« ハムスターの飼い方 | トップページ | 久々筋肉痛 »

2007/03/20

パスモで定期

定期券は毎月1ヶ月ずつ買ってる。西武線の分だけ。ちょうど18日までだったので昨日帰りに定期を購入しようとした。目論見としては、今持っているスイカでICカードを維持し、そのうちプリンスカードでパスモを作ろうと思っていた。で、西武線池袋駅で定期更新しようとしたら、自動発売機は行列。そうそう行列といえば、日曜日、南池袋の大勝件がすごい行列だった。今日でおしまいなんだってね。
話を戻す。より早く処理されるだろうと、1機の発売所でなく、2機あるところまで歩いていって、それでも行列だったけど、ケータイで麻雀ゲームをしながら待つ。で、さてやろうと思ったけど、今までの電磁気式か、パスモカードの発行か、パスモに定期券を追加するかしかできない。当然っちゃー当然だけど、要するにスイカではダメだった。
そうそう、JRが使えるのかパスモのサイトで調べても、JRだけが書いてなくて、使えないのか~!?と他サイトを調べに調べたら、JRも使えるとやっとわかった。サイトに記載漏れ。
また話を戻して、で、後ろに人を控えているから、結局、新規発行を選んで、名前や生年月日、電話番号などを打ち込んで、初期500円も払って購入。購入はかなりスムーズな操作。考えてみれば、姓が変わったから調度よかったかも。
これで、パスモ保持者となってしまった。マイナスなことじゃないんだけど、2枚のICを持っちゃったってこと。ためしに2枚重ねで改札口をまず通ってみたら、「ICが2枚ある」ような事をエラーで表示されてた。
スイカはお財布に入れた。まだスイカも、パスネットも余ってるからね。スイカは近々解約しなきゃ。パスネットを使い終わったらいよいよ、パスモにチャージだ。
そのうち、プリンスカードにして、オートチャージにするんだ。で、そのポイントはセゾンの「永久不滅ポイント」に加わるわけ。
お婆さんになった時までに、豪華客船世界一周の最高ポイントを貯めるつもり。フフフ。

|

« ハムスターの飼い方 | トップページ | 久々筋肉痛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/14326517

この記事へのトラックバック一覧です: パスモで定期:

» ヴィトンについて [小銭入れ情報館]
様々なブランド(ヴィトン,グッチ,コーチ )が出している小銭入れの情報です。 [続きを読む]

受信: 2007/03/20 18:08

» タウンページ [タウンページで簡単に探せる!タウンページ情報]
タウンページなら、店舗名や業種、目的別の電話番号検索はバッチリです。 タウンページを上手に使って便利な生活。タウンページのことがよくわかるサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007/03/20 22:27

» ビックカメラSuicaを使ってみた! [ポイントためて旅行したい♪]
「ビックカメラSuica」を使って、東京メトロに乗ってJR西船橋駅で下車したのに、JRの改札口から出ちゃっ... [続きを読む]

受信: 2007/04/09 12:12

» 東京メトロとパスモ [http://pointcard.dollygirls.net/tokyometro/]
東京メトロ TO ME カードは乗車ポイントがたまるけど、JCB新銀行東京カードは請求額割引5%があって・・・ [続きを読む]

受信: 2007/04/12 23:12

« ハムスターの飼い方 | トップページ | 久々筋肉痛 »