« 新居 | トップページ | 帰って来たROLEX »

2007/10/25

引越しはまだまだ続く

月曜日、引越した。アリさんマークにやってもらった。丁寧かつ迅速なチームプレイ。5人で2台。今回は当たりだとスタッフの一人が言っていた。やっぱりスタッフ同士の息が合うかどうかは大事みたいね。
二人にしては荷物が多い、特に洋服が6人分(笑)だと。 すかさずダンナが「殆ど妻の物です」。
にしてもトラックのアリさんキャラがイケメンキャラになってたのには笑えた。

金曜日から鼻の奥が痛くなって、あまりにも痛いので日曜診療の耳鼻咽喉科を探す。薬を貰って痛みは直ぐに無くなったけど、引越し当日、月曜日位からケホケホ咳が。今日になって、地元をよく知っているダンナに病院を教えてもらって内科で処方してもらう。

引越しはまだ終わらない。
当日はダンナの友人に来てもらって、本やCDなどの整理と、食器を全部水洗いしてもらって収納までを担当してもらう。ここが一番量が多くて、お任せすればもくもくとしてもらえる部分。後は自分で粛々と毎日、作業。
火曜日は元の家へ行って掃除と引渡し。キレイに使っていたからということで、簡単なクリーニングだけで、次の転勤で少し住みたいという人に貸したいとのこと。このマンションには4年半お世話になりました。
新しい家の方は、これからの生活のパターンを考えながら収納していくので時間もかかる。ちょっとした備品が必要になって、近くのホームセンターをまたダンナに教えてもらって行ってみても、家でまた調べなければならないものが殆どで、すぐに買えず。3時間は商品棚とにらめっこしていた。さらに風邪悪化。

特に今、どうしようか迷っているのは、ゴミの分別方法。今までは「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」程度だったのが、10種類くらい分別しなければならない。分別表を見ながら分別していくと、思わぬはまってしまう。
で、その分別をどういう形状でしようか、ということ。色んなゴミ分別ケースは売っているけど、いまいちピンと来ない。以前、師匠から頂いた隙間家具の棚が意外と分別用に使えるかもしれないので、分別シールだけ貼ってみようか。
「一般ゴミ」と、「プラ」系が一番ゴミが出そうなので、これだけでも別途ケースを用意しようか、各部屋にゴミ箱をどんなのを置くか、ここがまだ保留。生活しつつ考える。なるべく余分な物は買いたくない。
余分なモノが、結局ゴミになるしね。

風邪で結構フラフラになりながらも、収納が終わらないとユックリできないし、したくないしねえ。気だけで動いてます。

一軒家ならではの、後から後からやらなきゃならない手続きもたくさんある。
一番見落としていたのは、テレビのアンテナの手配。ネット配線は自分で出来るとたかをくくっていたら、テレビの方はす~っかり忘れていた。アンテナを屋根に建てると、アンテナだけで3万。ブースターが6~7万かかる。
ケーブルテレビも色々と調べたら、地デジだけを見たいなら、初期費用の86000円くらいで月々は無料。BSやスカパーなどを見るとなると月々かかるわけ。検討の結果、ケーブルテレビを引くことに。
工事をするには、今混んでいるから1週間から2週間はかかるといわれたけど、ナルハヤでやってもらえるとうれすぃーわ~と言っておいたら、明日早速来てくれると。
この秋は、結構見たいドラマあるんだよね~^^ 今週のは諦めるわ・・・。

お家に帰るまでが遠足、と同じで、片付くまでが引越し、ですわ。

|

« 新居 | トップページ | 帰って来たROLEX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/16868715

この記事へのトラックバック一覧です: 引越しはまだまだ続く:

« 新居 | トップページ | 帰って来たROLEX »