« あの占あたるの? | トップページ | プロダクツに恋 »

2006/05/18

8周年

2006年5月18日で@niftyに入会してからちょうど8周年となる、というメールが来た。もうそんなになるのかあ。最初の頃のマークとか懐かしいし、あの頃は、便利なツールとかもなかったからパティオの発言もプログラム入れながらの入力で、良い訓練になった。1日PCの前にいて、今で言えばチャットしてたようなもんだわ。一時期他社に買収されるという話もあったけど、nifty頑張ってきたなと思う。サポートも良いし。とっても気に入ってる。
携帯も東京デジタルフォンの頃の9年以上前からずーっと使ってるからJ-PHONE、Vodafoneときた。今度はまた別の名前になるだろうから4つめだ。9年の間にこれだけの変化があるから、オンラインや通信の世界が異常なほどのスピードで変わっているわけだ。がんばれVodafone!勝負はまだまだこれからだ!
昨日ディレクターチーフでライターでもあるSさんが、昔はドア張りっていって、今ではバイク便使っているようなことを担当者がデザイナーやライターのマンションのドアに張って資料を渡していたらしい。その分ゆっくりと進んでいたわけだけど、現在は便利になった分、スピードを求められ、フリーペーパーなどメディアも鬼のように増え、流され続けている。
ただ、オンラインの世界でのスピードに、人材が育つスピードは追いつかない。某専門学校でWEB系のコースもあり、生徒に体験をさせているサイトを見たが、作った事実はあるけれど、仕事としてどう進めるかというのは、経験からでないとお勉強と仕事では格段と違う。
昨日、夜、半年前くらいに入社したコンサルチームの若干21歳くらいの女性(これが浜崎あゆみばりにカワイイ)と、半年振りくらいに打合せしたら、彼女のバージョンアップぶりに驚いた。だから「**さん、すごいねえ!言う事すべて納得できるしプロフェッショナル!」とやたら感心してたら、本人も入ったばかりの頃は、どうしようってカンジでした、と。WEBの世界では、本当に多岐にわたる知識が要求されるし、冷静なメタ認識も必要。そこを渡り歩くには経験しかないんだなあと、改めて実感。あと度胸だあね。

|

« あの占あたるの? | トップページ | プロダクツに恋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/10125755

この記事へのトラックバック一覧です: 8周年:

« あの占あたるの? | トップページ | プロダクツに恋 »