« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/30

えっと、おいらは誰だっけ?

マイケル・クーニー作、演出・綾田俊樹 『えっと、おいらは誰だっけ?』を昨日N女史と青山円形劇場へ見に行った。主人公の嘘で沢山の人をどんどんと嘘の渦へと巻き込んでいく。脚本さまさまの舞台だ。主役の岡田達也さんはでずっぱりで汗だくでホントウに頑張っていた。古畑任三郎にも向島さんとして出演している小林隆さんの演技が光っていた。あんなに動けるとは、さすが役者や・・・。どたばた劇だから、人の機微の表現というのは望めないが、おもいっきり笑って楽しめた。役者も過不足なくてぴったりのキャスティングだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/29

超こち亀

昨日はツレの新しいパソコンデスクを購入しにニトリへ。方々ネットで調べたけど、ここに良さ気なのがあったので。なんせ小学校の時から使っている机だ。自宅をオフィスとして仕事をしているツレのパソコン業務は奇妙になっていて、引き出しにキーボードを乗せていて、体に対して机が小さく見える。ぴったりのは見つかり、取り寄せになって来週手に入る。私の得意技は段取りと分類整理(だと勝手に思ってる)。かくして男性にありがちな整理苦手なゆえにダンボールのまま放置、同じものが散在、などの状態に我慢できずに(というか水を得た魚のように)喜々としてアスクルで整理ボックスを購入したり仕分けたりの毎日。やっと大分書類やら事務用品やらが整理されてきた。それにしてもどうして修正テープが10本近くもあるんだ!?どれだけ間違えるんだ、つーの。新しい同じハサミも袋に入ったまま3つもあるし、同じ新品カッターも5つもあるよ。ジョニー・デップのシザーハンズか?二つ穴の穴あけパンチなんか4つもあるし。色紙ごとにあの丸いのを集めるつもりだったのか?まあ、どれも無いと思ってまた注文したんだね。
それはさておき、ツレが「こち亀」のマンガを一式持ってきた。この収納方法はまだ未定。ただ「あけはむ」も好きなもんで、寝る前の読書に費やしている。しかも、先日「超こち亀」という2,000円するスペシャルブックを買ってしまった。この手のデータ本はゴルゴ13のは読みまくったけど、「こち亀」は初めてだ。若干混んだ帰りの電車の中で読み始めた。なんと、ゴルゴ13との共演をしているじゃないか!電車の中で人目をはばからず声を殺して笑いながら読んだ。全体の絵柄は「こち亀」なんだけど、最初のタイトル部分はゴルゴ状態。もちろんゴルゴは「さいとうたかを」事務所が描いている。ゴルゴがこんな風に人を相手にするはずもないような所に、オタク心をくすぐられてしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/23

話を続けるコツ

先日、パーティで知り合った労務士の女性のオフィスが近いのでランチをした。その時、彼女がある会で昔の有名な?アナウンサーがいらしていて講演をしていた。その時夫婦が仲良く続けるコツとしては、やはり「挨拶」であると。「おはよう」「いってきます」「いってらっしゃい」「おやすみ」などの基本の挨拶。あと感謝だったかな。「ありがとう」の言葉。要するにコミュニケーションの基本をきっちりやること。たしかに。
あと、同窓会なんかで久々に会って、会話を続ける時に使う2つの言葉があるそう。
「そういえば」
「それにしても」

この2つだそうだ。
そういえば、この2つを使えば次の言葉が出てくるね。それにしても、アナウンサーが言う言葉についての講釈には説得力がある。
てな例文でどうでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

新車!

結婚祝いで、親が車をプレゼントしてくれた。車種は限定でカローラ。
新カローラの「カローラAXIO」のNZE141。色は「ホワイトパールクリスタルシャイン」。
実際見てみると、上品ですごく綺麗な色で、高級感があった。今までのカローラとは違って、細部に気を遣われている。足敷きやシートベルトもベージュでそろえたり、ちょっとグレードがあがったような感じ。ETCとナビ、防犯などもつけた。
高麗神社へ行って、交通安全の祈願とお守りを買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

ホームフリマ

13、14日とホームフリーマーケットを開催。つまり自宅でフリマをしたわけだ。1年以上着なかったものは思い切って出した。目玉商品はバリーのバック推定8万円くらいが300円とか(笑)。
13日(土)はKの誕生日の後、番ちゃんと子供が来てVOGUEのセレブ系帽子や食器などを買っていってくれた。丸い大きな帽子箱は持っていけないので、後日届けることに。
その後、近所の美姫とママ友と子供ら3人で来てくれた。もうワイワイで。ママ友もセレブ帽子をすべて買っていってくれたのでだいぶ場所がすっきり。
14日は午後一で大学時代からの友人で指圧師のY子と子供が来てくれた。1歳半の彼には「バグズライフ」の英語版ビデオを見せると、すごく大人しくなった。すごいねディ●ニ-の力。
Y子には、15年前私が描いた彼女の顔のデッサンや、彼女が描いた文章やイラストなどが見つかったので、それも差し上げた。
その後、道場関係の友人がたくさん来てくれた。婚約のお祝いのお花をくれた!私が洗濯物を取り込んでいる間に、お花を準備して居間に戻ったら、結婚行進曲を皆で歌いながら、男のT岡さんがエンタメ用の大きなゴールドの蝶ネクタイをしながら花束をくれた。本当に嬉しかった!
ラビットの毛皮もK藤さんが買って行ってくれて良かった。靴も殆どもっていってくれたので大助かり。バリーのバックもめでたく売れた。
残りは各種リサイクルショップや、ドレスなどはオークションに出品。
食器とかニコルの服なんかは、3月に外のフリマで処分予定♪はやくすっきりしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

誕生会

大学時代からずっとお互いに誕生祝をしてきた中学からの同級生、女医Kの誕生会。いつも二人でだし、Kが招待してくれるところか、かなりリッチだったり目面しかったりするのだけど、私はそういう店情報に実は疎い。Kのグルメ情報力はすごい。だから滅多に予約できない店なんかに連れてってくれた。今回はもう一人の親友の番ちゃんと、Kのアパレルの友人アビ(外側は男)の4人でお祝いする事になった。私の婚約報告も兼ねて。
番ちゃんの赤ちゃんも連れてくるので、店は最終的には番ちゃんが決めることになり、「宮崎牛 銀座高尾 池袋東武店」になった。行ってみるとお座敷で、上座もある。Kとアビはすでに来ていた。アビちゃんからカワイイお花を婚約お祝いにくれた。さすがセンスの良いパステルカラーの花。
誕生日プレゼントは、私からは癒しグッズをあれこれ。入浴剤やゲルマニウムのセットとか、盆栽セットとか(笑)。
番ちゃんからはSKⅡの美容パック。アビちゃんはピンとくるものがなかったのでパリに行って仕入れの時に探すとか。
で、メニュー選びで、しゃぶしゃぶか、すき焼きかとうところで、昔、家族でしゃぶしゃぶに行って、しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ、早く食べろ食べろという状態になって、それきり行った事がない。ある意味トラウマなので、すき焼きに。
最初焼いてもらって、後は自分たちで。肉がすごい良い肉で、久々に美味しい肉を食べた感じ。070113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

牡蠣三昧

070111_1070111_2070111_3070111_4_1ノロだとかなんだとか言われている昨今、牡蠣をたらふく食べた。お世話になったクライアントP社のY中さん(男。とてもエライ方ですよ)とK濱さん(女)の彼らの新しいオフィスを見学しに行きがてら、去年の忘年会に続き今度は新年会。セッティングをしたのは元同僚のコーダーさんでかつ社長!(個人会社なのです。いわゆるIT社長じゃないですかあ。)のS井さん。後から送れてF田君(これまた元同僚で独立した若き精鋭ビジネスマン)。
でS井さんの大好きな牡蠣ということでオイスターバーの「MAIMON」銀座店へ。
最初、スタッフの方から、ノロなどで牡蠣が原因とされてしまっていますが、ちゃんと管理もしているし、あと、牡蠣自体食べ過ぎるとお腹を壊しやすい性質があるから、食べ過ぎないようにと注意を受けた。
んなこといっても、おいしーから食べちゃいましたよ。
その他の料理もMAIU~で、なんか久々に飽食の限りを尽くした。完全に満腹中枢が壊れた状態で、食べまくった。5800円もするウニ・イクラ丼を頼んだり。ウニは一箱使ってたんじゃいか?一人12,000円くらいになったから、この店がある程度高級といっても、そのボリュームは伝わるかも。特に「豆」が「やめられない豆」だったか、料理タイトル忘れたけど、食べ方が細い楊枝で刺しながら食べるのが楽しくてついつい食べたり、蛍イカの干物を、さっと七輪であぶって食べたり。演出がまたさらに美味しくしていた。
個室だったせいか、ばかみたいに盛り上った。しかも、S井さんがベイエリアにマンションを借りたということで、その家賃を当てるのに、彼に色々と質問をし、最後に順番にこっそりS井さんの耳元に自分の考える家賃を告げ、一番遠いところから発表していったもんだから、クイズ番組並に盛り上った。K濱さんが当たった。それに味をしめて、今度はジャンケン大会が始まって、途中参加のF田君も加わり、3回勝った人はS井さんが開催する引越しパーティで、何か特別なプレゼントかサプライズをしてもらい、S井さんが勝ったら、みんなでS井さんのためにサプライズを考えようとなった。ジャンケン大会となったら、「あけはむ」、がぜん張り切るのだ。なもんでやっぱり勝った!でもその駆け引きや、なかなか結果が出なくて、キャーキャー騒ぎまくるくらいになぜか興奮。
またジャンケン大会したい!と思うくらい。
帰りにK濱さんと、通りがかりのカフェでほっと一息。ハートの形がほっとしました。070111_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

あけおめ!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
この月並みな挨拶ですら、今年はまったくしていません。年賀状も年賀メールも何もしていません。年末から正月にかけて、挨拶と式打ち合わせ以外はずーっとお片づけをし、開き直りました。寒中見舞いでご報告がてら挨拶をしようと思っています。
年末から何してたかな。
12/28 仕事おさめ。夜は香瑠鼓さんの年忘れライブ「即席3分即興バトル!」を見に行った。3分間でダンサーが即興で競うのだ。
最後みんな舞台にあがって踊ろう!と言われて、司会から観客の皆さんも立ちましょーと言われたときも、ホケーっと立ち上がったら香瑠鼓さんに「明美ちゃんも!」と促されたのであわてて舞台にあがった。最後にあがったくせに、一番動き回って踊りまくった(笑)・・・だから、すごく動いてたと後で香瑠鼓さんがN女史に語っていたらしい。

12/29 母と姉とで家電製品を買いに。結婚祝いで。VIERA液晶テレビ、大型冷蔵庫、洗濯機。事前にFAX電話と炊飯器も買ったものを後でお金くれた。ありがたや。
夜、ナレコン時代からの友人のキャロルと打ち合わせ。食事会的な身内とほんの数人の友人とで、こじんまりとした会にするので、当初は、もともとウエディングの司会やピアニストをしていた姉が進行とピアノをやる事になっていたが、同時には難しいので、キャロルに頼んだ。ここで進行内容は殆ど決定した。さらに夜はツレと忘年会。二人でしてどうなのかって感じだけど。

12/30 片付けしてた。彼がうちに引っ越してくるので兎に角片付けなければならない。新生活のためにも今までの古い仕事上の資料や、クロッキーなどの絵の資料や道具など、あげたり捨てたり。よくもこんなにモノがあるもんだと、あきれるくらいに処分することに。思い切った。

12/31 片付け。書類など、領収書から取り説に至るまで、一つ一つチェックしていって、徹底的に捨てたり、分類したり、拭いたり。夜はツレの友人たちと忘年会。今年は初めて紅白見なかったな。

1/1 自宅で挨拶。姪っ子二人にお年玉あげたら早めに帰ろうと思ったら、母の麻雀をしたいというリクエストにより、兄、父、母、私で結局、夜10時までした。当然、私がダントツ勝ったよ(笑)

1/2 中学からの親友、女医Kは殆ど実家に寄らない。正月もいかない。だから代理で行った、というわけではないが、彼女のお父さんが、プロ級の御節を作るということで、去年から食べに来いと言われていたから新年の挨拶がてら行った。向こうはKの代理だねと言っていたが(笑)。御節食べに来ればって言っておいて、と言っていたので本人にも言ってみると、代理ご苦労!だと。面白い親子。仲が悪いわけでは決してないです^^
それより、その御節がすごいんですよ・・・。素材も築地で買ってきて、すんばらしく良い。黒豆など、皺がまったくよらずに丸々とふっくら炊き上げる。金冠という実はそのまま食べられる事を知らなかったが、そのまま食べても、甘くてビックリするくらい美味い。甘露煮ももちろん至福の味。お母さんには一切手を出させない。年々グレードアップしているとか。
1時に行って、3時間くらいで失礼しようと思っていたら、食べ物もさることながら話が盛り上ったりで結局7時までいた。
070102_1070102_2_1070102_3

1/3 ツレの実家にご挨拶。手作りのご馳走で昼から酔っ払った。犬の散歩もしながら地元を散策。
帰ったらまた一人で片付け。ひたすら片付け。

1/4 結納返しのツレのスーツやコートなどを買いに。お昼食べたらツレには先に帰ってもらってオオモノの片付けをしてもらった。こちらは母、姉、姪と引き続き買い物。ツレのセーターも買ってもらった。ついでに私のニットや、姉と私にネックレスも買ってくれた。上機嫌だったようだ。
帰ってから、またひたすら片付け・・・。

1/5 昼前から式の打ち合わせ。もう殆どすべて決定した。先月、速効でほぼ決めてあったので早かったと思う。髪形の打ち合わせや、新郎の衣装も速効決めて帰宅。またひたすら片付け。

1/6 ただただひたすら片付け・・・。夜古本屋に持っていってしめて5,750円

1/7 上方舞のお稽古始め。2週間たってしまうと、また体が戻ってしまっている部分があった。師匠から頂き物の使っていない花瓶やお皿などを頂いた。
また帰ってから片付け。

1/8 休みの最後。7時に起床して朝から片付け。そして昼前に家電が届いた。洗濯機など持っていったそばから、ガンガン拭き掃除。テレビが大きくなった!!そして音がすんばらしく良い!そしてタレントのドーランが良く見えるう・・・。 午後、リサイクルショップのトレジャーファクトリーへPS2やらビデオデッキやら他持ち込んで換金。3,000円弱かな。電化製品はなかなか難しいみたい。ニトリに行って、ツレの書類棚を購入。
帰ってからひたすら片付け。明日から仕事だから6時半までに作業を終わらせようと決めて、新しいテレビを見ながら打ち上げ。

あとは、食器棚を残してカンペキ!?に整理整頓した。大分すっきりした。でも、キッチンの居間には、今度の土日で開催する自宅でのホームフリーマーケットのために、靴や服や小物、機械類、サポーターなどがひしめいている!かねてから友人たちからのリクエストだったので、2回目のホームフリマ。で、残ったものは、またリサイクルショップへ持っていって処分して、買い取ってもらえなかったものは、捨てたり通常のフリマへ出品するつもり。

そして、今夜も食器の整理とホームフリマの準備に明け暮れる・・・。でも、いつまでもずるずるやらなかったり、いつまでも片付かないでいる方が良くないので、今月中旬までに徹底的にやりぬいて、新生活をスタートするのじゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »