« 睡魔が~ | トップページ | 麻雀大会 »

2005/08/25

ポテトスープ

先日作ったABCのスープとはちょっと違うけど、「あけはむ」のポテトスープの作り方。らでぃっしゅぼーやから、ネギ、ジャガイモ、たまねぎが送られてきたので、この3つが揃ったら夏はやっぱりポテス。

1)ジャガイモ、好きなだけ。っていうか適当を半分にしてから5mmくらいに薄切り。
 玉ねぎ2個くらいを薄切り。ネギ小口切り。
2)バターを1/3くらい(売っている大きさの)を鍋に入れて熱してある程度溶けたところに、1)を入れて、炒める。
3)ころあいがいいところで、水を入れて、ひたひたになるくらい。
4)沸騰して軽くアクをとってから、固形コンソメを3個(量にあわせる)とローリエ2~3枚。アクが出たらまた取る。
5)中火で焦げない程度に煮る。
6)煮立ったって、グズグズになったら、ローリエを取り出してから、ミキサーに入れてピューレにする。量が多い事が殆どなので、1回目はボールにいれるなどして2回にわけて。鍋に戻す。
7)牛乳300ccくらい(お好み)でミキサーに入れて、フラッシュ3回くらいで、中のポテトを綺麗にする容量で。
あまりやりすぎると泡になるので注意。
8)鍋に入れて弱火で混ぜつつ(焦げ付くから)、塩、コショウ。
9)食べる時に、生クリームをかける。冷やして食べる場合はアサツキを散らしても美味しい。

05-08-27_01-34
「あけはむ」は水は、アクアクララを使っている。飲料のほか、ゴハンも料理に入れるものはすべてこれ。ゆでるとかは、水道の水。お湯も出るからすごく便利。殆どお湯をわかしたことない。緑茶はこの温度でもいいけど、紅茶はやっぱり100度にして沸騰しないとおいしくないので、お湯をさらにヤカンに入れて沸騰させてから。

|

« 睡魔が~ | トップページ | 麻雀大会 »

コメント

ちゃっぴーさん
今は、アクアクララより安いアルピナウォーターを使っています(^^)
アクアクララは、水道水を精製、
アルピナは天然水、なので
震災前に変えました。
実際、震災時は、アクアクララは一時配送ストップになりましたが、アルピナは止まりませんでした。
ウォーターサーバーがあれば、何かと便利です♪

投稿: あけはむ | 2013/09/27 11:09

ウォーターサーバーのお水って飲む意外にも使い道あるんですねhappy02
最近、購入を考えていたんですけどいい情報を教えていただきましたhappy01
お料理にも使ってみたいと思いますheart01

http://xn--gckg0b0b8evmbbb.biz/

投稿: ちゃっぴー | 2013/09/27 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70037/5654762

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトスープ:

« 睡魔が~ | トップページ | 麻雀大会 »