« 雨ニモ負ケズ | トップページ | シチュー »

2005/11/06

RYOJUN ソロライブ

ズミさんこと、深野良純さんこと、「RYOJUN」さんの初ソロライブへ森野亜古ちゃんと行く。彼女と曲想が近いものがあると思い、一緒に行ったのだ。
RYOJUNのCDはPCに入れて、夜中企画書を書くときのお供。今日は生で聴けるのが本当に楽しみだった。岩崎ミュージアムの演奏ホールは調度よい大きさで110人入る。音響もライティングもよい。元町の雰囲気がしっくりくる。
メランコリックなズミさんの曲想が、今日の小雨にさらにしっとりきた。

●曲目
1 Teardrop dance ~Rest is Silence
2 花火
3 solitude
4 Bolero
5 Goodnight...
6 プー助の冒険 ~初恋~嵐~
7 See you again「またまぉぅ」
8 So what?
9 Old crown

他、アンコール曲3曲!

ズミさんのしゃべりは、役者としての演出ばっちりで、ピアノソロを最後まで盛り上げた。見せ方が上手い。しゃべりも上手い。少々緊張していたようだけど^^
顔は変わらず、というか、前にもまして濃い!(笑) ライブは録音してCDにして販売するというので、予約を申し込んだ。
「Solitude」を聴いている時は、なんとなく目頭が熱くなってきた。こんなビジョンが浮かんだ。
パリ、モンマルトルのアパートの一室。午前10時。恋人が別れを告げて出て行った朝。古びた開き窓から彼の後姿をぼーっと見おろす。外は幸せそうに晴れている。姿が見えなくなると、鳩が2羽窓の外にやってきて、クルクルと鳴く。肘をついている小さいテーブルの上のペーパーナイフを右手で取って、左指の小指の腹に当てて、少しだけ指を切る。血がくっぷりと膨れ落ちる。ふと微笑んで深呼吸する。印象画のイメージ。

帰りは元町で食事&ショッピング。久々にゆったりとした時間。亜古ちゃんに話を聞いてもらって、かなり心が軽くなった。05-11-06_15-5005-11-06_15-51

|

« 雨ニモ負ケズ | トップページ | シチュー »

コメント

Kさんコメントありがとうございます^^/
そしたら、さらに次のライブが楽しみです!

投稿: あけはむ | 2005/11/09 16:43

ああっスイマセン…!
一度カキコさして頂いただけの見ず知らずのわたしがお声をかけては御迷惑かと、御遠慮させていただいてました…(汗)
今度は、きちんとご挨拶申し上げますので、よろしくお願いしますv

投稿: K | 2005/11/09 02:34

Kさんこんにちは!!!
すごくよかったですよね!
しゃべりは少々芝居がかっていたような気がしますが(笑)RYOJUNさんのお人柄がでていましたね。
実は、Kさん来ていらっしゃるのかなあ、と何気に気になっていて、会場を見回しても、わからないよなあ~、もしKさんがわかったらお声かけてくださるかも!と思っていました。
ですので、お話できなくって残念!
いえ、そりょりもRYOJUNさんとお会いできて良かったですよね^^
次回、見かけたら是非是非お声かけてくださいね!ライブのCDも楽しみです!

投稿: あけはむ | 2005/11/08 19:14

こんばんわ。一度カキコさせていただいたことがあるKです。
RYOJUNさんの初ライブ、わたしも行って来ました!今日、仙台に戻って来ましたので、一日遅れのご挨拶です。
ホントに素敵でした…!聴いていると、いろんなイメージが膨らんで、深野さんのお顔をずっと見ていたかったのに、目をつぶって聴いてしまっていたりしました。「花火」と「Solitude」では泣けてしまいました。「Solitude」のあけはむさんのイメージ、とても素敵です。なんだか悲しいような、清々しいような、寂しいけれども明るい感じのする曲だなと思いました。
お話もとても面白かったデス。役柄を離れて素でお話する深野さんは初めてだったので、とてもドキドキしました(照)
ライブ後には、初めてお話もさせて頂いて、握手までして頂いて、有頂天になってました(愚)

あと、実は会場であけはむさんを拝見いたしました…v お写真も素敵でしたが、実際はさらに素敵で綺麗でした〜v
またRYOJUNさんのライブとか、深野さんの舞台とかでお目にかかれたらいいなと思いました!では長々と失礼しました!

投稿: K | 2005/11/07 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/6936301

この記事へのトラックバック一覧です: RYOJUN ソロライブ:

« 雨ニモ負ケズ | トップページ | シチュー »