

夜はもちろん紅白を見て、12時で挨拶をお互いに交わしで就寝。
ガクトすごかったな~!圧倒。NHK前面バックア~ップ!

1日(火):10時から歩いてすぐのダンナの実家へ行って4時間ほど酒盛り。その後うちに義妹夫婦と子供が来て、うちでお茶。5時から、うちからまたすぐのところの親戚のところで3時間ほど酒盛り。ずーっと食べて飲んでしゃべった。

2日(水):去年も行った、親友&女医Kの代わり?というか中学の頃からお世話になっているお父さんが、プロ級の御節を作るので、ご相伴に与りに。
お母さんも、去年定年を迎えたようで、なんかすっきりしてた。
Imgp0540Imgp0538
お父さんがパチンコが好きらしく、仕事人の話に熱が入り、聞いているうちに私も久々にやりたくなってきた。昼から6時過ぎまで、食べて飲んでしゃべって。
地元に戻ってきたのは7時半くらい。ダンナも新年会でいないし・・・と、駅前にある大きなパチンコ屋へ行ってみた。すごい人だった。
Image259 空いている席は少なかったけど、本日7回リーチで(前日まで27回!)800回以上回っている席についてみた。数年ぶりなので隣のおじさんに聞きながら始めた。6500円使ったところで革変が2回来て、懐かしい映像にかなり興奮。この革変が終わったところでもう出ないかな、と思ってやめた。1時間半。タバコと騒音にこれ以上居れないし。12500円になって6000円のプラス。ちょっとしたお年玉に。教えてくれたおじさんは全然出てなかった。

3日(木):義母方の親戚の家がある相模原へ。昼から夜までみっちり、飲んで食べて、そしてカラオケへ歌いに。みんな気さくな人でした。

4日(金):ダンナと「椿三十郎」の映画を見たり、買い物。最初、島忠へ行って、洗剤とか、花壇へ植えるお花を買った。一度帰ってから、1時間ほど、せっせとガーデニング。今、ガーデニングについて本を読んだり、DVDを買って見たり、勉強中。主にローズガーデンを中心に。今が植え時なんだけど、まだどうするか決めかねている。先にやることあるのでそれが済んでから。でも、2月までが薔薇を植えるのには適した月なので、来月までにはガーデンプランを考えて進めたい。

椿三十郎は、結構よかった。織田の椿が、若者の集団と近い存在だから自然だった。30代の、まだ未熟な部分もある椿のイメージがぴったり。黒澤明の椿の重厚さは素晴らしいが。ただ、奥方は黒澤監督の奥方の方が、本当に箱入り娘からそのまま奥方になった奥さんと、何も知らない娘のゆったりさのギャップがあった。
今回の映画の奥方は、やっぱりタレント色が強く、ゆっくりしゃべっているだけという印象があって演技からは、本来の能天気さはにじみ出るのは難しかったと思う。

5日(土):地唄舞のお稽古始と、占いの方の仕事はじめで1日終わる。

6日(日):義妹が近くの住宅展示場で派遣で受付をこの日出ているというので、自転車でダンナと二人で朝オープンした時間に行ってみた。見学後クジなどを引いて、キムチ鍋の元や、カルタなどをもらった。
30分ほどしてから私はその足ですぐ駅から電車に乗って後楽園へ。読売新聞から女子プロレス「NEO」の10周年公演のチケットを2枚もらっていて、ダンナは興味ない、というので空手仲間のKさんを誘っていたのだ。
Imgp0548 すごい人で、どちらかというとマニアック系のお客さんが多かった。
久々にプロレス見た。かつではプロレスの衣装を作っている友人関連で大阪プロレスとか見たりしてて、数年前は一時スマックダウンが好きでね。特に私は「地獄の墓堀人」のジ・アンダーテイカーが好きでねえ。日本での公演へは、高いチケットだからか、興味ないのか、誰か誘っても誰も行きたがらないので、一人でスタジアムへ行って、一人で応援してましたよ。

その後、ムーミンショップでケーキセットを食べたり、買い物。
6時からダンナの親友がいる寿司屋へ行ってたらふく食べた。

つまり、この正月は、ずーっと食べて飲んでました。

今月は葉書作りのほか、保険の見直しとか自動車保険の更新とか、その他書類の整理が待っている。平行してガーデニングや、友人の招待に向けて準備などなど・・・まだまだやる事はたくさんあるから、うかうかノンビリしてられませんな!2008年もがんばるじょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »