« 新車! | トップページ | 超こち亀 »

2007/01/23

話を続けるコツ

先日、パーティで知り合った労務士の女性のオフィスが近いのでランチをした。その時、彼女がある会で昔の有名な?アナウンサーがいらしていて講演をしていた。その時夫婦が仲良く続けるコツとしては、やはり「挨拶」であると。「おはよう」「いってきます」「いってらっしゃい」「おやすみ」などの基本の挨拶。あと感謝だったかな。「ありがとう」の言葉。要するにコミュニケーションの基本をきっちりやること。たしかに。
あと、同窓会なんかで久々に会って、会話を続ける時に使う2つの言葉があるそう。
「そういえば」
「それにしても」

この2つだそうだ。
そういえば、この2つを使えば次の言葉が出てくるね。それにしても、アナウンサーが言う言葉についての講釈には説得力がある。
てな例文でどうでしょ。

|

« 新車! | トップページ | 超こち亀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/13628565

この記事へのトラックバック一覧です: 話を続けるコツ:

« 新車! | トップページ | 超こち亀 »