« 結局見れなかった試合 | トップページ | Yoga体験 »

2007/08/09

先生!?

先日、個人の仕事でディレクションしたサイト(デザイン、コーディングはデザイン会社に依頼した)で、ニュースだけは自分たちでやるため、基本的な更新における管理方法からHTMLの修正の仕方、FTPについてなど2時間以上かけて、6人の皆さんに教えた。先生と呼ばれる人たちだけに?質問する時も私に「はい!**先生」という。帰る時も、顔をみると**先生、ありがとうございます、ときたもんだ。
教育実習以来じゃないかなあ〜。正直、照れ臭かった。でも自然と、はい、次、**さんやってみてください、とか、もう一度やってみましょう!とか先生口調になる。
また次の日、今度はAIにNPOのサイトのブランディングを導き出すためのミニワークショップを実施。これもホワイトボードを使って、はい、次にイメージする言葉は?とか先生口調が抜けない。
さらに次の日(昨日)の夜、旦那からパワーポイントでプレゼンをするにあたりアニメーションの付け方を教えて欲しいと言われ、ご飯を食べてから開始。プロゼン用のパワポはどう見せるかでわかりやすさが違ってくるから、その構成を先に私が作ってあげてから、やり方を指導。最も効率的で確実に出来るよう、ショートカットキーも使う方法で。身内だと、「ちがーう!」とどうしても厳しくなりがちだから、いかんいかんと思いながら、ただ、どうもこの連日の先生の振りが身についてて、家庭教師ごっこみたいな気分になった(笑)
私がよく使うオススメのショートカット
■Ctrl + C コピー
■Ctrl + V ペースト
■Ctrl + X 切り取り
■Ctrl + Z 元に戻す
■Ctrl + A 全選択
■Ctrl + S 上書き保存

|

« 結局見れなかった試合 | トップページ | Yoga体験 »

コメント

>Kさん
お久しぶりです!お誕生祝いのお言葉、ありがとうございます~♪♪\(^o^)/
もう暑くて暑くて・・・と言うたびに1度あがってしまうような気が(笑)
HTMLは実践あるのみ!なんでしょうね。まあ、HTMLのプロには私もおよびません~
Kさん、JSまでやってるってすごいじゃないですか~!私はFLASHが作れるようになりたいです。
私もMacになると、とたんに作業遅くなるので、なるべく触らないようにしています^^;

そうそう、RYOJUNのお誕生日だったんですよね^^
ところで、今、RYOJUNのサイトへお知らせを掲載したのですが、RYOJUNサイトはひとまず閉鎖します。理由は事務所がお知らせに載せたとおりなんですけど、その他、AIことネギサワさんが活動しているNPOのサイトも今、リニューアル中で(って私のつたない手作りなので、まだできてない~!)、NPOサイトがある今のサーバだと何かと不都合なので、RYOJUNのサイトがあるサーバに移そうとなった時、RYOJUNのサイトの変わりにしないと、移行できないとわかったので、閉鎖することに。ちょうどRYOJUNとしての活動もひと段落したし(AIは、巣立っていく子供を見届けるような気分かも?(笑))。
「RYOJUN」は「YOSHIZUMI」として、また別途サイト作るみたいですよ。今、さらに自分の活動を広げているって聞きました。これからも応援しましょうね~(^o^)/
私は早くサイト作っりますわ・・・YOSHIZUMIの活動も可能な範囲で掲載するみたいですしね~
でわでわ。

投稿: あけはむ | 2007/08/10 13:38

こんばんわ!
御無沙汰してます。毎日暑いですね!
HTMLは、見よう見まねでサイトを作ったりしているだけなので、
一度ちゃんと習いたいなと思っているところです。
JavaScriptとかDHTMLとかCSSとか、一応使ってはいるんですけど〜
難しいデス(><)
ショートカットキーは便利ですよね!
でも、ウチではMac、会社ではWinなので、良くキーを打ち間違えます(涙)

そうだ、遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
これから1年が、素敵な毎日でありますようにvvv

投稿: K | 2007/08/09 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結局見れなかった試合 | トップページ | Yoga体験 »