« 博多人形 | トップページ | 猫バス »

2005/11/13

フリマ&観劇

朝7時に、美姫がうちまで車を回してきた。今日は光が丘公園でフリーマーケット。いい天気になりそう。美姫と二人で出品。いらないものをとにかく処分、が目的。調度一年前、品川で別の友人と初出品した時は、洋服が中心で2時くらいには完売した。最後はむりやり3枚セットとかで売りつけたけど(笑)。今回は、洋服もあるけれど、それ以外の小物やソフトやら、アクセサリー、機械系とか、サバイバルゲームをやっていた時使っていたフェースガードヘルメットや、ハムスター飼育セットなど、かなり多岐にわたった品揃えにした。1ヶ月前の自宅でのフリマでカワイイお気に入りの服は、親しい人に譲れてたので、よかった。
これらがある程度処分できれば、かなり家的に身が軽くなる。売れるかなあ、と不安もあったけど。パンパンのスーツケースと大きい袋3つに、品を入れるための、今まで集めてきた袋を一袋、運ぶのにかなり骨をおった。特に昔、ピアノのキーボードとPCをつなげるための、MIDIを処分しようと、昨日夜、急遽思い立って追加して入れたら、機械だからかなりの重さになった。
05-11-13_07-36
光が丘のイチョウも黄色く色づいていた。7時半から受付に並んで、51番目のブースをゲット。オープンは実質10時からだけど、8時前から品をかばんから出した瞬間から客が買っていく。品川では、スーツケースをあけたとたんに、ばらばらと何人か集まってきてびっくりした記憶がある。フリマフリークというか、達人は朝早くから抑えに入るんだと思う。
05-11-13_10-23
面白いのは、時計とか、MIDIとか、メタルのカレンダーとか、機械っぽいものやシルバーに光るメタル系には、オジサマ方は必ず手に取る。MIDIがわからなくても、何か聞いてくる。作曲用よ、と説明すると一様にああ、と知っているようなフリでさらに興味をしめしたりするのが、人間観察的に楽しめた。
フリマの醍醐味は、やっぱり値下げ交渉のやり取りや、品を勧めたりする時の会話。大抵なんだかんだとしながら買ってくれる。冗談を言いながらなど、お客さんと話すのが楽しい。
12時には、おそらく半分ははけた。お客とのあれこれのやり取りで8時間はあっとうまに過ぎる。終了の3時には、小物は殆ど残らず、ヤフオクで売れそうなものは、値下げしなかったので予想通り残った。全部でしめて約17,000円の売り上げだった。
終了してから、急いで帰宅して、下落合へ向かい、毎年見ている、劇団娯楽天国の29回公演、「お寺でポン!」を見に行った。もうかれこれ、15年ほどは見続けているのかな?昔、年寄りメイクの指導なんかをした事があって、千秋楽の時は見終わってから楽屋裏の片付けを今でも手伝ったりする。
今日はとにかく疲れていたのと、1日外にいて、風邪をひきそうな気がして、すぐにブクロに向かい、風邪をひきそうな時に必ず食べる「玄や」のホルモンラーメンと餃子をがっつり。「玄や」ではこのメニュー以外食べた事がない。
烏来へ行き、フェイシャルと足裏でリッチコース。今日のフリマの売り上げで^^。

|

« 博多人形 | トップページ | 猫バス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/7096467

この記事へのトラックバック一覧です: フリマ&観劇:

« 博多人形 | トップページ | 猫バス »