« プチ断食2日目 | トップページ | 「あけはむ」的ウエイトコントロール講座 »

2006/01/10

禮能会

今日は出社1日目。今年もガンバル^^

セルリアンタワーの能楽堂で行われた「禮能会」を第2部から見た。先生が出演されるので。一番手は平曲「鱸(すずき)」で、女性が琵琶を演奏しながら朗々と歌っていた。「平家物語」第一巻、「平家正節」一之上。初めて聞いたので独特な節回しに感じた。
次に先生。能楽堂の開口から、しずしずと出てきた先生は、存在感がすごくて、日舞のような派手な感じはないのに、上品で艶やかだった。日本のわびさびが集約されてるんだ。「滝づくし」の滝を扇で表す繊細さが、ぐっときた。イメージにはっきりと残った。あんなふうに踊れるようになりたい。

06-01-10_16-13千代田線でエルメスのJ-WAVEの番組の吊広告が全車両を覆っていた。電車男効果!?

復食1日目なので、朝はヨーグルト、クッキー、豆乳にきな粉と黒ゴマと蜂蜜、昼はおかゆ、夜は「らでぃっしゅぼーや」がきていたので、久々に作りまくった。芋の煮ころがし、ほうれん草のごま油のおひたし、大根と葉っぱの味噌汁(紅さつまが余っていたので角切りにして入れた)、それから、1つ創作で、鶏肉をニンニクとしょうがで炒め、キャベツを加えてさらに炒めた。味付けをどうしようか考えていて、塩コショウしてから、からしマヨネーズを作って絡めた。かなり美味しく出来た^^
沢山は食べないで、残りは明日のお弁当に回そう。

|

« プチ断食2日目 | トップページ | 「あけはむ」的ウエイトコントロール講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/8102727

この記事へのトラックバック一覧です: 禮能会:

« プチ断食2日目 | トップページ | 「あけはむ」的ウエイトコントロール講座 »