« 第2回国際青少年空手道選手権大会 | トップページ | 【追加】神田でお気に入りのリラクゼーション »

2006/04/10

禁酒解禁

試合が終わった日に家で焼酎。次の日の幕張でもお茶と称して赤ワイン。そして今日は、Mちゃんと新宿のお気に入りの店「良庵」でガッツリ食べて、ビールと焼酎1杯ずつ。言いたい事言って、食べたいモノを食べる幸せ。試合が終わった後はいつもこの幸せをかみ締める。
Mちゃんとは久々。去年の夏以降かな?「あけはむ」の男友達であり仕事仲間だったHの元部下で、立場的にはHとMちゃんがクライアントだったけど、時々3人で飲みに行ったりして遊んだ。Hは去年自らあの世へと旅立ってしまって、「あけはむ」の誕生日がお通夜になってしまった。亡くなる1ヶ月くらい前に会おうよというお誘いに、忙しさを理由に引き伸ばして結局会わずに終わってしまったり、この世をしばらくさまよってもいたし、跳ね除けるしか出来なかったし、実はいまだに後悔している。今日あたり連絡してみようかな?と思った日には、誰にも知られず逝ってしまっていた。
あれから、会おうとか、見に行くとか、約束については、どんなに忙しくても疲れていても、必ず会う事を心がけている。行けば行っただけ得るものもある。時々、行かなくていいかな?という質のもので、そう一瞬思うことがあっても、後悔がイヤで行くのだ。その時はその時しかないから。
Mちゃんは「昔は苦しい事が抜けられなかったり、辛かったりしたことが、年取ると楽になるって聞いていたけど、最近、本当にそう思う。色んなことを諦めていくのかな?と思ったら、そうじゃなくて、色んな事が自分の自由に(ある意味責任)出来るようになるんだよね」と楽しそうに話していた。「あけはむ」も同感。彼はロシアンルーレットように生きていたら必要とされ、死んだらそれまで、と賭けたのだろうと思うけど、やっぱり生きれば生きるほど、色んな事が目白押し。与えられるものをまっとうしようじゃないか!自分の終焉がどうなるか、が一番のお楽しみかもね。

|

« 第2回国際青少年空手道選手権大会 | トップページ | 【追加】神田でお気に入りのリラクゼーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/9531041

この記事へのトラックバック一覧です: 禁酒解禁:

« 第2回国際青少年空手道選手権大会 | トップページ | 【追加】神田でお気に入りのリラクゼーション »