« 亜古ちゃんライブ | トップページ | 牡蠣三昧 »

2007/01/10

あけおめ!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
この月並みな挨拶ですら、今年はまったくしていません。年賀状も年賀メールも何もしていません。年末から正月にかけて、挨拶と式打ち合わせ以外はずーっとお片づけをし、開き直りました。寒中見舞いでご報告がてら挨拶をしようと思っています。
年末から何してたかな。
12/28 仕事おさめ。夜は香瑠鼓さんの年忘れライブ「即席3分即興バトル!」を見に行った。3分間でダンサーが即興で競うのだ。
最後みんな舞台にあがって踊ろう!と言われて、司会から観客の皆さんも立ちましょーと言われたときも、ホケーっと立ち上がったら香瑠鼓さんに「明美ちゃんも!」と促されたのであわてて舞台にあがった。最後にあがったくせに、一番動き回って踊りまくった(笑)・・・だから、すごく動いてたと後で香瑠鼓さんがN女史に語っていたらしい。

12/29 母と姉とで家電製品を買いに。結婚祝いで。VIERA液晶テレビ、大型冷蔵庫、洗濯機。事前にFAX電話と炊飯器も買ったものを後でお金くれた。ありがたや。
夜、ナレコン時代からの友人のキャロルと打ち合わせ。食事会的な身内とほんの数人の友人とで、こじんまりとした会にするので、当初は、もともとウエディングの司会やピアニストをしていた姉が進行とピアノをやる事になっていたが、同時には難しいので、キャロルに頼んだ。ここで進行内容は殆ど決定した。さらに夜はツレと忘年会。二人でしてどうなのかって感じだけど。

12/30 片付けしてた。彼がうちに引っ越してくるので兎に角片付けなければならない。新生活のためにも今までの古い仕事上の資料や、クロッキーなどの絵の資料や道具など、あげたり捨てたり。よくもこんなにモノがあるもんだと、あきれるくらいに処分することに。思い切った。

12/31 片付け。書類など、領収書から取り説に至るまで、一つ一つチェックしていって、徹底的に捨てたり、分類したり、拭いたり。夜はツレの友人たちと忘年会。今年は初めて紅白見なかったな。

1/1 自宅で挨拶。姪っ子二人にお年玉あげたら早めに帰ろうと思ったら、母の麻雀をしたいというリクエストにより、兄、父、母、私で結局、夜10時までした。当然、私がダントツ勝ったよ(笑)

1/2 中学からの親友、女医Kは殆ど実家に寄らない。正月もいかない。だから代理で行った、というわけではないが、彼女のお父さんが、プロ級の御節を作るということで、去年から食べに来いと言われていたから新年の挨拶がてら行った。向こうはKの代理だねと言っていたが(笑)。御節食べに来ればって言っておいて、と言っていたので本人にも言ってみると、代理ご苦労!だと。面白い親子。仲が悪いわけでは決してないです^^
それより、その御節がすごいんですよ・・・。素材も築地で買ってきて、すんばらしく良い。黒豆など、皺がまったくよらずに丸々とふっくら炊き上げる。金冠という実はそのまま食べられる事を知らなかったが、そのまま食べても、甘くてビックリするくらい美味い。甘露煮ももちろん至福の味。お母さんには一切手を出させない。年々グレードアップしているとか。
1時に行って、3時間くらいで失礼しようと思っていたら、食べ物もさることながら話が盛り上ったりで結局7時までいた。
070102_1070102_2_1070102_3

1/3 ツレの実家にご挨拶。手作りのご馳走で昼から酔っ払った。犬の散歩もしながら地元を散策。
帰ったらまた一人で片付け。ひたすら片付け。

1/4 結納返しのツレのスーツやコートなどを買いに。お昼食べたらツレには先に帰ってもらってオオモノの片付けをしてもらった。こちらは母、姉、姪と引き続き買い物。ツレのセーターも買ってもらった。ついでに私のニットや、姉と私にネックレスも買ってくれた。上機嫌だったようだ。
帰ってから、またひたすら片付け・・・。

1/5 昼前から式の打ち合わせ。もう殆どすべて決定した。先月、速効でほぼ決めてあったので早かったと思う。髪形の打ち合わせや、新郎の衣装も速効決めて帰宅。またひたすら片付け。

1/6 ただただひたすら片付け・・・。夜古本屋に持っていってしめて5,750円

1/7 上方舞のお稽古始め。2週間たってしまうと、また体が戻ってしまっている部分があった。師匠から頂き物の使っていない花瓶やお皿などを頂いた。
また帰ってから片付け。

1/8 休みの最後。7時に起床して朝から片付け。そして昼前に家電が届いた。洗濯機など持っていったそばから、ガンガン拭き掃除。テレビが大きくなった!!そして音がすんばらしく良い!そしてタレントのドーランが良く見えるう・・・。 午後、リサイクルショップのトレジャーファクトリーへPS2やらビデオデッキやら他持ち込んで換金。3,000円弱かな。電化製品はなかなか難しいみたい。ニトリに行って、ツレの書類棚を購入。
帰ってからひたすら片付け。明日から仕事だから6時半までに作業を終わらせようと決めて、新しいテレビを見ながら打ち上げ。

あとは、食器棚を残してカンペキ!?に整理整頓した。大分すっきりした。でも、キッチンの居間には、今度の土日で開催する自宅でのホームフリーマーケットのために、靴や服や小物、機械類、サポーターなどがひしめいている!かねてから友人たちからのリクエストだったので、2回目のホームフリマ。で、残ったものは、またリサイクルショップへ持っていって処分して、買い取ってもらえなかったものは、捨てたり通常のフリマへ出品するつもり。

そして、今夜も食器の整理とホームフリマの準備に明け暮れる・・・。でも、いつまでもずるずるやらなかったり、いつまでも片付かないでいる方が良くないので、今月中旬までに徹底的にやりぬいて、新生活をスタートするのじゃ!

|

« 亜古ちゃんライブ | トップページ | 牡蠣三昧 »

コメント

>Kさん
あけおめです!PS2の意外な人気にびっくりです!
オークションにかけるパワーもなく・・・
ブログ上オークションかジャンケン大会をしても面白かったかもしれませんね~♪
次回は絶対会いましょうね!RYOJUNもまた新しい局面を迎えることになるかと思いますよ~。
大きくステップする予感です!一緒にこれからも応援しましょう!!\(^o^)/

投稿: あけはむ | 2007/01/12 02:00

あけましておめでとうございます!!
お忙しい年末年始だったのですね〜(><)!!
お疲れさまでした☆でも幸せそうな忙しさですネvvv
わたしもPS2欲しい…って思っちゃいました(笑)
今年こそはRYOJUNさんの何かしらの舞台やコンサートであけはむさんと御会いしてご挨拶申し上げます(←今年の抱負デス)
今年もよろしくお願いします〜v

投稿: K | 2007/01/11 22:19

>bavibavi さん
あけましておめでとうございます!!
そうでしたか~~!! PS2とっておけばよかったですね(>_<)
実はフリマは21日(日)までやっております(というか、それまで処分しないだけ^^;)
早い者勝ちではありますが、ご都合があえば是非!平日の夜か早朝でもかまいません♪

投稿: あけはむ | 2007/01/11 11:09

あけました! おめでとうございますm(._.)m
新生活に向けて準備が進んでいるようですね。
週末の自宅フリマ行きたいです!とっても行きたい!!
しかし旦那と相談してからまた連絡します。
あぁPS2なら買ったのに。。。 残念(ToT)

投稿: bavibavi | 2007/01/10 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/13423829

この記事へのトラックバック一覧です: あけおめ!:

» カトラリーセット〈クリストフル〉 [ライトハウス]
カトラリーセット〈クリストフル〉 価 格52500円 パールをモチーフにした輪郭の装飾は18世紀の古典的なスタイル。銀器の老舗〈クリストフル〉のロングセラーです。「クリストフルシルバー」製の優美なカトラリーは、手によく馴染み、口当たりも柔らかく、まさに永く愛するにふさわしい逸品です。 ... [続きを読む]

受信: 2007/01/11 05:30

« 亜古ちゃんライブ | トップページ | 牡蠣三昧 »