« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/24

現代っ子「雨ニモアテズ」

Rちゃんから、お知らせいただいたので掲載。

以下、出展 産經新聞 7月12日 より
------------------------------
詩人の宮沢賢治に「雨ニモ負ケズ」という有名な詩がある。東北地方で貧しい農民たちと生活をともにした賢治が、こういう人になりたい、と自分にいいきかせた素朴で力強い詩だ。

そのパロディーに「雨ニモアテズ」というのがある。賢治のふるさと・岩手県盛岡市の小児科の医師が学会で発表したものだそうである。職業上多くの子供たちに接していて、まさにぴったりだと思ったという。作者はどこかの校長先生らしい。

============================

雨にもあてず 風にもあてず 雪にも 夏の暑さにもあてず
ぶよぶよの体に 沢山 着込み 意欲もなく 体力もなく
いつもぶつぶつ 不満を言っている

毎日 塾に追われ テレビに 吸いついて遊ばず
朝からあくびをし 集会があれば貧血を起こし
あらゆることを 自分のためだけ考えてかえりみず
作業はぐずぐず 注意散漫しすぐに飽き そしてすぐ忘れ
りっぱな家の 自分の部屋に閉じこもっていて

東に病人あれば 医者が悪いと言い
西に疲れた母あれば 養老院に行けと言い
南に死にそうな 人あれば 寿命だといい
北にけんかやそしょうがあれば 眺めてかかわらず

ひでりの時は 冷房をつけ
みんなに 勉強勉強と言われ
叱られもせず 怖いものもしらず

こんな現代ッ子にだれがした

============================
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000047-san-l38

ちなみに、本当の詩はコチラ
http://www.akeham.com/world/2005/11/post_a8df.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/22

誕生日♪

今日は、結婚して初めての誕生日^^
ダンナの両親のところへ行って、お祝いしてくれました。
おうちでノンビリ、お母さんの料理を楽しみながら話をしたり、充実。

ダンナからは、先週、土日で蔵王へつれてってもらって、&、誕生石のルビーのかわいいネックレスをプレゼント。当日はお花がほしいなあ~と言っていたら、今朝、ダンナの会社からお花が。自宅で仕事をしているから、家族の誕生日には送るようになったみたい。偶然の一致。 やっぱりお花ってもらうと、嬉しいものだね。
070722

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/20

ステージ無事終了

13日にはたくさんの方にきていただいて、素敵なレストランで、すばらしい演奏とスタッフのおかげでうまく行きました^^
私も楽しくできたし、とてもいい雰囲気で進めさせていただきました。
最後の方には泣いた、と言ってくださった方も何人かいらっしゃいました。
トークと演技をお褒めいただいたのも嬉しかったです。
ビデオをさっきプロデューサーN宅で確認して、もっとあーすればこーすればという思いはありましたが、でもショーとしてはひとまず成功できたと思いました。

なにより、10年来の森野亜古ちゃんと実は、こういうステージで一緒にやるのは初めてで(今まで何度も一緒にやる機会はあったけど)、私のイメージしている曲を亜古ちゃんがぴったりにアレンジしてくれたのが大きかったです。
そして、長岡敬二郎さんと一緒に出来たのも亜古ちゃんのお陰です。長岡さんは控え室でも終始、面白い話で盛り上げてくれて、楽しくすごさせてくれましたし、もちろんパンデイロのソロでは、会場の人たちがいっせいに拍手をしてましたね!
PAも亜古ちゃんのマネージャーさんがしてくださって、すべて臨機応変に対応してくださいましたし、プロデューサーNのつながりのH君も、ビデオと写真だけでなく、ライティングまで私の注文に快く設定してくれたり。
結構、色んなステージで、ぜんぜん音が聞こえないとか、まあいろいろな環境や状況がありますが、やっぱり一つのショーをやるには、すべての色んな人たちの協力があってこそ、成功するんだと、改めて思いました。

近々写真掲載しまーす。とりあえずパラレルらんどの方に、AI(Nのこと)が2部での写真を掲載してくれてます~^^

これから自分の世界をどう表現しようかな、とやっと欲が出てきました。
少しずつ模索してきますわ。

お花をいただきました。ありがとうございます!
どれも薔薇づくしでした♪ 紫の薔薇もあって^^
070713_1 070713_2_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »