« 母 誕生日 | トップページ | UOMO来日 »

2005/11/04

ブランディング

05-11-04_15-12ヒルズ49階から。今日は広報が、六本木ヒルズアカデミーでセミナーを開催した。アッ○ルの代表取締役、前○さんにゲストに来ていただいて、ip○○のマーケティングブランディングについての講演。さすが○ップル。講演用の映像もすばらしいし、プレゼン構成も飽きさせない。○刀さんのしゃべりも相変わらず素敵ですねえ。今年のヒルズクラブでの新会社創立パーティでも祝辞をいただいたけれど、華がある方だなあ、と思う。ちょっとシャイな感じがまた人をひきつけるのでしょう^^。
神戸から来てくださったお客様が、会社を見たいということで、タクで会社までご案内。電車だと他者の耳があるので、おりいった話ができないし、この30分があればコミュニケーションはかなり取れる。
今日急に3件も案件が転がり込んだので、スケジュール調整。っていうか、今日中に急に1本!でも、送別会があるので、とりあえず行って、酒はガマンガマンで食うべし食うべし。
帰ってから、家計簿、手紙のチェックとか一通りしつつ、ざ~っとたたき台を書きながら、気晴らしに谷原章介のNEW DESIGN PARADISE、チョナン・カン、まんまとか見ながら、CMになると、書いたりして。そうそう「大奥」の谷原章介の殿はすばらしい!彼の俳優としての特長がうまく演出されている。
仕事にいよいよ本腰入れようと思い、またRYOJUNのCDをPCに仕込んでイッキに書き上げ。α派でるよな~!このBGM。
コンシューマー系ブランディングを考えてて常に思うのは、一時のブランド力に甘んじていると、気がつくと競合に徐々に侵食されてしまい、市場の売り上げ占有率が著しく落ちてしまう、ということだ。または、現状の売り上げの良さに甘んじて、昨今の各企業のWEB戦略に乗り遅れていても後回しになり、さらに強いリーチがかけられるビジネスチャンスを逃している事も多く見られる。やらなきゃね、と思いつつ、フタを開けると、やっぱり予算割けないとか。それでは、「勝つ」ためのネット戦略ははっきりいって無理。「そこそこ」はいくけれど、効果的に戦略を立てているところは、やっぱりCRMでも確実にユーザーを囲い込んでいる。勝てる時に、とことん勝つ。費用対効果の誤差はある程度あるけれど、最低限の投資する。言うは安しだけど^^;。
まあ、一人勝ちもバランス悪くなったり、足を引っ張られる事にもなったりするかも知れないけど、生きるか死ぬかの勝負に近いわけで。「勝つ」なら「誰もが負けを認める勝ち」を手に入れるための、戦略と決断が必要。
今日のセミナーでも、一時ウォークマンがポータブルミュージックプレイヤーとしての代名詞だったが、今はip○dが代名詞になっている。山本リンダの「ぼやぼやしてたら、いけないよ~♪」ってことですね。

あーもう5時半、寝よ。大会が終わってから3週間で3キロ減った。内臓が悪かったせい。みんなにやせたやせたと言われる。いや一応元に戻ったってことで^^; 毎日、腹筋するようになったからかな?顎に吹きでものが異常発生。寝不足の時に内臓の調子が顕著に出るから、ようするに、眠れってことですかね。でもブログは面白すぎてやめれない。

|

« 母 誕生日 | トップページ | UOMO来日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/6902913

この記事へのトラックバック一覧です: ブランディング:

« 母 誕生日 | トップページ | UOMO来日 »