« 6年ぶり!? | トップページ | アブソリュート3 »

2006/02/04

体脂肪3%

今日は起きる予定を2時間も過ぎて、ぐっすり8時間寝てしまった。急いで地唄舞のお稽古へ。なんとか間に合った。「浮舟」も最後の方まで来た。足の使い方を徹底的に教えてもらった。終わってから、地唄・上方舞の本を先生から買った。いくつもの題材の歌詞と内容説明が書いてある。こういった書籍は初めてだろう。世の中に本当に無いのだ。少なくとも一般では殆ど売られていない。だけど、最近やっと発売されたらしい。殆どが口伝えだからかな?でも、一つの流派からのみの見方なので、偏っている部分はあるらしい。終わってから師匠と色々と話した。名取になってから、師範になってから、さらにそれ以上で、その時になって教えられる事があるという。奥がふかーい事を改めて知った。「あけはむ」としてはやるからには師範を取りたいという話をした。何年かかることか・・・。でも、最近では芸者や芸妓も、日舞になってしまい、上方舞を踊る人が少なくなっているよう。伝統芸術を伝えるには、年数が必要で、その積み重ねがないと出来ない事。誰もが出来ない事というのが貴重だ。
上方舞は、決して日舞のように派手ではなく、地味。でも、わび・さびがあり、ためて魅せるといった、浮世絵的な感性もある、と思う。年取っても体全体の形で魅せる事ができるので、おばあちゃんになってもできる、と聞いた。この間師匠の舞を見て、師匠は綺麗な人なんだけど、体全体の空気を感じたことを思い出した。上方舞は本当に素晴らしい芸術だ。
ティップへ行って、今日初めて、トレーナーについてもらって1時間筋トレした。楽しかった!それに、フリーウェイトのもっと正しい姿勢とかも教えてもらえたし、常に正しくできるし、追い込んでやってくれるし。自分だとこれくらいにしておこうと、ほどほどにするけど、あうー!とうなるくらいに辛くても、励まされながら達成できる。おうちでのストレッチボールを使ったトレーニング方法も伝授してもらった。少なくとも試合までは毎週面倒見てもらう事にした。終わったら月1、2回とか、コンスタントに見てもらうつもり。
で、4ヶ月ぶりに、ティップのフィットネススコアを図ってみたら、なんと、体脂肪が23.2%から20.3%まで落ちていた!3%減ってた。筋肉量も増えてた。体重は1.3キロ減ってた。体重は量る時によって1キロ前後違ってくる。体脂肪の標準値は18.0〜28.0。トレーナーが20%切れますよ、と言ってくれたので、18%を目指そう!
筋肉つけながらの体重軽減は難しいかもしれないけど、あと3キロもなんとか達成できるようにしたいなあ。

|

« 6年ぶり!? | トップページ | アブソリュート3 »

コメント

>タッキーさん
そうなんですよね。最近になって、伝統を大事にしたいなあ、という気持ちが芽生えてきました。
もともと、シャンソン歌ってたりとか、古いものが好きかもですが(笑)

私は毎日2Lは挫折しました。やっぱり水ばっかりガブガブ飲めなくって。でもこれが合う人もいるみたいですよね。私の場合は、筋トレと食べる量と食べる時間で、なんとかダマシダマシ・・・。それにしても10キロってすごいですね^^; 走るしかない!?

投稿: あけはむ | 2006/02/05 17:52

やっぱり日本の伝統芸能って良いですよね。若い頃はあんまり感じなかったのですが、最近よく感じるようになりました。
減量、上手くいっているのですね……。僕とは違うのですね……。がんばらねば……。とりあえず水2Lを実践しようとがんばっています。運動はどうしても不足気味で、どうしたもんかと。5月までにあと10kgは落とさねば! がんばりましょー!

投稿: タッキー | 2006/02/05 04:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/8507994

この記事へのトラックバック一覧です: 体脂肪3%:

« 6年ぶり!? | トップページ | アブソリュート3 »