« 見てしまった・・・ | トップページ | 美姫親子が遊びに »

2007/11/08

ペルシャ絨毯

これ要らないのでは?といったエッセイ類の中で、トイレのカバーやマット、玄関のマット等が挙げられていた。
確かにトイレ系は、便座は電気で温かく出来るし、汚れや臭いが着いたまま暫く使用することになるし、度重なる洗濯も大変だし、汚れは拭く方がいいし、ということで今回はトイレのカバーやマット類は買わなかった。ペーパーカバーは着けたいかな。気に入ったのがあったら。
で、玄関は迷っていた。外からの埃を食い止める役目もあるので、意味はないとは言えない。
あと、ここから上がるのよ、みたいな主張が出せるし、玄関をより華やかに演出する事で帰ってからが楽しいし。だけど、どうも気に入った物がない。玄関は顔になるわけだから、それなりの物が欲しい。通販物でもペルシャ絨毯ぽい柄シルク100%でも、その柄がいわゆる昔っぽい重厚感のあるカンジ。デパートで見ても通り一遍のペルシャ絨毯の柄だったり、大きすぎたり、もちろん値段にも購買意欲は沸かない。10万はするし。
なくてもいいかな、とも思いかけていた。
そんな矢先、昨日、あるカンファレンスに参加するため、心のマネージャーでもある、先日、河口湖にも一緒に行ったOさんとミッドタウンへ行った。行く途中、時間があったので、手前にあるペルシャ絨毯屋「パース」に寄った。Oさんはペルシャ絨毯が大好きななのだ。彼女と私は同時に、あそこに寄ろう、と口にした。
と、店に入ろうとした瞬間、ウインドウに飾られている小さめのマットの柄に二人共惹かれ、さらにセールシリーズとしての値段にも釘付けに。薔薇の柄がモチーフ化されて構図もいい。薔薇の柄が欲しかった。値段は通常9万円が38,000円。その絨毯はイーゼルに飾られていて、他の巻かれて並べられている絨毯の柄は薔薇柄でも少女漫画に出て来るような、そのままの柄だったから却下。
その一目惚れした絨毯を店の人にイーゼルから降ろして横にして見させてもらった。
良い!Oさんの「ペルシャ絨毯はたいてい衝動買いよね~」と普段は金銭感覚のしっかりした無駄買いはまったくしないOさんの言葉にも押され、「買います!」
Oさんが言うには珍しい柄らしい。現金か振込みだったら消費税なし、とのことで、用事が終わってから夕方店に取りに行き、夜インターネットで振込む事に。完全信用取引。
帰ってから早速、絨毯を敷いてみる。イイ!がらっと雰囲気も変わった。直後ダンナも帰って来て、見るなり目を大きくして、どうしたの!?
一応高級品だとわかったらしい。「素敵でしょ~」と自慢しつつ元の値段と実際の値段を説明したら、良いねとか絨毯を誉めるより「サンマンハッセンエン・・・」と何度も反芻していた。
後で、長く使うから大事にしてね、とフォローを入れておいた。まあマットじゃなくって絨毯ですから~、それなりにはしますのよ。気に入ったものを使うと心もウキウキして、いいんじゃない?
Image237 Image238

|

« 見てしまった・・・ | トップページ | 美姫親子が遊びに »

コメント

>美姫へ
そうなのよ~(>_<)かといって、ダンナに座ってやれとはカワイソウだから言えないし(笑)。 
小さい頃からあるのが当たり前だったけど、使わないなら使わないで、すぐ慣れちゃった。

投稿: あけはむ | 2007/11/10 01:32

さらにゴ〜ヂャス感が増したね(^∀^)
確かにあんまり見たことないタイプの柄だね

私もトイレカバー&マット使わない派。男性がいるとすぐ汚れるんだもん(笑)

投稿: 美姫 | 2007/11/10 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/17013530

この記事へのトラックバック一覧です: ペルシャ絨毯:

« 見てしまった・・・ | トップページ | 美姫親子が遊びに »