« 禮能会 | トップページ | 道場 初稽古 »

2006/01/11

「あけはむ」的ウエイトコントロール講座

■リクエストがあった、体重推移グラフをUPします。
こちら→「Weight.xls」をダウンロード
(一番上の数字は、今の体重ではありません^^; 念のため)
A3横で印刷できるバージョンです。

■プチ断食のお勧め施設
ファスティングアリーナ

■自宅でやるプチ断食用ジュース
ハリウッド48時間ミラクルダイエット

■お勧めの本
長生きしたければ朝食は抜きなさい
KAWADE夢新書
→これは体の不調を根本から改善するための「甲田式健康法」と呼ばれるものです。

<食事について>
ここで補足しますが、体重を落としたかったら、食事をきちんととって、お腹が空く時間を作らないで、ウエイトトレーニングとランニングなどの有酸素運動で健康的にやりましょう。
ただし甘いもの(単純糖質)は完全にシャットアウトしましょう。また揚げ物も絶対ダメです。炭水化物の取りすぎに注意。また1日2リットルの水分補給を目指しましょう。できれば夜9時以降は食べ物は口に入れてはいけません。夜中の摂取でウエイトが落ちない事が原因である事が大きいようです。
食べる事が無意識になってしまうなら、何を口にしたかを日記につけると良いでしょう。

<目標設定について>
ウエイトコントロールする明確な目標を立てるとよいでしょう。
「あけはむ」の場合は、試合のためで、より動きにキレを出したいのと、筋力UPと中量級でもいけるようにという為です。今まで実は「やせたい」と思ったことがあまりありません。よくあるただ「やせたい」に意味を感じていません。また、ただ「やせたい」だけだと目的が実は曖昧だと考えます。目的がなければ特にやせる必要はないと考えます。
人それぞれ漠然と何か感じてはいると思います。ここで「あけはむ」的に思うのは、自分で思うほど人は気にしていないということです。だから自分自身が何の為に、ここを明確にする事が大切と考えます。
例えば今太っている事を気にしているなら、スリムになって「何をしたいか」「何のために」という目標を立てるといいと思います。私の友人の男性は、娘が生まれて「カッコイイお父さんになりたい」ためにエクササイズやマラソンに挑戦し、甘いものは口にしないなど、気をつけています。その結果、かなり逞しくなっていました。結婚した時は、普通に太ってたけど。今は彼は私のフィットネスの良きアドバイザーです。

<プチ断食の考え方>
プチ断食の考え方ですが、単に体重を落とすためにプチ断食をするわけではありません。体調を良くするためと考えます。断食によって体重を減らそうとは思わない方がよいです。すっきりするのは確かですが、リセットした後のせめて3ヶ月の食事をどうするか、和食中心を心がける事ができるか、にあると思います。
また、一人でやるには、それ相当の意志と知識(特に直後の復食の注意など)が必要なので、不安なら誰かと一緒にやるか、施設に行くのがベストです。

<紹介の本について>
お勧めの本は結論としては、実は朝食を抜けと言っているのではなく、日本人の「食事」を改めて自覚し、食事改善するためにはお勧めということですね。要するに、今の日本人は、本来の体格以上に欧米化した食事によって食べすぎなんです。読めばこのタイトルの意義がわかります。ただし本書の内容は、これは一つの考え、にとどめておきましょう。

<グラフの意義>
グラフは体重が上下してもまったく構わないと思います。およそ下降線をたどればよく、また、食事に対する節制と、口に入れるものを無意識に摂取しないことへの意識を高めるという事に効果があると考えています。


以上はすべて自分を適度に戒めるためです。

「あけはむ」が、はたして3月末までに、それなりの筋力をつけながら体重を減らす事が成功するかどうか、動きが早くなるのかどうかは自信はないですが、なるべく少しずつ強い意志をもってやって行こうと思っています。
というか、せっかくの機会だから、ウエイトコントロール(日本語の意味のダイエットだとは思っていない)にチャレンジしてみよう、というまた新たな挑戦です。

|

« 禮能会 | トップページ | 道場 初稽古 »

コメント

>Heart KYさん
そうですよね!流されてダラダラとするよりは、ある程度意識していきたいですよね。
女は灰になるまで女ですわ!

投稿: あけはむ | 2006/01/12 01:12

すばらしいです。非常に参考になります。私は結婚しているのですが、結婚していても子供ができても(いないですが)女性であることにはかわりありません。せっかく女性であるのであらばオシャレもしたい、その為には常に自分の体型には気をつけたいと思っています。なので、太ったらすぐ調整して維持したいと思っています。

投稿: Heart KY | 2006/01/12 00:25

>タッキーさん
断食は、1日だけだと効果がないのですが、まる2日するというのは、最初は一人でやるのは厳しいかもしれませんね^^ 
目的がありますから削減できそうですね!お互いがんばりましょう!

投稿: あけはむ | 2006/01/11 12:32

参考にさせていただきます。今年は草レースへの参加も増えそうなので、減量にいそしみます。
プチ断食は……やめておきます。意思が弱いので。

投稿: タッキー | 2006/01/11 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/8103751

この記事へのトラックバック一覧です: 「あけはむ」的ウエイトコントロール講座:

« 禮能会 | トップページ | 道場 初稽古 »