« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/27

犬、チッチャ!!!

Image198 Image195Image200 先月だったか、池袋のハンズ前に夕方過ぎ、たくさんの人だかりがあるので、覗いてみた。みんな写メールしてるんだけど、最初は何を撮っているのかわからなかった。そこには、わからないくらいの、ちっちゃーーーーーい犬。相当、小さい。手の平に乗るくらい。単なる子犬ではなくて、本当に小さい犬。なんていう犬なんだろう?ユーフォーキャッチャーで取れそうなくらいの、ぬいぐるみのような、生きているのが不思議なくらいの犬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/26

高円寺 阿波踊り

070825_5070825_1070825_2070825_3土曜日、高円寺の阿波踊りを見に行った。道場の先輩のTさんががいつも場所をとってくれている。昼間、ダンナの実家へ行って、みんなでお風呂へ入りに行 ったり、お墓参りなどをしていたので少し遅れて参加。今年で3年目になる。みんなにダンナはどうしたんだ、と聞かれて、友達と飲みに行ったと都度説明。結局、ダンナは飲みがなくなって、帰ってからつきあってほしいとメールが来ていたが、その頃には、私はガンガン踊り手に声をかけ、ガンガン飲みまくっていた。帰る時、みんなからダンナにもっていけ、と余った缶ビールや大ボトルジンロや水を袋いっぱいもらって電車で帰った。かなり重たかったけど、相当酔っ払っていたからわからなかったな(笑)。でもやっぱりお祭りは面白い! 発散できるし、バカできるし。
来月は、阿佐ヶ谷の御神輿をかつぐので、Tさんにまたお世話になります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/22

レッサうらやましい

千葉県市川市動植物園のレッサーパンダ、「次郎」が熱中症で亡くなったらしい。17歳で同園の11匹中で最年長。人間でいえば90歳くらいとか。
今頃、「俺も立っていれば冷暖房完備つきの部屋になって、もう少し長生きできたかも」とぼやいているかもしれにゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/20

ミャンマー・ラウェイ

090819_2090819_1日は、ディファ有明に、和術慧舟曾総本部 ラウェイ『ミャンマーVSジャパン 5VS5マッチ』を見に行った。去年は新宿で見た。元所属していた空手道場の指導員のSさんが出場するので応援しに行った。
ラウェイはミャンマーでの1000年の歴史がある、素手顔面OKで、目潰し、噛み付き、故意の金的以外は何をしてもいいもの。だから相当激しい。
5年前に骨肉腫ガンで余命半年と言われながら、右足を失ってもなお戦い続ける串間氏の和術試合での戦いぶりは、去年からさらに迫力があった。
そしてSさんの戦いも、ものすごいスピードで、すぐに相手選手の目の上を切って出血をさせて、そのまま激しい戦闘が連続して繰り広げられて、見てる方も、ものすごく緊張した。ラウェイは、1発の顔面パンチか蹴りで、すごいダメージを受けやすいし、スピードが速いから入ったのがわからない時もあるくらい。結果的には3度のダウンを奪われてしまったけど、とにかくすごい戦いだったし、去年に比べたら、格段にラウェイの戦闘力を身につけていることに感動した。

ラウェイに勝つことは難しいのかと思っていたけど、寒川さんが後ろからの閉め技で勝利にもっていったのには、会場中がわきたった。

みんな出血や骨折しながらの死闘だったけど、その分、見ごたえがあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/18

和太鼓ワークショップ

090818 ピアノの亜古ちゃんよりお誘いがあって、今日の夜、和太鼓のワークショップへダンナと車で行って来た。和太鼓奏者の林 幹(はやし かん)さんの指導。ノリがよく面白い。

同じリズムを、結局合計1時間以上たたいたけど、その同じリズムの連続で、トランスに近い感じになる。初めてでも、打てばとりあえず鳴るのがいい。発散できた。楽しかった!

でも腕がパンパンで痛いっす。

太鼓も奥が深いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

檜原村

火曜日は、ダンナと東京都西多摩郡檜原村へ。10時くらいに出て、郵便局など用事を済ましてから、そのまま下の道で行って2時間半強で到着。帰省ラッシュで少し混んでたかも。でも高速使うよりはいいし、走行距離も半分近くなので。
ガソリンを入れようと思って、最初に見かけたガソリンスタンドへ。141円/リットル。まあこのくらいか、と満タンに。この先のスタンドではいくらなんだろう、とスタンドがあるたびにチェックしたら、142円がほとんどで、141円はそこだけだったので、何気に嬉しくなったりして。
桧原村に着いた。「四季の里」というレストランを旦那がネットで調べていたので、そこに入る。暫く待ってから着席。向かいに蕎麦屋もあり、駐車の車でひしめいている。このあたりじゃ、この二軒位みたい。お腹グー。やっとキター。
070814_1 なんせ、女性3人で、作るのもフロアもやっているから、時間はかかるけど、うん、美味しい。すいとんのような団子汁セットと、シャモ肉のあぶり焼きセット。

その後、二人の旅では外せない、滝めぐり。滝好きなのだ。
070814_2 070814_3 「払沢(ほっさわ)の滝」といって、「日本の滝百選」にも選ばれている。アップダウンのある山の中を歩くこと約10分。ありました~。4段の滝。しばらく見ていた。結構人もいて、みんな岩に腰掛けて、涼んでいた。木々の温度を下げる効果はすばらしい。マイナスイオンの空気をスーハースーハー、一生懸命に吸う。私たちも暫く腰掛けて見ていた。部分的に白糸のような滝にもなっていて、とても変化に富んだ滝。
滝までの川は、部分的に水位がほんの数センチのため、小さい子供も水遊びをしている。私たちも靴を脱いで入ると、ヒニヤリ~。冷たくて気持ちいい!汗がいっきに引く。070814_4
その後、「夢の滝」「九頭竜の滝」をチェックしてから、数馬温泉(桧原温泉センター数馬の湯)へ。
帰りに、秋川牛のランプステーキ(モモ肉)を食べ、運転を交代しながら帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

第二の脳、それは腸

今日からとりあえず3日間夏休み。
昼から美容院へ行く。
雑誌を色々見てたら、9月号のVOGUEに、チョプラ博士という人のチョプラセンターの事が書いてあった。たしか誰だか、これと同じような事を数年に一度行ってた。オリーブオイルを下から入れて、腸を綺麗にしながら、Yogaや瞑想を5日間するもの。そこにも、「Body」「Mind」「Spirit」を浄化してバランスを整える事で若さを保ったり、心身の健康を目指すというもの。
瞑想によって色んな良い効果を得られる、つーことで、その頁に、これからは瞑想がブームかもと書いてあった。
まあ流行る流行らないは別にして、やっぱりこれからはこれだわ、と確信。
別の特集頁には「腸は第二の脳」で腸を健康にする事で頭もすっきりするし、もちろん美容にもいい。
今から予約してあった、先日体験したYoga教室へ行くところo(^-^)o
腸をすごく動かすんだ。これが大変だけど、やるとスッキリする。打倒!夏バテ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

指つめますか?

昨日、ポテトサラダを作ろうと思って、ジャガ芋を湯がく前に小さめに切り始めた。なんか肩凝るな、と左肩をビートたけし風に回した瞬間、やってもーた。芋がツルンといって左薬指の爪の真ん中辺をざっくり。
血がタラタラタラタラ出て止まらない。旦那を呼ぼうにも、あー!今ジョギングに行ったばかりだ〜。 出血のショックか、精神的ショックか、心臓がバクバクして、言葉通り血の気が引いて来た。水で血を流す。こういう時はとにかく圧迫だった。火傷なら水で流すけど、早く止血しなきゃならないから圧迫。キッチンペーパーを掴み取って心臓より指を上にして暫くギューっと押さえていたら、ある程度止まったので、マキロンで消毒してから、近くのマツキヨへ指先用のバンドエイドを買いに行く。
帰ってから、まずは普通タイプのバンドエイドで指をまいて、さらに指先用ので上からカバー。キツメに巻く。寝る前にまた取り替える頃には完全に止まっているだろうから、その時は緩めに。あとは血液を送って早めに治さないと。
それにしても結構深く行ったみたいで痛い。
でも爪だったからまだよかったかも。切り所によっては、お別れしてたかも(-.-;)
背筋が寒くなる夏の怖い話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/10

Yoga体験

去年の暮れ、空手を卒業してからは、ろくに運動らしい運動は、ビリーズ・ブートキャンプをやったくらい。
あれをやると、また筋肉が付くから、今はしなやかな細い筋肉をつけたいので、目的には反してる。
まあ飽きたと言やーいいんだけどf^_^;

で、先日の健康診断で全てAランクだけど、肺のレントゲンで背骨が若干湾曲していると指摘されストレッチを勧められた。(あ、NHKのストレッチマンって知ってる?ま、いいや)
運動不足でこの猛暑で、すごく疲れやすいし、なんとかしなきゃ、しなやかさにはYogaでしょうと思って、ここのところネットでYoga教室を色々と調べてた。
スポーツクラブみたいなノリのところが殆どで、もちろん運動的には文句なしなんだけど、ほら、チャクラだとか、もちっと精神性のある方が好きなんだよね。空手道場みたいに。あと本当の呼吸法を学びたいし。
でさらに探していたら、会社の近くにもスタジオがある、いわゆる瞑想系の教室を見つけた。世界中にあるみたい。日本にも沢山。
で昨日体験に行ってきた。先にオーラの写真を撮る。手を電極みたいな所におく。
結果は全体的に緑で右肩も黄色だから、明るく、いつも人に何かやってあげようと思っている人らしい。あとヒーラーの力もあるから私と話すと元気になったり楽しい気分になったりするらしい。確かに昔から、明美ちゃんと話したら元気になってきたとよく言われてたなあ。多分シュゴレイとかの関係もあるのかな?胸のあたりも緑一色だから「愛に溢れている人ですね!」だって(笑)ただ、左肩側がブルーなので、いまいちパワーがダウンしているとか。
さらに詳しく見ていく。人間は3つで構成されているという。
1:Body
2:Mind
3:Spirit
これらのバランスが円グラフでちょうど三分割になるといいらしい。
私のは、Spiritが半分を閉めてて、Bodyは15%は切ってた。Mindも同じくらい。第六感や直感がすごくあるらしいけど、その他のエネルギーが落ちているから、バランスをとると、例えば「やってあげられる」というオーラパワーがBodyのエネルギーの充実で、実現しやすいのだそう。
さて、いよいよ体験。1対1。よく見るYogaぽいポーズをするんじゃなくて、ストレッチしながら呼吸法をやりながら、第二の脳の腸を柔らかくしたり、脳を活性化していく。
腸が固いと、パワーを貯める丹田も弱くなるんだって。
確かに頭や体はスッキリしてきつつもだんだん眠くなってきた。。。
いや、結構きつかったりもするんだけど。

終わってからまたオーラの確認。殆どが青で緑は薄くなってた。先生的には緑一色になっている事を期待していたのか、暫くしてから一言「眠いんですね」だって(笑)

とりあえず週一で初めてみることにした。
宵っ張りなのに9時位には眠くなってきた。寝付いたのも11時半。「グッスミン」も飲んで、おでこにヒエピタを貼って寝たら、8時間、ぐっすり眠れた。朝も怠くないし。妙な夢は見たけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/09

先生!?

先日、個人の仕事でディレクションしたサイト(デザイン、コーディングはデザイン会社に依頼した)で、ニュースだけは自分たちでやるため、基本的な更新における管理方法からHTMLの修正の仕方、FTPについてなど2時間以上かけて、6人の皆さんに教えた。先生と呼ばれる人たちだけに?質問する時も私に「はい!**先生」という。帰る時も、顔をみると**先生、ありがとうございます、ときたもんだ。
教育実習以来じゃないかなあ〜。正直、照れ臭かった。でも自然と、はい、次、**さんやってみてください、とか、もう一度やってみましょう!とか先生口調になる。
また次の日、今度はAIにNPOのサイトのブランディングを導き出すためのミニワークショップを実施。これもホワイトボードを使って、はい、次にイメージする言葉は?とか先生口調が抜けない。
さらに次の日(昨日)の夜、旦那からパワーポイントでプレゼンをするにあたりアニメーションの付け方を教えて欲しいと言われ、ご飯を食べてから開始。プロゼン用のパワポはどう見せるかでわかりやすさが違ってくるから、その構成を先に私が作ってあげてから、やり方を指導。最も効率的で確実に出来るよう、ショートカットキーも使う方法で。身内だと、「ちがーう!」とどうしても厳しくなりがちだから、いかんいかんと思いながら、ただ、どうもこの連日の先生の振りが身についてて、家庭教師ごっこみたいな気分になった(笑)
私がよく使うオススメのショートカット
■Ctrl + C コピー
■Ctrl + V ペースト
■Ctrl + X 切り取り
■Ctrl + Z 元に戻す
■Ctrl + A 全選択
■Ctrl + S 上書き保存

| | コメント (2)

2007/08/05

結局見れなかった試合

東久留米で初参戦するHさんの初試合があると、K藤さんから、以前電話もらった。第2肋骨あたりを骨折しているらしい。私は、かつて、右の第2肋骨を骨折した時は、2試合分、辞退したけど、Hさんは出るというからスゴイ。私もその時初試合だった。テーピングの仕方を電話で伝えたりした。少し楽になったみたい。肋骨も上の方だと、笑ったりくしゃみをすると結構痛い。腕を動かすのも痛いし。第6~8まで3箇所くらい一度に骨折した時は、1週間後の試合には座薬を入れて出た。まだ脇の方だから、腕とか動かせるし、くしゃみで痛いということもそれほどでないからね。でも、痛いことには変わりない。
それはさておき、その試合を見に行こうと思ったら、バスを間違えて、結局試合には間に合わず・・・。でも、女子の決勝戦を見ようと体育館にずっといた。
まーものすごい暑さ。クーラーもないし。よくこれで試合するよなあ、と感心しきり。そんな根性は今ない!座っているだけで汗が吹き出る。Hさんの5歳のキュートな娘ちゃんと、お絵かきしたりして遊んでた。主催の道場の女性(かつて試合をして私が勝った^^)が、結婚して辞めたって聞きましたよ~と、ちと残念そうに言ってくれた。好きだけどねえ~もうね~怪我もしたくないしね~と根性のなさから心の中で頭を下げる。
帰りにK藤さん、Hさん母娘と女4人でジョナサンでお茶。私はマンゴーパフェ。かなり美味しく感じた。
ちなみにK藤さんも、右手の小指を骨折して包帯で固めてた。サンドバックやってたら、ぴきっといっちゃったんだって~・・・(ー_ー) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/04

誕生会

中学からの親友、女医Kとはすでに17年間くらいは続いていると思うけど、毎年お互いの誕生祝をする。ちょうど半年間隔。普段は頻繁に連絡をとったり、どこか行ったりなど、キャピキャピな婦女子な感じではまったくない二人ですが、青山とか歩いていたら、2回はピーコのファッションチェックで声をかけられたという、まあ、それなりな格好をする。Kは茶髪でかっこいいし、マスコミに出ると、その堂々としたこびない、正直キャラで売れると思うんだけど^^

今回の彼女のセッティングしてくれたのは、国立新美術館3Fにあるフレンチレストラン
BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee」 。
二人とも、ミッドタウンをちゃんと散策したことがなかったので、ブラブラと先にミッドタウン探索。特に4Fのグッズ系とか、家具などに今はときめく。
すんごい高いチョコがあるのよ、とNoKAの店へ一緒に行ってもらう。1粒700えん~ ×4つで2800円なり。うーん、と思っていると、Kはさくっとゴールドカードを出して1つ所望。それが、私にプレゼントしてくれた!旦那と一緒に食べてよ、ということで。かなり嬉しい!!自分じゃ、買わないでしょう~こういうのは。一生食べないだろな、とTVを見ながら思っていたけど!保冷袋(500円)もつけてくれた。小さい箱にデカイ袋。
美術館も初めて行ってみたけど、かつてのこのあたりの六本木という感じじゃなく、静かで、空間も贅沢に使っていて、レストランまでの道のりも、木の床を通って行く。自然の息吹があって、かなり雰囲気はいい。さすが黒川紀章さんのデザイン!?
レストランの席がかなり狭い。隣のおじさんが食べているのがすごく美味しそうだったので、気軽に聞いたりできる距離(笑)。おいしかった~♪
帰ってからNoKAを3回深呼吸して香りを嗅いでから、パクっと。ちょこっとしかないチョコだけに、微妙な味を一生懸命味わう。さわやかな口あたり。まあ、もう食べる機会はないかもな~
070804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天麩羅

070802
昨日は1ヶ月以上入院していた同僚Oさんが数日前に退院したのでAIと今度は自宅へお見舞いに行ってきた。
元気そうでよかった!まだ動くのは辛そうだけど、少しずつリハビリだね。
お母さんから、昆布のなかなか手に入らない貴重な佃煮と天麩羅の粉をもらった。
基本的に家では揚げ物はやらないけど、揚げ物用の鍋はamazonで買ってあって、天麩羅用の油も用意だけはしてあったので、早速夜、天麩羅を揚げてみた。
冷蔵庫にあった、茄子、人参、椎茸、ピーマン、玉葱、鮭など。
そうそう以前は「らでぃっしゅぼーや」だったけど、最近から「パルシステム」に変えました。
AIからCDを届けたいと連絡があったので夕食を一緒に食べた。初めて揚げた天麩羅だったけど、誰でも上手に揚げられる粉のお陰で旦那にもAIにも評判は上々〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »