« フィットネスカルテ最終結果 | トップページ | HIROKIライブ »

2006/04/01

日芸手研OB会

恵比寿のウェスティンホテルで日芸の手相研究会、略して「手研」のOB会があった。1971年に創設され28年くらい続いたこのクラブは約8年前に消滅してしまった。手研といえども手相をまじめに勉強する事はなく、文化祭前に各自それなりに勉強していた。「あけはむ」は1年生の時はミュージカル研究会に所属し、テツ&トモのテツさんが4年生で合宿の時など面倒見てもらった。ミュー研は1年間で退部し、映画演技の友達のRちゃん060401_1842
に誘われて2年生から手研に転部したのだった。飲み会が殆どでとにかくノリの良さはどの年代でも共通らしい。OBには志垣太郎さんや、中井美穂さんがいる。
なんとなくメールで回ってきて、いつも遊んでいる同学年と先輩たちと4人で行ってみると、中間の学年がいなくて担当教授の田島先生しかわからなかった。でも田島先生と10数年ぶりにお会いできてよかった。今年の芸祭は伺って、部室はもうないけど一緒に飲みましょうと話した。
名札に書いてある番号別にテーブルにわかれてクイズ大会をした。Rちゃんが「明美がいるから絶対優勝すると思ったよー」と後で言っていたが、答えはすべてわからず他の先輩方が答えて最後の代表ジャンケンでも先輩が勝っていた。運の強さの意味で。060402_0139060402_0138プレゼントは中井美穂さんの旦那さんの古田敦也さんのサイン入り「古田のブログ」の本も入っている袋。最初に取りに行って、彼らの色々な本がいくつかあったけど、このブログ本はテレビで見て読んでみたいと思っていたのでこれを選んだ。
司会進行の人をはじめ、さすが皆、話し方がうまいし、盛り上げ方にもそつが無い。「手研のみんなはアホだよね!」という共通意識でほのぼのしつつ、最後集合写真を撮るにも、皆少年のようにはしゃぎまくり笑いが絶えなかった。次のOB会では中間層の先輩方にも是非来ていただきたい。
お開きになってから移動して、一次会には来ていなかった久々に会う先輩達と合流。他の人がどうしてるかの情報交換。それにしても、兎に角おかしくて笑が止まらなかった。2人くらい自ら亡くなった人たちの話も出たが、みな笑いの思い出に換えた。

|

« フィットネスカルテ最終結果 | トップページ | HIROKIライブ »

コメント

>富士宮焼きそばさん
すっごい熱い活動をしていたんですね!
手研の歴史を垣間見るみたいで笑いました。
やっぱり私くらいの代から先細ってしまったのですね。
手研にも栄枯衰退があるとしたら、富士宮焼きそばさんの時代は、時代自体が景気もよくはじけていたし、盛り上がった時だったんですね。
それでも手研の時の思い出って、ずっと心に残りますね^^

投稿: あけはむ | 2007/05/25 23:26

なんか昔の話が、今話せるのは、不思議ですね。僕もLSDに在籍していましたが、ほとんど手研の部室に入りびたりでした。1年の時に4年の先輩で、中井美穂さんがいたということは聞いたことがありましたが、見たことはありませんでした。合宿は春と夏の年に2回、それと新歓合宿がありました。新歓合宿は先輩が教本を作り2時間くらいは勉強会がありました。ズームイン朝の後ろで、ボードとハッピを着て朝早くからアピールしたり、車部のラリーで手研が優勝しちゃったり芸祭の打ち上げで、座敷のテーブルを全部ひっくり返したり(後に出入り禁止になりました。)他部会に手研ありをアピ-ルしていました。すいません長々と・・田舎にいるもので・・・

投稿: 富士宮焼きそば | 2007/05/25 15:49

>富士宮焼きそばさん
コメントありがとうございます!
ミュー研でしたか。同じですね。縁ですね。手研の仲間は今でも大切な仲間たちで、その繋がりは、深いですね。
(わたしなぞは、それが縁でとうとう結婚までしましたし。手研バンザーイ!)
私もよく飲みました。合宿行っても飲んでばかりで、急性アル中になりかけつつも、おきてから1日麻雀やったり^^;
それが楽しかったです。
それにしても、富士宮焼きそばさんは、今でも手相を見られるようですが、飲み研とはいえ、その頃はちゃんと皆さん勉強していたのでしょうね。私の周りで今見れるのは私だけのようです(笑)つまりホントの飲み研。
手相見はちょっとしたきっかけになって、コミュニケーションの潤滑油にも使えますよね^^
OB会も、たまたま噂を聞いたんですが、そのネットワークも私の代あたりで細々となってしまっています。またある時かどうかわかりませんが、ある時はブログでお知らせします(笑)

投稿: あけはむ | 2007/05/24 20:24

はじめまして。手研なんて知らないと現役の学生に言われ、「えーっ!」と思い日芸手研で検索をしてしまいました。今読ませていただいてとても懐かしいです。自分も手研に入っていました。最初の2ヶ月間はミュー研でしたが・・2人くらい自ら亡くなった人たちの話は同級生だと思います。自分らが、3年のころは部員が、100人くらいの大家族でした。飲み会の手研といわれ部室に行くと居酒屋OOOに集合!!のメモ。手研だけ一気の音頭も変っていて「マンボ一気」など独特ののりでした。当時副部長でしたので、みんなを介抱したのを覚えています。OB会なんてあるんですね。4年で単位が取れなくて中退したから知らなかったなー。手研のアルバムや合宿ビデオはどこかに残っていていると思うので、探してみようかなと思ってます。いまでも手相はあたると評判なんですよ。手研万歳!!

投稿: 富士宮焼きそば | 2007/05/24 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/9403241

この記事へのトラックバック一覧です: 日芸手研OB会:

« フィットネスカルテ最終結果 | トップページ | HIROKIライブ »