« プレゼント | トップページ | 真名井の湯 »

2007/03/08

結婚した後の手続き

戸籍が変わると、とにかく色んな手続きをしなければならない。私も長年生きていると(笑)いろんなしがらみが増えているものだから、こんな感じで進めてる。
結婚前
・婚姻届の書類確認で区役所へ。
結婚後
・彼がうちにとりあえず越してきたので「世帯変更届 」を出す。
・印鑑証明書が自動消滅するので、取り直す。
・証券会社2社へ氏名変更届け。そのために戸籍謄本(抄本)と住民票を入手。
 ただし、婚姻届を出してから1週間後くらいたってからが良いそう。
・保険証と年金手帳の名前変更。
 これが返って来ないと、身分証明は運転免許証のみになるけど、運転免許証の名前変更をしてないと証券会社は住民票で証明するのだ。
・運転免許証の名前変更。まだしてない。
・パスポートの申請。調度二人とも期限が切れてたから、さっき申請してきたけど、氏名が変わったほうは、申請しないといけない。このために、戸籍謄本(抄本)、証明写真と、証明書。これも、旧パスポートと身分証明書。調度、保険証が返って来たから証明できた。パスポートもない場合は、保険証に加えて、年金手帳など2つ必要。運転免許証があれば、1枚で足りるんだけど、まだしてないから使えない。
・キャッシュカードの変更
・各種サービスカードの変更。これは徐々に。
・そして銀行なんだけど、これはしばらく現行のままでいく。名義変更をしたとたんに、ここから引き落とされる各機関にいっせいにお知らせしなければならない。それこそ、光熱費先からなにから全部リストアップしていかなければならない。だから、新しい氏名での新規口座を開いた方がいいと考えている。

まあ、ざっとおもいつくだけでも、こまごまこまごまあるんだよね。しかも、順番やプライオリティを決めてやらないと、あれがないから出来ない、これが先じゃないと、とか、ね。こうしているうちに、色んな知恵もつくんだ。

それから、さらに一軒家を今物色中。ネットを通して依頼をかけて、このところの土日は見学。その多くの資料から候補物件を探し・・・などなど、平行してこなす。
結婚報告のための、みんなへの住所調査?もしなければならないのだけど。最近はメールに頼りすぎて、住所が曖昧になってる。これも、リストアップが必要。
と書きながらすることをここで頭を整理してみた。結構進んだカンジがしてちょっと、ほっ。

|

« プレゼント | トップページ | 真名井の湯 »

コメント

GROPEさん
ご無沙汰してます!!!!!!!
パティオ、なつかしい~~!(>_<)
あのころは、ネットの仕組みもまだまだで、ちょっとしたプログラムを打ちながら、書き込みをしたりしたてなあ、とおぼろげながら記憶してます。あのパティオで皆さんに、パソコンのことやHPのことを教わって今があるんだなあ、としみじみ、また感謝の気持ちがわきあがってきました。
そして、こうして、同じハンドルネームで徘徊していると(笑)時々、ばったりこうしてネット上で出会える事が嬉しいです!
GROPEさんも、ご結婚されたんですね!おめでとうございます!そして同じ式場とは・・・。本当にご縁ですネエ~~♪ また是非是非遊びにきてください。
今は、ゆーるりとですが、このブログはずーっと続けていくつもりですので、是非よろしくお願いします^^/

投稿: あけはむ | 2007/03/10 22:51

あけはむさん、超久しぶりです。
GROPEです。
ウン年前に、あけはむさんのパティオ(!)でお世話になってました。
まさか、ネットを徘徊していたらこのブログに出会うとは・・・。

バックナンバーを拝見しました。
ご結婚おめでとうございます。
式場は写真を見ると、外で滝が流れているチャペルですよね?
私も昨年12月に、同じ式場で結婚いたしました。

また遊びに来ます。
お幸せに~

投稿: GROPE | 2007/03/10 02:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/14186914

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚した後の手続き:

« プレゼント | トップページ | 真名井の湯 »