« 乗馬5級ライセンス取得! | トップページ | オーリング初体験 »

2006/05/06

ぶらり途中下車

昼過ぎ上方舞のお稽古へ。少々寝不足。そりゃそうだよね。帰ったの朝7時だもん。もちろん稽古は待ってくれない。それにしても今日は特に暑かった。お稽古中、汗がダラダラと流れ落ちてきた。少々頭がクラクラしたけど容赦ないご指導になんとか集中する。この数回で、なんとなく舞の雰囲気がやっと分かってきた。観客に自分の舞を見せる感覚。師匠も去年の始めたばかりの9月の頃から比べると、随分と良くなったと褒めてくれた。舞が綺麗になったと。まあまだ扇をもっと丁寧に扱うことや、指先を綺麗に使う事など課題はやまもりですが。ただ最近「こういうことでしょう?」と思って舞うと師匠も「そうだ!それだ」と呼応してくれるから何かひとつ得たような気がしていて、師匠も「あけはむ」が何か一つつかんだと感じていてくれているのだと思う。でも相変わらず稽古は、何度も同じところをやるから、1時間ずっとスクワットをしているように膝を曲げているので足がキツイ。膝の上が筋肉質になる。
終わってから師匠とお茶菓子とお茶を頂きながら話していたら、今日の朝やっていた「ぶらり途中下車」の東武伊勢崎線のが良かったけどちゃんと見れなかったから、ホームページがあるから調べて欲しいと言われた。師匠は楽しそうに番組内で紹介された江戸切子や食事や旅館などについて話していたが、その記憶力に感心。そう、いつも思うけど師匠はディテールをすごくよく覚えている。右脳がすごく発達してそう。
夕方から表参道のJさんがいる美容院へ。今日はパーマをかけた。いつものお任せ。彼女との話題が通じるものがあっていつも盛り上がるし、お互いに今日の状況がよく分かる。早く終われば久々にティップネスへ行ってみようかと思ったけど、8時に終わったのでそのまま帰って、食事を作って食べた。

|

« 乗馬5級ライセンス取得! | トップページ | オーリング初体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/9935686

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり途中下車:

« 乗馬5級ライセンス取得! | トップページ | オーリング初体験 »