« 初優勝! | トップページ | ホノルルマラソン? »

2006/11/22

恩師の還暦

桜蔭の時の美術部の仲間とは時々飲み会をする。といっても年に1、2回かな?前は毎年やって、美術部の専任の美術の先生T田先生も呼んでいた。T田先生は、桜蔭でも珍しい男性(笑)。美術部は変わり者の集まりらしい。あの学校でアウトローになりかけるところの援助場所と言われているらしい。
で、ここ3~4年は会っていなかったのでT田先生と、私をいれて仲間4人と、物理の若い先生(まためずらしく男性)で、てけてけ神保町店で飲んだ。
なんと、T田先生が還暦ということで、4人でプレゼントしようと計画。K藤さんがマフラーと手袋を買っておいてくれた。先生はとても喜んでくれた。こういうことが出来るってのも、嬉しいもんです。
先生は勤続35年はたったという。あと5年で退任。その時には、豪勢にお祝いしたいと思う。
それにしても、驚いたのは、物理の先生曰く、「休み時間になったり、バスで遠足とかの自由時間に、離婚裁判の模擬を始める。生徒48人を裁判官や弁護士、夫婦、家族、それにまつわる人々とか、登場人物をそれぞれ役割を全部決めて。飼い犬の役だけはやめなさいと言ったけど。」だって。その離婚裁判の模擬は、当然その時間には終わらないから、休み時間とかになると、続きをやろうとクラスで盛り上るという。やっぱりこの学校は恐るべし。というか変わってるねえ(笑) その中から将来の弁護士とか裁判官が出るんだろうな。

|

« 初優勝! | トップページ | ホノルルマラソン? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/12845448

この記事へのトラックバック一覧です: 恩師の還暦:

« 初優勝! | トップページ | ホノルルマラソン? »