« Google Earth | トップページ | 花粉症が治った!ホノビエン錠 »

2006/03/30

RSSセミナー

今日は某企業の社内セミナーの講師をした。作ったパワポは100P近くなった。広報のOさんにも文字チェックなどもしてもらった。テンポ良く進めるために、1Pに問いかけのセリフを大きな文字で入れたりもしたからページ数は自然と増える。楽しめるように工夫をしたつもりだったけど、皆さんには、参考になったとか面白かったと感想を言っていただけたよう。会社に戻ってからもCTOに何やら盛り上がったらしいじゃない、ビデオないの?と言われ、あー撮影しておけば良かったかな?と思った。でも生ライブと同じで、その場で聞くのとビデオとでは臨場感は違うかな。
セミナーが終わってセッティングしてくれた方が、「100P近くありますから、計算すると1ページ45秒で1時間以上話し続けるエネルギッシュなセミナーでした」と言っていた。その感覚の方がかなり面白いし計算力に感心。というか長々とご拝聴ありがとうございました、です。
本題へ入る前の「じこ しょうかい」ページで、今までの経歴と趣味の話を写真入りで紹介して、その上「4/8日代々木競技場で試合がありまーす\(^o^)/」 と締めくくって皆の顔を見たら、なにやら全員の口が半開きになっていて固まっていた。

|

« Google Earth | トップページ | 花粉症が治った!ホノビエン錠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/9339345

この記事へのトラックバック一覧です: RSSセミナー:

« Google Earth | トップページ | 花粉症が治った!ホノビエン錠 »