« どうする?「練馬の観光」 | トップページ | フリマ&観劇 »

2005/11/12

博多人形

05-11-12_13-15
通常通り、目黒へ座敷舞のお稽古。「高砂」を終わりにして次に進もうかとおっしゃっていただけたが、もっと完璧に踊れるようになりたいと伝え、もう少し「高砂」を続けることにしていただいた。
終わったころ、胡さんがお友達といらした。毎度「うちのお人形にそっくり」と言われていて、またおっしゃっていた。見てみたいと気になっていたところ、お茶を飲みながら話していたら、胡さんが「今、うちに見に来る?」と誘ってくれた。是非にとお隣へ見に行った。すると、「舞」というタイトルの博多人形で、なるほど、胡さんとそのお友達が会うたびに、そっくりと連呼することが自分でも納得。まさに、「高砂」の踊り始めの型とまったく同じで、顔の雰囲気も何気に似ていた。あなたをモデルに作ったんじゃないかと思うくらいよ、と胡さんは何度も感心するようにくり返していた。胡さんがステージなどでファンからお人形などを沢山頂くらしいが、この人形だけは気にいって手元に置いてあるらしい。

05-11-12_15-46今日のABCは「かれいの煮付け/ごはん/茶碗蒸し/ほっくり芋ようかん」。

4時半からティップで筋トレをしたけど、6時くらいになったら、寝不足で睡魔が恐ろしく襲ってきたので、リクライニングルームで1時間、熟睡してから、空手のレッスン。
夜はだいぶ冷え込んできましたね。

|

« どうする?「練馬の観光」 | トップページ | フリマ&観劇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/7094951

この記事へのトラックバック一覧です: 博多人形:

« どうする?「練馬の観光」 | トップページ | フリマ&観劇 »