« 阿佐ヶ谷 神明宮祭 初神輿 | トップページ | クレイジーケンバンド »

2005/09/19

着物の日

昨日のお祭りの疲労が今日どんな風に出るか、ちょっと心配だったけど、朝、踊りの先生からの電話で飛び起きたら、肩も触るとちょっと痛かったり、足もパンパンだし、スネも筋肉痛で、少し内蔵がムカムカして調子悪そうで、喉も痛いけど、まあたいしたことないか、って思った(笑)。達成感の方が強い。
今日は小石川後楽園で着物の会があって先生とご一緒することに。11時目黒へ行き先生宅で着物を着る。この間できた合わせの扇柄の着物。ところが今日は兎に角暑い・・・。帯も二重太鼓の黒の亀甲だったので、さすがに暑苦しいね、ということになって、先生のえんじ色の名古屋帯をお借りした。飯田橋からタクシーを捕まえる間にも、暑くて仕方なかった。
始まって講師の方の色々と話を聞いていくんだけど、先生も大阪・京都から昨日夜中帰ってきたばかりで、あけはむも、もちろん疲れているので^^;、眠気との戦いだった。庭も歩いてみたかったけど、あまりの暑さに出られないし、休憩時間もあまりなく、しかも、公演が4時間近くにもなり。途中の公演も畳の部屋で、足がパンパンなので、正座してたら、しびれるよりもふくらはぎが痛くてすぐ楽座りした。もしかして今日はガマン大会だったのか・・・?
やっと終わって目黒に戻ったら6時を過ぎていて、空は暗くなっていた。
それから、浴衣に着替えて半帯をさくっと締めて、お稽古。先生も、今日は足が痛いだろうし、疲れてるから、と気を遣ってくださって、次のお稽古みっちりやりましょう、と今日はほどほどにしてくださった。来年は、お祭りの次の日は予定をいれないようにしよう・・・。
帰ってからスターウォーズⅡのDVDを見た。これでやっと映画見にいける。

|

« 阿佐ヶ谷 神明宮祭 初神輿 | トップページ | クレイジーケンバンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/6026671

この記事へのトラックバック一覧です: 着物の日:

« 阿佐ヶ谷 神明宮祭 初神輿 | トップページ | クレイジーケンバンド »