« 歯、治療。 | トップページ | ハト一列 »

2006/02/25

チューブ・トレーニング

舞いの稽古。「浮舟」の細かいところの修正に入った。空手も舞いも同じだな!と感心したのは、腰が動いて初めて足の向きが決まるということ。足から行って後から腰が行くととたんに姿勢が崩れてダメになる。なーるーほーどー!と頭に電気がついたカンジ。腰が向いている位置に、自然と膝の位置、そして親指の向きが決まってきて、まったく無理の無い体の位置関係になるわけだ。
今日の筋トレメニューに、先週リクエストしておいたチューブ・トレーニングによるインナーマッスルも鍛えた。地味だけどすごく効く。これによって衝撃から筋肉を傷める事を回避できる。肩が弱くて自信がないので、そこの強化をここのところ図ってきてて、当初は10キロしか上げられなかったけど、今日は16キロまで行けた。あと、結構好きなメニューがバランス・トレーニング。緊張感と達成感がたまらない。それから、ここ2回では、インターバルを1分だけにして続けざまに筋トレ。トレーナーIさんが組んできているメニューの意図としては組手で最後まで諦めない、がテーマみたい。
それにしても今朝、歯の神経を抜いただけで、こんなにも楽なんだと幸せをかみ締めながら、歯を食いしばりウエイトを上げた。

|

« 歯、治療。 | トップページ | ハト一列 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/8836909

この記事へのトラックバック一覧です: チューブ・トレーニング:

« 歯、治療。 | トップページ | ハト一列 »