« 同姓同名 | トップページ | 越生 »

2006/06/19

時代屋

会社の近くに、歴史モノ専門の、歴史書房「時代屋」が出来ていて、店頭の鎧がデーンと置いてあり、赤い朱塗りの楼閣のようなデザインで、すごいインパクトだから、かなり気になっていたが、今日とうとう行ってみた。
一言いってすごい。かなりマニアックなラインナップ。これは需要はあるでしょう。入り口あたりには、通常の一般雑誌も並べられているが、平置きは、時代物をチョイスしたもの。また、普通の本屋さんではなかなか見つからないであろう、ニッチな雑誌もある。古代、中世、江戸などの時代別の展開が基本。海外での時代物系や、文化芸能、時代劇のDVD、宗教知識もの、歴史の中のエロティック系の専門書も取り揃えている。DVDのサンプル映像では若かりし岩下志麻が遊女を熱演中だった。お座敷系の書物がないか探したかったが、時間もなかったのでざっと全体を見回して今日はさわりだけにした。
2階には和モノ小物をそろえている。刀のおもちゃもありました。これで浅草まで探しに行かなくても、キル・ビルごっこが出来るってもんです。
1階奥に、千社札を作る機械があったから作ってみた。作る過程でも、ナレーションは落語家によるべらんめえ調が聞け、江戸情緒が少し堪能できます。
歴史好きな人は是非、一度行ってみましょう。

|

« 同姓同名 | トップページ | 越生 »

コメント

>スミダさま
そうなんですか!
ちなみに、私はまだ大阪に行った事がないんです。大阪に行くときは、まずはキル・ビルごっこだす。

投稿: あけはむ | 2006/06/20 19:24

そうそう、大阪城の1Fでも記念撮影する場所でキルビルごっこができます。

投稿: スミダ@コメント屋 | 2006/06/20 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/10597108

この記事へのトラックバック一覧です: 時代屋:

« 同姓同名 | トップページ | 越生 »