« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/28

虹占い

さくらさんからのコメントで「虹占い」とうものが、あたる!と聞いて、ググッてやってみました。

http://uranai.am/5956/
(↑さくらさん、ここでいいですか?)

【結果】
あけはむさんは、オーナータイプです。

オーナータイプのあなたは、心優しい人です。期待されればそれに応えようとがんばってしまいます。平和主義者で、争いを好みません。人には弱みを見せず、取り乱すこともありませんが、親しい人の前では弱点をさらけ出すこともあります。その場を凍り付かせてしまうことがよくあります。褒められて伸びるタイプです。

恋愛について:
相手には優しく接し、包み込もうとします。相手の欠点ごと好きになってしまうタイプです。なし崩し的に恋愛が始まる事も少なくないです。自分の気持ちをはっきりさせないので、相手を傷つけてしまうこともあります。恋が終わっても引きずる事が多いです。

あけはむさんのラッキーアイテム:
ストラップ

----------
うん、たしかにあたってる。恋愛ついては当たり前だけど相手によるね(笑)
気持ちをはっきりさせないから・・・って自分じゃ気づかない事なんだろーな~^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/26

路上でラリアート

路上でラリアートをくらった。
午後8時過ぎ。池袋でインドエステをうけて、すっきりしたルンルン気分で携帯でメールをうちながら歩いていたら、突然、第3肋骨あたり、胸の上あたりを、ばーん!と大振りラリアートをくらった。
普通なら、2、3歩後ずさるか、しりもちつくくらいの衝撃だったと思うけど、ぐっと体勢をこらえ、そのままで「うえ!!」と声を出して携帯を持った右手で肋骨を押さえて上半身を少しかがんだ。
後ろでは、よっぱらったサラリーマンのにーちゃんが、「すいません~すいません~」とはしゃぎながら情けない声を出している。
5秒くらいたったか、ゆっくり頭(こうべ)を起こしながら、後ろをこれまたゆっくりふりかえりつつ「いってー・・・ナ」とにーちゃんらをジロリと睨み付けたら、今まで謝りながらも、キャッキャとごまかし笑いをしていた二人は、顔は一瞬固まって、当ててしまったにーちゃんは、アホ口をポカーンとあけながら、目をそらした。
私はそのまま立ち去りました。

なんか、すごーくワタシ、怖かったみたいだ。多分、ターミネーターがズズン、ズズン、とゆっくり起き上がる、あれ?
しかも、あんなにすごいラリアートをくらっておきながら、動じない体勢だったし・・・。
相手は酔っ払いだし、その一瞬に固まった緊張の顔と、すぐ近くにいた女子たちも黙ってしまったのを見て、いたたまれなくなり、「ここは早く立ち去らねば・・」とゆっくりと歩き出した。高倉健ばりな歩き方だった、はず。
いやー、胸筋、鍛えておいてよかった~、空手で肋骨2回も骨折してるし、このくらいは慣れですわ・・・と胸筋をさすりながら歩きつつ、ちょっぴり哀しい気持ちになった。

だって、もっちっといたわってほしいじゃないのよ・・・。いちおー婦女子なんだしさ~。
で、なして、ワタシが悪かったな~みたいな気持ちになるんだよ・・・。

そしてもっと哀しいことが起こった。
事の出来事をダンナに話したら「そんな事起こるなんて珍しいね〜」だと。あの〜感心するポイントでないんですけど(-.-) 
あなたは「ぼのぼの」?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/24

楽天に出店

友人の友人が(笑)楽天に出店したというので、お知らせ。
かなーりカワイイ雑貨があります。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/zakkaone/

個人的には動物柄のトイレタリーセットがほしぃ~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/23

さよならの請求書

070523

CMサイトというサービスがあるのだけど、そこでのCMサイトオリジナルシネマ、結構いい。
偶然見た。
「さよならの請求書」→
ネット上だけのだし見る前は、正直期待してなかったけど、インディペンデンス映画のような新鮮なカメラワークや細かい描写や脚本、演出、そして役者がいい。

最初、主演の渋川清彦は、キムタクかと思った・・・。いや最初フランケンシュタインの格好をしながらインタビューに答えているんだけど、その声や話し方やしぐさがそっくりでさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/20

初・おさらい会

初・おさらい会が、茅ヶ崎の「茅ヶ崎館」で開催。
地唄舞をはじめてから1年と9ヶ月がたちました。

私含めて、5人の弟子が出ました。あと最後に先生が踊りました。

私は4番手で、3人踊ってから休憩を挟んで、第2部の1番目。
「菜の葉」を踊りました。
いわゆる、恋する乙女心の内容です^^

【歌詞】
可愛いと言うことは 誰がはじめけん
外の座敷も うわの空
もとさままいると示す心のあどなさよ
上上様の痴話文も 別に違わぬ様まいる
思いまわせば勿体なうて
言葉さげたら思うこと
菜の葉にとまれ 蝶の朝

【解説】
歌木検校作曲の二上がり物の端唄。
若い遊女の恋文のように仕立てて詠んだ唄で 多くの客の相手をしながらも 心は恋しい人を思っているという内容。

今回、地方さんの生演奏で踊るのも初めて。4月末のリハが初めてだったけど、今回は本番でだし。
友人のN女史、そのお母さん、会社の同僚Oさん、鎌倉に住む湘南のフリーペーパーのライターをやっているKさんとそのお友だち、そしてダンナが見に来てくれました。
N女史には先生から頼まれていたビデオ撮影までしてもらって・・・感謝!
ダンナも茅ヶ崎まで車で行き帰り運転してくれて。ホントみなさんありがとう~!
最後は、みんなでお食事。ここの食事はとっても美味しいんですよ~。
特に、「焼き物 地元湘南みやじ豚の西京漬け」が絶品。地元のKさん方もみやじ豚は初めてというが、みんな、地元名産なんだ~と初めて知った。

Oさん(私のこのプロフ写真も撮ってくれている)がキャノンのカメラでばっちり撮ってくれました。

070520_1 070520_2 070520_3_2 070520_4_2 070520_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/14

ビリーズ ブートキャンプ6日目

金曜から日曜まで飲んだり、予定がつまってたりで、おあずけたったけど、今日から無事再開。
Vol.3のDVDの2回目。一度やるだけで結構慣れている。今回は途中で休まずになんとか出来た。回数は追いつかないところもあったけど。でも苦しいから、ビリーが「苦しい時こそカウント!カウント!」というたびに、「One~!! Two~!」とうなり声のようにカウントする。
しかーし!昨日のだめおしのラーメンが原因なのか?いや、どうも野球を見る時点で、お腹周りがいつもよりタプタプしてきてたのは気になっていた。
で、エクササイズを終えてから計ったら、今までにない記録の体重に増えているじゃないか~!おーまいごっと!始めた時より増えてるし。
ウエストは1センチ戻りで、マイナス1センチをまだキープしているけど、こ、これじゃあ、明日の7日目をやっても、そんなにかわりないかも。
4日目までは確かにお腹が引き締まってきてたのに。3日さぼってただけで、この仕打ち・・・。おそるべき、ブートキャンプ!

話は変わるけど、地鎮祭で神様にお供えしたものを食べると、神様のパワーが宿るとされているらしい。昨日はバナナを食べた。
で、他の野菜は、今夜すべて料理して食べた。結構食べた。
いつも、食事後のエクササイズだから、数値に出にくいのかな。
単純に食べすぎなんだろうけど。
そういえば神様って腹出てるよね。
これが神のパワーだったのか?

夏まであと2ヶ月もない。いや、まだある!間に合うのだ!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/05/13

地鎮祭と野球

070513_1_1 朝、地鎮祭。
そう、実は家を買ったのでした。35年ローン。だんな、がんばれ~(^o^)/
建築条件付物件(建売)なのですが、まだ土地の状態だったので、これから建てるため、間取りからある程度注文できるのだ。
そして、今日、地鎮祭も済み、殆どの間取りやオプションも決定。風呂は2階で決定^^
先日、長年切ってもらっている美容師の城さんに、ヘアセットをしてもらいながら「風呂の導線がどうしても気になる」と言っていたら「2階って手もあるよ」と教えてもらい、それがベストだと結論が出た。南にあるから、カビのはえようもないかも。

さて、その地鎮祭。結構ちゃんとした地鎮祭だった。3種類くらい祈っていたし、鍬入れの儀式も面白かったし、何よりも、玉串を供える時、真ん中の箱から神社のあの雅楽が聞こえてきた時は、笑いを我慢するのが大変だった。よくできてる。

まあ、この2ヶ月、家のことを優先していたので、報告葉書の手配とか、いまだにまったく出来ておらず・・・。そろそろ本当に準備しなければ。

打合せの後、急いで舞の師匠のところへ行き、踊りの練習。もう来週が、おさらい会だから最後の練習。汗がだっくだく。

070513_2 一度帰って、これまた大急ぎで着替えて、今度は後楽園の東京ドームへ。
仕事でもらった野球のチケット。
結果:<巨人3-6中日>

読売を取っている私は巨人を応援。ダンナにも巨人で応援だよ、と言ってあったのに、なぜか完全にブルーのジャージ着てきてるし・・・。
結構飲んだ。二岡が結構ソロホームランを打ったりがんばってたし、矢野の2点適時三塁打で点を入れても中日が結構よく打ってた。7階裏で帰った。
帰りに池袋でラーメンを食べてから帰ったら、人身事故がおきていた。振り替え切符をにぎりしめ、バスやら電車やら色々と酔っ払った頭で乗り継いで、通常10分程度のところ、1時間半かけて帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/11

携帯こわれた

3日間くらいメールとネットのみの使用だったけど、今日電話しようとしたら通話が出来ない。フリーズもする。10年ぶりかな?公衆電話使ったよ。擦り切れた100度あるテレフォンカードを財布に入れてたからラッキー。

すぐショップにもっていったら、ハードの故障だと思われるということで修理に出すため、代替機を借りたのはいいんだけど、メモリは500件までしか入らないから、私の700件可能なアドレスには512件はいってたみたいで、12件はとりこぼれてしまうし、SDカードは入るのになぜか使えないし。
まあ、それはまだ仕方ないね。
対応のおネーちゃんも、こちらの質問に対して、良く聞かないうちに途中でぱっぱと違う検討違いの答えを毎回言う。人の話最後まで聞いてくれ~。別の言い方で、聞きたい情報だから我慢強く聞きなおし、おネーちゃんが自分の間違いがわかっても「ですから」なんて絶対謝らない上につっけんどんな態度にも、なんとか我慢、忍耐忍耐・・・。「何件ぐらい移せないですかね。」と普通に聞いたら「どのアドレスが移せなかったか、こちらではわかりかねます!」「いや、件数さえわかればいいんだけど・・・(登録数調べりゃわかるし)」「ですから、こちらではどのアドレスが・・・。あ、12件ですね。ですから、12件ということしかわかりません。こちらではアドレスの詳細のことまでは」「(だからそれは聞いてないよう)それはいいです。」 何かあせってるのかな。自信がないのかな?と、こちらが余裕にすればするほど、良くないスパイラルなカンジではあった。
今夫婦で同じプランに入ってて、さらに家族割引するために、身分証明のため本人全員が店に行ったほうがいいですか?と聞いても、他社携帯との家族割引はできません!とか。
(って内心凸(´口`メ)ウラァ もっと国語勉強しろー!
 でもね~経験積んでがんばってね、というカンジだよ・・・)

しかーし、そんな事より我慢できないのが、その機種が大嫌いなN・・・。世の中そんなに嫌い!とことさら言いたい位、気にするものはさほどないけど、Nだけはどーしても、イヤ。携帯だけじゃなくて、色んな機器でのUIやサービス(サービスは今はどうかわからないけど)が、自己本位で使う人の立場になっていない事を多く感じてる。たまたま、そういう目にあったことが重なって、たまたま私だけ、という事も考えられるけど、残念な事に私には縁薄く。大抵やってみるうちにわかる事が多いけど、Nだけは、この機種が古いとかいう問題でなく、どうやっても出来ない事があったり使いづらくて仕方ない。ボタン音なんかオリジナルサイレントにしないと消せないことがわかった。だから着信は音ありにしたマナーモードに。それはマナーモードじゃ・・・。機能のメニュー構成もNGですわ。どの機能がどこのカテゴリーにあるか、ってすぐフツーわかるんじゃ?その点、SとかTはやっぱり、とっても使いやすい。なのでずっとSを愛用。
これで、Nと約10日間ふれあって、このN大嫌い症候群のトラウマを克服できるのか!?それとも、もっとイヤになってしまうのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007/05/10

ビリーズ ブートキャンプ5日目

今日からVoL.3。あっという間に30分。腹筋集中プログラム。スピードが追い付かないところもあったけど、今までの全身フル回転よりかなり楽。汗もさほどかかなかった。
ウエストを絞りたかったらこれを集中的にやると良いみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/05/09

ビリーズ ブートキャンプ4日目

夜になるにつれて、モモの裏からオシリにかけて筋肉痛が増してきた。
やりはじめて10分くらいしたら汗ダッラダラ。顔から床にボタボタ。
昨日は初めてのVol.2だったから戸惑いもあったし、ついていけない状態だったけど、今日は同じVol.2をやるのだけど、大体ついていけた。ただ、レッグアップ式の腹筋は、向こうが2回やる間に1回がやっと。その速さにはついていけないが、そこは無理しなくてよいと思う。そのうち出来ることだから。

で、終わってからもろもろ計ったら、体脂肪が少しずつ落ちてたけど、最初のころより2%は減ってた。イタリアでつけた脂肪が落ちたかな?

さて私はCMを見ていないのでわからないけど、幾人の人がそれぞれのDVDの時間、つまりワークアウトの時間が知りたいようなので、ここにセット内容を書いてみる。

DVD4枚(VHSもあり)

DVD1(約55分)

基本プログラム(1日目&2日目)
日常生活ではあまり使うことのない筋肉を刺激することで、全身の基礎代謝を促します。このプログラムでは、ダイエットに必要なカラダの基礎づくりをおこないます。

DVD2(約55分)
応用プログラム(3日目&4日目)

二の腕、ヒップ、太ももなど、美しいプロポーションをつくるために必要な箇所を集中的にトレーニングします。付属のビリーバンドを使用することで、よりエクササイズ効果が上がります。

DVD3(約35分)
腹筋プログラム(5日目&6日目)

多くの方が気にしているお腹まわりを集中的に引き締めます。ビリー独自の腹筋運動は、腹筋前部だけではなく、わき腹、背中などお腹まわりを総合的に鍛えることで、エクササイズの効果を高めます。

DVD4(約30分)
最終プログラム(7日目)

これまでおこなってきたトレーニングを取り入れたトータルワークアウトです。目標体重目指して最後の1日は楽しくエクササイズしましょう。


以上が内容になりますね。
一通り終わったら自分がやりたいDVDを使ってやればいいわけ。
おそらく、7日間で手に入れるのは、基本的な体作りと、続けられれば、続けられる根性。
慣れを作るに過ぎないと思う。この「慣れ」を作るのがまずは関門ではないかと。
後は続けてなんぼじゃないかな?
バンドは慣れるまで一切使わなくて良いと思った。物足りなくなってきたら使うくらいでもいいかも。

ただ、夏までのあと約2ヶ月で、このお腹周りに居座った脂肪ちゃんたちを、絞り出せるかどうか、はわかりましぇーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チアキ セラさんプロモ映像

ジャズ歌手のチアキさんのプロも映像が届きました^^
http://homepage2.nifty.com/chiaki_sera/mainset.html

こちらからもご覧になれます。

撮影場所が館山のローズマリー公園というところだそうです。とっても綺麗。
チアキさんが言うには、シェークスピアの生家をそのまま作ったとのことで、イギリスに行ったみたいだとか。
「どの季節も季節の花が咲いていて良いところです。建物の中もシェークスピアの生い立ちを説明するお人形とかあって結構楽しめます。」
だそうです。
行ってみたいな~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/08

ビリーズ ブートキャンプ3日目

日記をつけるのも、このプログラムをめげずに7日間やり通すためでもあり。
さて、3日目の今日はDVDのVol.2、応用編。
昨日はバンドを使ってみたけど、腕の筋肉をこれ以上つけたくないのと、まだ初心者なので今日は使わないでやってみた。
それでもかなりきつかった。特にやっぱり腹筋。ついてけない。オシリのワークなどは、全然だめ。明日に期待。

「今日ここに来たのは、心が導いた。明日の場所も、心が導く」だったかな?
「最初の20分は誰でも出来る。その後は、きつい。気合だ。体だけでなく心も変えるんだ」
みたいな事を言ってた。

心と体は一心同体だもんね。たしかに自分の経験でも、空手をやったり座敷舞をやる中で、きついけど精神的には少しずつ強くなれるというか、より平静になっていけると思う。

にしてもカラダ、重!重いと大変だから、今日とかお菓子とか食べる気が逆にしなくなってた。食べると体がより重くなってキツイというトラウマみたいな気持ちになって。相乗効果かな?
体重や体脂肪はさほどまだ変わらないけど、ウエストが1センチ弱くらい減ってきた。
この動きについていけたら、もう少し脂肪燃焼につながるかもしれないけど、運動のブランクはてきめん。やっぱり続けて、脂肪燃焼しやすい体にしていかないとダメだと思う。

継続は、体力なり。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

オーラソーマカラーリーディング

オーラソーマカラーリーディングの無料サイト
http://www.voice-inc.co.jp/as/reading.html
をやってみた。

04070509



1本目:「ソウル・ボトル」本来のあなた、人生の目的と可能性

ボトル番号 004
カラー イエロー /ゴールド 
ボトル名 The Sun Bottle /Sunlight(サンボトル/サンライト)

太陽のような明るさと快活さを備えたあなた。つねに心のゆとりを大切にしていて、持ち前の明るさやユーモアによって、関わる人々の気分をリラックスさせたり楽しませる才能があります。その一方、非常に理知的で権威があり、ビジネスでは物や人を管理する職務や組織づくりにおいて優れた能力を発揮するでしょう。知識欲が豊富なあなたは、物質を所有するよりも、物事の本質を知ることに価値を見出します。すでに備わっている知恵や知識、自らの価値を活かして社会に貢献することが、あなたの人生の目的です。

2本目:「チャレンジ・ボトル」あなたの人生の課題やチャレンジ

ボトル番号 043
カラー ターコイズ /ターコイズ 
ボトル名 Creativity (創造性)

何か問題が生じると、自分のことを完全否定したくなるような挫折感や落ち込みを味わうことがありませんか? あなたは、潜在意識のレベルにある否定的なパターンに支配されてしまう傾向があります。それは、心の奥の自分自身とうまくコミュニケートできていないためなのです。感情をありのままに表現することがあなたの課題。自分に対して正直になって、想いや感情を抑制するのでなく、感じたままに言葉や行動に表現していきましょう。身近な家族や恋人に、言いたいことをちゃんと伝えることが第一歩です。

3本目:「ヒア&ナウ・ボトル」あなたの今現在の状態

ボトル番号 057
カラー ペールピンク/ペールブルー 
ボトル名 Pallas Athena & Aeolus(パラスアテナ&アイオロス)

今あなたが、この『オーラソーマ』に出会っているという事実。この意味を考えてみてください。自分のことをより深く知りたいという願望が強くなっているのでは? 物質、人間関係、仕事、環境など、あなたにとって必要なものはすべてベストなタイミングでやってきます。その宇宙のルールと人生のスムーズな流れを信頼してください。今こそあなたは、自分にとって不要な古い観念やパターンを手放すことができます。そうすることで内面のバランスがとれて、本来の愛と美に対する感覚や芸術性が目覚めてきます。あるがままの自分を素直に表現できるようになるでしょう。

4本目:「フューチャー・ボトル」あなたの未来の可能性

ボトル番号 095
カラー マジェンタ /ゴールド 
ボトル名 Archangel Gabriel (大天使ガブリエル)

時代に求められる調和的で友好的な考え方を備えたあなたは、本来もっている直感力、創造性を活かし、職場や地域社会でリーダーシップを発揮するでしょう。あるがままの自分を愛し、自然体で生きることの歓びを体現します。また、あなたは誰に対しても気配りと思いやりを忘れず、特に幼い子供たちや小動物、可憐な植物など、守るべき“か弱いものたち”に深い愛情を注ぎます。その胸に“大天使ガブリエル”のように崇高な愛と光を秘めていて、すべての命あるものはかけがえのない素晴しい存在で、天の愛を表現していると理解しています。他の人がそのことに気づき、目覚めるようにサポートするでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/07

ビリーズ ブートキャンプ2日目

1日目より、慣れてきたせいか、さらにあっという間に感じた。2日目も同じVol.1のDVDを使う。ご飯を食べてからなので体重その他あまり変わらないけど、お腹がちょっとだけ引き締まったかも?^^
今日はバンドを使ってみたら、これがきつい!!腕が上がらなくても、使ってみるといいかも。腹筋運動は昨日よりはまだ出来てきたけど、それでもやっぱりDVD通りには出来ない。なんか、足自体の重量が重いんじゃないかと。もすこし細っこい足なら、軽々と上がりそうなものなんだけど?

でね・・・DVDを見ながら家の中でやっていると、何やら、ホラー映画とかで、オツムの弱そうなアメリカ娘(演出上ね^^;)が、弟とかに悪態をつきながら、エクササイズをやっている、そして一番最初にコロされちゃう役。なんかあれを思い出して、自分アホやな~と思いつつ。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損ソン!
汗をうんとかいたので、風呂入ってぐっすり寝よう。
7日目でそんなに変わってなくても、続ければ結果は必ずついてくる!
ビリ~っぽく、今日はおしまい。

なんか、ここのところ、ブログ復活してるな~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/06

ビリーズ ブートキャンプ

あの「ビリーズ ブートキャンプ」を、空手仲間だったムッチーさんに勧められて早速購入。空手カテゴリーで書くのもどうかと思ったけど、インストラクターのビリーが空手殿堂入りした格闘家でもあるらしいのと、プログラムも空手の型に近いものが入っているから。
空手卒業後、ちょっとジムに仕方なくダンナについていっただけで、だらけきっていて、このまま夏を迎えるのはマズイ!と思って。周りの人は、あのDVDはムリ、と言っていたが。
購入先はこちらです^^→
ヨガマットまで思わず買っちゃったもんね。
7日間ちゃんとやって、結果を記録して3週間以内に送ると5000円のキャッシュバックがある。
3日に到着してなかなか箱を開けなかったけど、今日とうとう開けた。ライブへ行く前、マックノートを使ってコーヒーを飲みながらとりあえず見てみた。
そしたら、なんか楽しそう~~!!!!
部分的にやったりしても、結構いける。もともと空手の時にやっていたようなトレーニングとか、瞬発力的な動きとか、蹴りやワンツーコンビネーションなども入り。
ライブから帰ってきて、ご飯を食べた後、早速、体重やウエスト、体脂肪などを測定して所定の用紙に記入。
TVは奥の和室にあるので、ダイニングにマックノートを使ってスタート!DVDが4本あって、まずはそのうちの基本編のVol.1。
あっという間の55分。その中にストレッチもあり、ウォークもあり。今日はリビーズバンドは使わなかった。使わなくてもフィットネスできる。
ただ、腹筋のトレーニングが、めっちゃ厳しかった。相変わらず体幹、特に腹筋が弱い。
う~~~~!!と言いながら、腹筋トレーニングは速さにはついていけなかった。他は空手でやっていたトレーニングくらいのものなので、きついけど動きとしては、なんとかついていけた。
この分だと、ブヨンお腹に腹筋が現れるかもしれない!と期待。
あと6日がんばるぞ~!
「筋トレじゃない!ここは、ブートキャンプだ!」Byびり~ 
そう、ここでは入隊というのです。

ビリー51歳。はっきりいってすごいです。
モチベーションUPノウハウも駆使していると思われます。
き、きつい!と思った瞬間
「結果を出すためにやっているんだ!」
「きつかったら、膝をついてもいいんだよ」
などと、飴ムチの使いわけなどお手の物。
最後に、生徒?たちと一緒に手をつないで「私たちがついている!」
そうその仲間意識も、心理コントロールでは重要ですよね。

このDVDのすごいところは、7日間で結果が出る、というのではなく、7日間で結果を出させる、そのプログラムの組み方とビリーの天才的なリズム感と、心理コントロールなんだと思った。
まーウンチクはその辺にして、明日2日目、またやるか~。てゆーかおさらい会の練習もしなきゃいけないんだけど。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今野広樹さんライブ

070506_1070506_2 私のボイストレーナーの今野広樹さんが、また来日しておなじみウナ・カンツォーネでライブ。今回はダンナと一緒に。紹介もかねて。ロスに在住の広樹さんを訪ねて4年前ロスに行った時の話などをよくしていた。なんかますます、人間性がにじみ出ているライブで、また癒されました。いつも彼は人を癒すためにロスでも歌っているだろうから、だから自然と癒しパワー、マイナスイオン全開なのかもしれない。
今回は全般的にシャンソンでまとめていた。またここでシャンソン協会のメンバーになったという。
最後に「千の風になって」を歌った。ロスの日本人の老人施設で最近では一番リクエストの多い曲だという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/05

オンラインゲーム

仕事でネットゲームにまつわることをたまにやるんだけど、初オンラインゲーム「レ●ッドス●ーン」というのを始めた。さとっぷさんから以前別のオンラインゲームの楽しさを聞いていたんだけど、実際やってみると、地道な努力が結構楽しく。最初会社でじみじみやっていた時は、疲れる・・・と思ったけど、ある日、ダンナが金曜日出張だったので、PCをあけてやり始め、パーティに参加。このパーティに参加するのも、最初はどうやるのかイマイチわからなかったけど、普通に「仲間にいれて」と話しかければよい。
そして、ある人が私のレベルアップ作戦をしようとなり、結局夜中の4時までかかった。途中で抜けるわけにいかないし。ということで、しばらく、はまったけど旅行行ったり、仕事も終わったり、家ではなかなか出来る時間ないし、でここ暫くログインしていない。
そうそう、その朝までやった時、ある人が終わった後アイテムを結構くれて、お礼を言っているそばから、ソフトが強制終了になってしまい、すぐにログインしたけどいなくて、その人がサブキャラだったために、友達登録しても、何度かログインしても、訪れている気配なく・・・。暫くどうしようと、本気で思ってた。すみませんw
わ~とうとう、オラゲーにまで踏み込んでしまった。
いや、このオラゲーにこそ、今後のネット商戦のビジネスがころがっているのさ!
という理由をつけながら、またやりたい。
だれか、一緒に「レ●ッドス●ーン」をやらないかい? と回りに誘っても誰も乗ってこない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初下あわせ

おさらい会が今度ある。そのための下あわせ、つまり音あわせレベルのリハーサル。ゲネプロではなく。
その下あわせを先日、先生の家で行った。今までテープで練習していたので、地唄舞を始めて1年半、初めて生の演奏であわせたのだ。今まで音はなんとなくしか認識していなかったけれど、言葉とか三味線のリズムというのか、音をとにかく覚えて、間を考えなければならないので、ひたすら覚えた。実際やってみると、間などがわからないところなどがあった。緊張したけど、でも生演奏で踊るのはなんともいえない気持ちのよさ。
演奏者のお二人も若手で、舞とあわせるのは初めてということで、お師匠さんが後ろで教えながらだった。この業界は年齢層がとかく上になりがち。まあ、日本全体が高齢化だけど・・・。
そんな中、舞手も若手が多いし、次を担う、といった気概もなんとなく感じて、さらにしっかり踊れるようにならなければと、襟を正す気持ちになった。
今日の稽古は、もう汗だく。浴衣がぐっしょり。足袋がボロボロになってアナが空いてきてたので、もう繕える状態でもなく、帰りにデパートに寄って2足購入。ついでに洗える一重の着物と呂の名古屋帯から長じゅばんの新しいものまで買ってしまい、思わぬ出費。でも紫の一重の着物は、いかにも地唄舞らしく粋でカッコイイ。1年半たって、今まであるもので済まそうと思っていたけど、ここで気合を入れて、さらにまた長くこの2足の足袋がボロボロになるまでガンバル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/04

石神井川の端

GWは特に予定なし、というか、こまごまと予定があった。唯一今日は1日空いていた。昨日、もう一台、自転車を購入。11:10ダンナと二人で出発して、まずは光が丘の図書館へ行ってCDを返却。
そこから練馬高野台駅へ向かう。そこに石神井川が流れている。川を見つけてからは、ひたすら西へ!
そう、石神井川はどこから流れてくるのか、という長年の疑問を解決するべく、川を上っていった。川沿いに行っても、うまく道が常にあるわけではない。時には行き止まりになって、また引き返して、直感で道を自転車で進む。途中、武蔵関駅の近くにある手打ちそば「にはち」というところに寄って田舎そばを食す。店の人にここはどこか聞いたら、武蔵関駅の近くと応えたのだ。
腹ごしらえしてからひたすら進む。武蔵関公園に入るとボートをこいで憩っている人たちが大勢。ダンナがせっかくだからボート乗る?と言ってきたけど、いや今日の目的は石神井川が始まるところを見ないと。
さらに進むと「東伏見稲荷神社」という立派な神社に遭遇したので、自転車を降りてお参り。
オシリがかなり痛くなってきたので、田無のリビンに寄ってサドルカバーを購入。ちょっと良くなったくらい。それにしても日本って便利だよねえ。イタリアじゃあこうもいかないでしょ。
花小金井くらいのところで小金井公園にあたり、川に沿っての大きな住宅街が広がり、川を見失ってきた。もう体力も限界だったので3時になったら、引き返そうと決めていた。それでもそのあたりをうろうろしながら、諦めかけ小金井公園に入ったら、石神井川の看板が。よかった!
もう川はコンクリートで固められた細い溝を流れていて、その先はフタがしてある。さらに先を見に行くと、一般河川ではなく、茂みの中に染み出ているような状態。そして看板をよく見たら
「石神井川 上流 端」
と書いてある!
石神井川はここから始まっていた。人間が決めた一般河川、「石神井川」としては。帰ってネットで見てもここで終わっている。もっと突き詰めても、住宅街が広がる街のみで川としての形状は消滅しているようだ。
その水がどこからわいているのかが不明だけど、なにはともあれ、無事着いた。調度午後3時。
帰りは早い。五日市街道まで公園を突き抜けて行き、玉川上水、千川上水沿いに走り、富士街道まで進み帰る。もう限界で、あと20分くらい漕いだら着くという知ったところでロイヤルホストで甘いものを食べて30分ほど休憩。最後の力で帰宅。
夕方の5時だった。
熱いお湯に入った後のぐったり感みたいな疲労。シャワーを浴びてすぐご飯を食べてから2時間ほど、寝てしまった。充実。
070504

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/05/01

スタジオオープンパーティ

カメラマンの清水さんが、町田にスタジオオープン!N女史とRYOJUNとでオープニングパーティに参加。
フォトスタジオ清水屋、studio Titto【スタジオ ティット】。
ホームページはこちら→
私も先日、以前いたスタジオで清水さんに撮ってもらった。とても撮られ易い。是非ご利用を^^
テーブルに大きなグラスに生けたフラワーアレンジが素敵だった。うつぼみたいなさらに小さな瓶もぶらさがっている。070501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »