« クリスマスツリー | トップページ | お掃除ロボット「ロボモップ」 »

2007/12/16

中谷貞彦先生のお別れ会

先週の日曜日、12月9日、大学の時にお世話になった教授のお別れ会だった。
http://mainichi.jp/select/person/news/20071117k0000m060095000c.html
9月5日に亡くなられた。もう少し長生きすると思ってたな。
中谷先生の絵は、印象派系で自然の緑の色使いがすばらしかった。
そして、生徒の面倒見がよくって、よくみんなと一緒に飲んでくれた。
フランスでの留学経験もあって、ダンディーな人、だった。
学生の頃、私が教授にお酒をつごうとしたら、「女性がお酒をついではいけないよ」と言われ、私のグラスへワインを注いでくれた。居酒屋でもワイン頼んでたからね。
それ以降、よっぽど仕事や最初のいっぱい友達に、以外はお酒をつがないと決めた。
そんな話を、青山葬儀所へいきすがら友人のAちゃんに言ったら、「私も言われて、そうしてた」という。
他に懐かしい先生方や、友達とも会えた。

夜は空手仲間が家に遊びにきてくれて、家の中を見てもらったり、みんなから頂いたトップスのチョコレートケーキを食べたり、お花を飾ったり、空手のビデオ鑑賞をしたり。予約してあった店へ行って忘年会で、かなり盛り上がった。本当に楽しい仲間!

|

« クリスマスツリー | トップページ | お掃除ロボット「ロボモップ」 »

コメント

>yoshikoさん
コメントありがとうございます。
いつも愛情たっぷりの先生でした。皆さんお変わりなかったのがなによりで、私もホッとしました。2年前くらいから体調を崩されていたと聞きましたが、そんな中で人の元気に活躍することを願う優しさに、目頭が熱くなりました。

投稿: あけはむ | 2007/12/19 01:03

先生のお別れ会は、行ってよかったかとおもう。懐かしい先生方はあまり変わっていなかったようで、絹谷先生にも会えたらよかったけれど、中谷先生はタバコをあまり吸わない人と思っていた、人にはすわないようにといっていたのに、最後の年賀状が お元気でご活躍くださいとあって...とても残念だった。もう年賀状が来ないのはさびし限りにおもえてならない。

投稿: yoshiko | 2007/12/18 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/17378837

この記事へのトラックバック一覧です: 中谷貞彦先生のお別れ会:

« クリスマスツリー | トップページ | お掃除ロボット「ロボモップ」 »