« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/28

シンクロスケート

昔からフィギュアスケートが好きで、ここのところのスケート人気で番組も充実してて楽しい。今開催している全日本選手権を見ながら、ふと「スケートのシンクロってないのかな」と思ってた。今たまたまヤフーでスケートシンクロと書いてある写真が目に入った。同じ全日本フィギュアスケート選手権でシンクロもしてた。東京女子体育大学クラブが優勝。
スケートのシンクロで探して映像を見たら、圧巻でした。ビックリ。
http://jp.youtube.com/results?search_query=synchro+skate&search=Search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

袋田の滝

袋田の滝
23日から1泊2日で茨城へ。去年、旦那と3階目のデートで初、日帰りドライブをした所へ再び復習するような旅。

ダンナが朝10時にロクロ体験を申し込んでいた。笠間というところらしい。雨はパラパラと降っていた。
ロクロは大学の実習でやったり、備前へ何度か行った時にやった以来かも。

笠間陶芸美術館がある広大な公園に体験するところがある。実はその一帯は、窯が沢山あり、いたる所で体験が出来る。陶芸好きなら一度行くといいかも。

時間内なら、好きな物を追加の土料金を支払えば、好きなだけ作れる。ただし、コーヒーカップの様な持つ部分を付けるなどは、別の行程が必要だから、体験では出来ない。
お互い夫婦茶碗を作ろうと、まずは茶碗。
次に私はかなりデカイ花瓶。ダンナはラーメン用のドンブリ。
私は3つ目を追加の土で大皿も作成。ロクロをしている間は、すごい集中力でゆっくりと手を動かしていくので、頭は空っぽになるからいい。
1時間ほど作業をして終了。その頃には雨も止んだ。
美術館でランチ。意外に美味しかった。
その後、公園内を散策。「陶芸の杜」とあって、いたるところに、魔法をテーマにしたのかな?という楽しめる陶芸オブジェがある。
それにしても茨城は凄いなあと感心。

そして、北茨城、袋田へ向かう。
思い出浪漫館」という袋田では一番大きいという旅館へ。
温泉があつーくて良かったo(^-^)o 渓谷露天風呂も良かった。他のお客さんとおしゃべりしながら入った。
クリスマスケーキを頼めて、部屋で食べた。

なんか、ぼーっと過ごすのは、この半年は無かったんじゃないかな。

次の日はチェックアウト後、まず袋田の滝へ。
ここから、去年のほぼ復習。
相変わらずの豪快さ。去年は雨の時だったから、もっとさらに豪快で爆流だった。季節によって色んな表情がある。
そのあと、「月待の滝」へ。ここは滝の裏に入れて、マイナスイオンで溢れている。人も少なくていい。
里美高原というのがあると、るるぶでチェックしたので行ってみた。車で上ってゆき、視界がほとんど空だけになるころ、風力発電のプロペラが何本もそびえ立ち、怖いくらいにプロペラの影がブウンブウンと回りながら山をなぞっていた。
見上げるとあるロッジで食事。どうやらドラマ「トリック」の撮影に使ったようでサインが。奥をのぞくと見覚えのある部屋があった。
そして、ここは天文台があるらしい。強風が吹き荒れるこの高原は星が綺麗に見えるのだろう。
牛を放牧しているらしいが、行けども牛の影はない。広大すぎ?
その後、海の方面に向かいながら車を走らせ、吊橋を見たり、ダムを見たり。海が見えるダムだった。
車内で「私たち、かなりマイナー好きだよね」。

その後、ダンナが海をどうしても見たいと言うので探すに任せていたら、去年見た浜辺だった。しばらく二人で無言で海を眺めた。強い風で波も大きく弾けていた。
帰路では私は眠くて仕方がなかった。地元の不二家でショートケーキを行列に並んで買い、改めて二人で自宅でクリスマスパーティー。10時には眠くて仕方なく、就寝。10時間爆睡。すっかり浄化された気分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/22

久々の美容院

多分3ヶ月ぶり。やっと美容院へ。引越しとか、他用事でまとまった時間がまったくとれず、1ヶ月前に予約したのだ。久々に城さんと話して、お互いにスッキリ。
これで良い年を越せますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/19

カンコクジンでしょ?

占いの仕事帰り、受付の女の子と近くの中華屋へ行って食事した。支払いの時になって、受付のおにーちゃんに「カンコクジンでしょ?」と聞かれたので「そう~、三世だから韓国語わからないけど、純粋なカンコクジンよ~、どうしてわかったの~!?」と聞くと、私の顔を指差して「顔ガソウダヨ~」とニコニコ。
そうかあ、完全に韓国人顔なんだぁ。まあ、そりゃそうか。
百済と新羅の混血です(笑) ちなみに父方は1400年くらい前に兄弟で中国から韓国に渡ってきた。三国志とかでも商人として出てくる家系で、韓国でも商売人。母方は韓国の始祖の家老の子孫。こちらはいわゆる政治家系だね。実家に母方の百科事典3冊分の家計図がある。国で管理してるから、子孫が増えるたびに刷新してて、本は新品の綺麗なもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/17

お勧め クリスマスソング

ジャズ歌手のお友達、チアキセラさんのクリスマスCD「思い出のクリスマス」からHAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMASが、YOUTUBEに載っています。
  http://www.youtube.com/watch?v=TAqyK1XOQIM&feature=channel_page

最近うちではこのCDをかけて家の中をクリスマスの雰囲気に。昨日ダンナの両親がうちに遊びに来て、義母が「この音楽いいわね~!」と言ってました^^

1)HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS
2)THE CHIRISTMAS SONG
3)WHITE CHIRISTMAS
4)思い出のクリスマス 作詞/作曲 チアキセラ

全4曲が入って1000円です。

お求めは
http://homepage2.nifty.com/chiaki_sera/
まで(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古終わり

土日と続けて二日の上方舞の稽古があり、これで今年の稽古は終わった。
物事全てにあてはまる事で、何かが良くなると、悪かった部分が目立って来て、またそこを直していく事になる。仕事でも何でも何かを行動すれば、ミスをすれば、そこが目立つもの。
ただ、忘れてはならないのは、だからといって何もしなかったら、良くも悪くも「結果」自体出ないし、最後に成長の度合いも当然変わる。
筋肉だって、鍛えれば、細かい筋肉が傷つくから、筋肉が増え、全体的にたくましくなれる。

稽古で、何度も上手く出来ない自分とぶち当たるけど、それは何かが良くなったから、他の出来ていない事が見えてる事が出来るのだと思う。
その積み重ね。

話は変わるが、私は歩いたりしている時など通常は姿勢が良い方と言われていても、舞では前のめり気味になったり、腰が歪んでいたり、真ん中に手を持ってきているつもりでも曲がっていたりする。背がデカイ分、屈んで話を聞く癖も少しある。舞を通して少しづつ体の歪みは治っているのだろうけど、道のりは長いので、最近は背骨の矯正専門の手技でやるカイロプラクティックに通っている。
だからか、電車でずっと立っていても疲れなくなった。
因みに、真っすぐな背骨は真っすぐな精神を養えるそうです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

お掃除ロボット「ロボモップ」

Nw0058s2 フローリング専用お掃除ロボット「ロボモップ」、とうとう買った。
やってみた。
ゴンロゴンロ、ジージーいいながら、フローリングをまわってた。まあようは適当にまわって、適当な掃除方法。でも、昼間ダンナが掃除機をかけてくれていたけど、また少しホコリが取れた。

床をある程度片付けたり、段差があると落っこちてしまうなど、やっぱり制限はあるんだけど、キッチンまわりから私の作業部屋で時々働いてもらおう。

ディノスで買った。5229円。今アマゾンで見たら、4320円だった・・・。3000円くらいでもいいかもしれないですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中谷貞彦先生のお別れ会

先週の日曜日、12月9日、大学の時にお世話になった教授のお別れ会だった。
http://mainichi.jp/select/person/news/20071117k0000m060095000c.html
9月5日に亡くなられた。もう少し長生きすると思ってたな。
中谷先生の絵は、印象派系で自然の緑の色使いがすばらしかった。
そして、生徒の面倒見がよくって、よくみんなと一緒に飲んでくれた。
フランスでの留学経験もあって、ダンディーな人、だった。
学生の頃、私が教授にお酒をつごうとしたら、「女性がお酒をついではいけないよ」と言われ、私のグラスへワインを注いでくれた。居酒屋でもワイン頼んでたからね。
それ以降、よっぽど仕事や最初のいっぱい友達に、以外はお酒をつがないと決めた。
そんな話を、青山葬儀所へいきすがら友人のAちゃんに言ったら、「私も言われて、そうしてた」という。
他に懐かしい先生方や、友達とも会えた。

夜は空手仲間が家に遊びにきてくれて、家の中を見てもらったり、みんなから頂いたトップスのチョコレートケーキを食べたり、お花を飾ったり、空手のビデオ鑑賞をしたり。予約してあった店へ行って忘年会で、かなり盛り上がった。本当に楽しい仲間!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/10

クリスマスツリー

クリスマスツリー
三田のセントラルビル西館1階にあるクリスマスツリー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/08

ヒルズクラブで忘年会

ヒルズクラブで忘年会
ヒルズクラブで忘年会
ナレーター仲間だったキャロルの人徳、某会長さんのご招待で以前、御座敷遊びをさせてもらい、男芸者も来て、かなり盛り上がった。あの時は相当酔った。会長に空手技をかけたことで、私はすっかり空手の人、となったみたい。

金曜日は前回にも連れていって頂いたタイ古式マッサージに、予約を入れてくれていて、かなり天国な思いをしてから、ヒルズクラブで食事。
個室を取ってあって、女5人、久々に会う仲間と、PTAの婦人会か?と言わんばかりの盛り上がりよう。。。隔離されててよかった。会長は隣の部屋でお客と食事してて、時々個室に顔をだしてくれた。

話は違うが、ヒルズがオープンする時、この会員制クラブのヒルズクラブのサイトプロデュースに関わり、徹夜で何とか立ち上げ、その後もその立ち上げメンバーで遊んだり、会社のパーティーでも使わせてもらったり、思い入れのある所。

一番高い和食のコースを勝手に頼んじゃって、さらに値段はわからないけどシャンパンやらワインやらを数本、滅多にない贅沢、仲間と言いたいホーダイ。幸せ。伊勢海老、アマダイ、河豚・・・胃袋に全てウエルカム。
最後にスターバーでカクテルやケーキも食べて、お腹が苦しい。何でこんなに美味しいの?
お土産まで頂いた。
会長、キャロル、ホンートにありがとう!

また次回楽しみにしてま〜す(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャリティオークション

チャリティオークション
いつもの通り上方舞のお稽古が終わってから渋谷へ移動。
駅前で渋谷区チャリティオークションをやっていた。渋谷の商店街の店から沢山出ている模様。109やビックカメラなどから出品。売上は全て寄附。私が見始めた頃には10万を越えた辺りだった。
次の予定まで2時間位あるのでちょっと見ていこう、だったのが、欲しかったダウンジャケットを定価の半額以下4600円で競り落としてから、かぶりつきで2時間、頑張ってしまった。
他に
タオルケット 1300円
デジタル目覚まし時計 1100円(しかも電波時計)
コーヒーセット 500円

一応、欲しかったもの達を買えたと満足。
その分、かなり燃え尽きた。。。

欲しい物が他にもあったけど、時間が来たので退散。その頃には40万を越えていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/07

住宅情報ナビ★ハッピー星占い

住宅情報ナビのハッピー星占いの監修をしました^^

http://www.jj-navi.com/edit/uranai/index.html

キャラクターやFALSHがとってもキュートです!
ちなみに、これをディレクションした方は男性。
かつて一緒に仕事してました。

こんなかわゆいセンスをお持ちだったとは~!と新しい発見も(笑)

よかったら遊んでみてくださいネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »