« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/30

やっと希望がかなった

今日は朝11時からパートナーさんが来て打合せだったのに、起きたら11時5分前だった。なんてこったい~!不覚。すぐに一緒に打合せ予定の同僚に電話したけど、離席中だったので受付さんに「ゴメンっていっておいて~」。でも出社してからエレベーターの中で何度も謝る練習した。なさけない・・・。
なもんだから、その後は1秒単位に仕事回して、目が回りそうってこういうことね。頭痛がしてきた。さらに来週の水曜に2本企画書の提出が重なってしまったり、他の案件とのスケジューリングするのが大変。週明けは徹夜かなあ・・・また。常に「効率」を最優先に考えているけど、しわ寄せは避けられない。
夜、某社の女性I田さんと、うちの社長と会食。I田さんは、彼女の前職のプロバイダーS社でのコンテンツ制作であけはむはパートナーとして一緒にお仕事。この間の創立パーティにも来て下さって、さらにキャリアアップして今注目の会社に。(あれがほしくて私は今一生懸命サントリーウーロン茶を買っている・・・)I田さんもまた、とっても魅力的な人で、S社で出会ったときから一度サシで話したいな~と密かに想っていたけど、とうとう実現。途中社長が次の会食先に向かったので、残った二人で色々と話ができて、さらにI田さんの魅力を知る事が出来て、大収穫だった。
私より2つ下だけど、同じ年だと思っててくれたのがラッキ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/29

今週は飲み6連荘です

タイトルを書いてて思ったけど、「あけはむ」がいつもやっているケータイゲームは「ぎゃんぶらあ自己中心派」という麻雀ゲーム。今までは、3キャラを倒して次の雀荘に移っていって、いくつか渡り歩くと、その月のゲームをクリアして次の更新日(大抵毎月17日)に次の対戦相手をDLしてやるわけ。でも今回はトーナメントになっていて、最後に出たキーワードを実際にWEBから登録すると、何か最後にいいことあるらしい。今日から「電車でGO! 山手線」をやり始めたけど、まだ一周はできていない・・・。結構、難しいから面白い。
さて、今週は今までの飲めなかった分が一気にあつまってしまったのか、今日は昼の会食からビールを飲みつつ^^;、夕方から某カラオケのシステムを確認するため、「仕事」でお気に入りのカラオケ、六本木パセラに行って最初の1時間は仕事して、次の30分は歌ってた。パセラは料理がおいしいし、曲数も一番充実している。意外と、このカラオケの個室は仕事するのにいいかも・・・。落ち着けるし、コンフィデンシャルな事が話せるし、食事はくるし、最高だね!
その後すぐ近くのビルで、パートナーさんが新しく設立したデザイン事務所の設立パーティに呼ばれていたので移動。うちの会社から最近独立したおなじみの二人組みや、同じく最近辞めて外注先で副社長になった同僚などで、同窓会みたいになってた。色々と仕事の広がりの話ができて、楽しい。みんながんばってるな~!
その後、拳真館に行って館長と、今後のサイトの話をしていたけど、「あけはむ」の十八番、企業&人プロデュース的な話になって、すごく先が楽しみになってきた^^。館長の色々な興味深い話も聞けてよかった。
さらに、うれしかったのは、半年休会していたK池さんという頼もしいお姉さんが復帰!さらに4年ぶりに復活した黒帯の男性もいた。拳真館はいつでも復帰できるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

座敷舞の先生

朝から1分単位で仕事をこなしつつ、夜、茅ヶ崎へ。遠かった・・・。占い師&着物仲間の翠さん(68歳!でも見た目50)の有無をいわさず?(笑)関東座敷舞の先生の舞台を「あけはむ」に見せるのと、先生に会わせたいという目的があったんだけど、仕事はどうしたって5時に終わるわけなく、茅ヶ崎に着いたのは8時。残念ながらとっくに舞台は終わって観ることができなかったけど、翠さんの執念で、打ち上げ中の先生を呼び出していただいて駅で対面。すっごく素敵で色っぽい方で驚いた。翠さんの頭の中では、私の将来像がある模様・・・。まあ、まずは、1つくらい舞えるようになれれば、ね。先のことはわからないですよ。それにしても、翠さんと、考え方が結構似ているので、話が合うから楽しい。算命学でいえば、私は甲木(こうぼく)の寅という宿命を日干に持っているんだけど、翠さんの周りはやたら多いらしい。年齢は関係ないなあ、とつくづく思う。
東京駅に戻って、翠さんと中華をたらふく食べた。青島ビールに、紹興酒を二人で3号。今週は、木曜日まで飲みラッシュなのだ。でも企画案件が結局5つくらい入ってきた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

たぶんマダムな1日

一郎くん!やっと書くわよ・・・!藤田氏からブログカキコのメール催促が来るし・・・^^;でも、すでに藤田氏は書き終わってるね。創業1ヶ月おめでと^^
あけはむ、毎日の分をちゃんと書いてて充実していると思っていたけど、更新がこれでも遅いらしい・・・。他の人にも言われたけど、前日の事を、次の日にその日の分として書くことも多いから、タイムリーさからは若干ずれてる。って、そんな速報ニュースサイトじゃないのよう。
さて、今日は、起きたら12時前だった。この2ヶ月の不足分の睡眠を取り戻すかのように、目覚ましを完全に無視して、今日はそんなに忙しくないし、今日くらいは・・・という気持ちもあり、まったりと起き上がる。寝すぎでダルイ。笑ってイイとも!を見ながらメイクをしたり、ブランチを食べたりして、1時にやっと家を出る。使い捨てコンタクトが底をついていたのでビックカメラに行って購入。16時から、藤田氏の新しい会社に、私のお客さまが見学に行くというのにお付き合いすることになっていたのだけど、銀座に16時となると会社行ってもイッテコイだから、今日くらいゆっくり過ごそう~!と自分で勝手に決めて、池袋で引き続き買い物。ニコルに直してもらってたズボンを取りに行ったり、靴や前から目をつけていたランジェリーを買ったり一通り1時間くらいで用を済ませて銀座へ。グラサンして銀ブラてなもんで、ちょっとだけマダムみたいな優雅な1日ですわ。今頃みんな仕事してるんだろうな~って思うと、低い優越感でお代官みたいにウハウハ笑っちゃったわな。会社訪問が終わった後、お客さまと食事。
実はこのクライアントの広報担当のK濱さんと、その上司のY中さんとは、以前から節目節目でよく飲む。K濱さんは、キュートでかわいくて、男気もあり?明るくて、気が合うのですわ。
話はちょっと変わるけど、私の好きなオスカー・ワイルドの名言にたしか「人間を2種類にわけるとしたら、それは魅力的か、退屈かだ」という言葉があるけど、今日の飲み会メンバーはまさに「魅力的」で、そういう人たちと共にする時間は幸せなのだ。このクライアントさんとの毎度の飲み会は、あけはむが一番楽しんでいる気がする(^^;) Y中さんは残念ながら他に用事があって最初の30分しか一緒に過ごせなかったけど、藤田氏と、彼と一緒に独立したY沢さんと、4人で盛り上がる。K濱さんは、小柄なのに大型バイクで土日は風になっているらしい。バイクに命かけてそう。テニスも趣味っていうから、やっぱり体育会系。
帰ってメールをチェックして、新たにクライアントから重要な依頼案件メールが数件来てて、ちびっとあせった。
また忙しくなるかな?でもこの2ヶ月の異常気象の台風みたいな状況にならないことを祈るわ・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/26

照姫と妊婦

05-06-26teruhime
今日は午後、照姫祭りの照姫役をやったかおちゃん(12歳)が遊びにきました~^^。
8月6日(土)に石神井公園で灯篭流しのイベントがあって、それに奥方役だったあけはむと殿と3役が呼ばれているので、浴衣姿で参加することに。その打合せ。二人とも紺に、あけはむは菖蒲で、かおちゃんは桜。グローブをしてみたい!と言ったので、ついでだから私の空手着を着て撮影(笑)

夕方から豊島園で、大学からの友人Y子(妊婦で7月末予定なのでかなり腹でかい!)とおちあって、あけはむがチケットを貰った「交渉人 真下正義」を観た。踊る~の本流より、おもしろかったと思った。サンタマリアの演技がうまい。自然で力を入れずに見る事ができる。あと、準主役の「國村隼(くにむらじゅん)」さんが好きなのだ。キル・ビルで首をはねられたときからのファンです^^
その後、豊島園の「庭の湯」へ。
ここではちょ~っと苦いというかアホな思い出がある。
今年の春先Y子と初めて行った時のこと。ロビーで受付を通ってから、女湯の暖簾をくぐって着替え場へ。で、そのまままっすぐ風呂場へ向かうはず・・・だった。ところが、「あけはむ」はコンタクトをはずしていたし、Y子もメガネをはずしてた。再び暖簾をくぐったのだ。どうも、雰囲気違うし、ぼやっとした視界の中、びっくりマークつけた、おじさんやおばさんが5人くらいこっちを見てた。05-06-26niwanoyu
左の絵みたいに。(マウスで描いたからかなりヘタな絵だけど^^;)二人とも「あ、間違えたね」ってなんの抑揚もなく戻っていくと、番台のようなところにいるオバさんが「あらあら」だって。それから段々ことの重大さに気付いて、二人とも笑が止まらなくなって、ワハハワハハと笑いながら風呂場で洗ってると、「庭の湯」は子供厳禁だけに、静かな空間を提供してるから、そのオバさんが「もう少し静かにして」と注意しにきたもんだ。二人とも「あんた、わかってて何もいわなかったぢゃないか~!」と心の中で思って、あとでお湯につかりながら、口に出して「そうだ、あのオバさんが引き止めなかったのが原因」ということにして心を落ち着けた。でもそのあと、男女共有のプールみたいなところで、水着を着て入るんだけど、真ん中の巨大水晶に、スイカに群がるカブトムシみたいに「あけはむ」は張り付いてたりして、さらにヒンシュクを買っていた模様。外の円形の風呂に入ってたら、初老から老人までオジサンばっかりでさ、いいダシとれてそうだった。まるで国会議事堂の中みたいだったね。
今日は洗い場でふと横を見るとY子がメガネをしている!そういう「あけはむ」も今日はちゃんとコンタクトつけてるよ。学習効果だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/25

2つの家に訪問

05-06-25ai
午後、歌の先生だったあいさんが比較的近所に引っ越してきたので遊びに。テーブルフラワーとあけはむの近所のご用達和菓子屋で練生菓子などを差し入れ。パソコン指導なんてしちゃいました。フォトショのバージョン2.0がマックに入ってて、あけはむはWIN派の上にVer2.0という条件の中で、なかなかスリリングな挑戦でしたよ。工夫でなんとでもなるけど、やっぱりバージョン高い方が、機能的な面では楽だね。右クリックに慣れてるから、マックはショートカットキーが命。

05-06-25kikka
夜は、先日の長男に続き、美姫の長女の4歳の誕生日パーティ。「あけみしゃん、来ないかな」とか言ってたらしいから、まったくカワイイんだから~♪ 彼女には子供用メイクセット。プラスチックの透明バックがかわいかったから。長男には前回なかったムシキングのカードフォルダーを。焼肉パーティで、「あけはむ」が最後までぱくついてた。小食にせな、と思っているのに~。美味しいから~。でも、あいさんにも太ったといわれ、美姫のダンナ(ライターさんです)にも、元に戻した方が、と帰りがけ後姿を見て笑いながら言ってたくらいだから、ほんと筋トレにせいを出さなきゃねえ。昨日も夜エッサエッサやってたけど、早々すぐに元に戻るわけでなく。。。 オチないな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/06/24

ミリオンダラー・ベイビー

先日、「ミリオンダラー・ベイビー」を観た。この映画は、所謂泣かせるために作っていないので観ているときはそんなに泣かない。ちょっとぐっと来るってカンジ。でも後から1~2日くらいは、ジワジワとボディーブローを受けたかのように効いてくる。私が感じた自分なりのコンセプトは「メメント・モリ」。死を思え。
誰でも死に向かって生きている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

サザン桑田佳祐

4時半。in会社。やっと、やっと終わった・・・。明日はプレゼンが11時からはじまって、午後にももう1本あるけど、これでやっと終わる、と思う。少なくとも仕事で徹夜続きってのからは開放されるでしょう~!
昨日家で企画書書いてたときは、3時くらいには睡魔との闘いで辛かったけど、この最後の乗り切りで一人セコセコ作っている時、J-WAVE(うちの会社ではJ-WAVEが1日中流れてる)では桑田佳祐特集で、ずっと彼の音楽が流れてて、不思議と癒されるカンジがして、どんどん元気になって、コンスタントにたんたんと充実した仕事ができた。すごい力だね!
これからタクって帰っても8時にはまた家を出て9時から出力して、としたら寝るのは1時間かあ・・・。寝ない方がいいかも。でも一度帰りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/22

ゴーヤとアスパラ炒め

05-06-21goya
チャンプル系?
●ゴーヤ1本
縦半分に切って、中の種を抜いて、薄くスライス切り。辛目の塩水につけておく。
●アスパラ4本。根元は切り取って、根元から頭にかけて皮をはぐように切る。(料理言葉しらない)
3~4センチに切っておく。
●油をしいて、刻みニンニクと豚肉を好きなだけ炒めてある程度火が通ったら、アスパラを炒める。ゴーヤを水洗いしてよく絞ったものを入れてしんなりするまで炒める。
●塩、コショウで味付け。
●卵1~2個をといたものをさっとからめて、できあがり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

今日の殿下「パタリロ!」

先日「パタリロ!」78巻が発売。もちろん購入。今は火曜日プレゼンのデスクトップアプリの企画書書きながらニフティBBで昔のパタリロのアニメ放映中の午前3時・・・。なにやってるんだろ、毎週~毎週~(-。-;)・・・。今「パタリロ!」で検索したら39件見つかったけど、内容がまた濃い。ファン多いんだね。しかも濃いいファンが。語録などを辞書化してたり!パタリロ占いまで。今アニメで「バカなヤツ。バンコランが僕を撃つはずないじゃないか。。。」だって。マライヒは昔は随分キザだった。今漫画ではマライヒは男なのにバンコランの子供生んでて、しかもその子供は実は大天使のミカエル(だったはず)だし。「微笑みは罪、美しさは罪~♪」ってエンディングの歌もすごいねえ。魔夜峰央のタロットカードがあるんだけど、欲しいなあ・・・。あれで占うのはちょっと引きそうだけど^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

今日の陛下

05-06-20heika05-06-20heika26月20日午前11時半ごろ、淡路町交差点でSPおよび交通整備隊員が交差点で車を整備。横断歩道で待っていたが、際に立っているともっと下がるように指示。でも写真を撮るため、際に立ちながら「大丈夫です~何もしません~」と撮った今日の陛下。そして大手町方向に隊列は去って行った・・・。
近くで拝見できたのは(一応言い方気をつけます^^)14年前くらいにイタリアのミラノで。皇后さまもご一緒でした。私の隣で警備のお馬さんがブルルイ!っと一緒に見守ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

太った。

今日夜バクバク食べていたら、腹の出っ張りに気付いた。1ヵ月半で筋肉が確実に脂肪に代わっていた・・・。なんてこったい。来月からボチボチ復活しようと思ってたけど、早速今夜から腹筋の筋トレを始めた。
3セットやっただけでゼーゼー言ってるよ。そりゃそうだよね~、この1ヵ月半、仕事も忙しかったけど、食べることは、運動している時と同じくらい食べてるもん。どうも、今までのストイックさから開放されて不思議と「サボれる」という感覚になって、食ったり飲んだり楽しみまくってましたよ。
腹の脂肪をつかみながら自分で「これはなんだ~!」「はい~!脂肪です~!」「どうしてこうなってるだ~!」「はい~!怠けてましたあ~!」と一人自衛隊風教官ごっこをしてたら、一緒に食べてたH代ちゃんがちょっと引いてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴスペルライブ

05-06-19gospel
ティップの空手友達のH代ちゃんとゴスペルライブで渋谷duoへ。彼女のもう一つの趣味で参加していたグループが出演。このグループたまたま、あけはむの親友K留の友人がいて、去年暮れ、クラブエイジアの列に並んでいたら、偶然K留とばったり。なにやってるの?って聞いたら彼女の友人も出るというから驚き。当然昨日のホームパーティにも来てたわけで。世間ってほんと狭いねえ。H代ちゃんと楽しい食事して帰った。この時、自分の大食に気付いた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン作りマスター卒業!

日曜日。昼に起きてパンを作りにABC教室へ。あけはむ、友人に誘われて去年の4月から渋谷のABCに通い始める。3年くらい趣味から遠ざかってた「あけはむ」はやってみるか、と月2回くらいから始める。自由に時間を選べるし、ネットでキャンセルや予約ができるから「あけはむ」タイムにはピッタリ。で、2回だと身に付きにくいのと、趣味に時間を割ける自信ができたので、毎週土曜日に通って、12月までに基礎コース終了!終了証書もらいました!なんか嬉しかったなあ。V6010023panV6010044pan
で今年からマスターへ。マスターは月1に1回で2種類作るので1種類2時間だから4時間かける。そして、今日がそのマスターの最終日。これも今日でめでたく卒業!今日は「パネトーネ」と「クグロフ」というクリスマスに食べるもの。「クグロフ」はオーストリアのパンで、クグロフ型という型に入れないと「クグロフ」とは言わないとか。05-06-19kugurof05-06-19panetoneそして「パネトーネ」はイタリアのミラノのパンで、トニーさんのパンという意味らしい。その昔イタリアの貴族が身分違いのパン屋の娘に恋をして、身分の違いを克服するために、その父親に高い材料のパン生地とかを提供しパンを作らせ金持ちにさせて身分を上にしてから結婚したという逸話があるらしい。なんとも気が長い話。
そのほかのマスターで作ったパン。メロンパンの写真が結構お気に入り。ヨモギ蒸しパンがかなりおいしい!
05-03-19pan205-03-19pan05-04-02pan05-02-26pan「あけはむ」はその先のリッシュコースは見合わせて、来月からは料理コースを楽しむことに。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/18

ホームパーティとラクーア

05-06-16ushiku
金曜日に見た、電車の中の吊広告。「牛久大仏」すごいぞ、全長120m、自由の女神の3倍。中はエレベーターでも上がれます。ギネスものらしい。サイトを見てみたけど、東本願寺。さすがお東さん^^;やる事がハンパじゃないねえ。
土曜日、ニコラーのあけはむ、久々にニコルに。7着&サンダル購入。
その後、桜蔭の時からの親友、K留のホームパーティへ。終電がなくなったので、ラクーアに初めて遊びにいく。夜中の1時なのに、来場者400人だとか。夜間料金が消費税入れて4,000円ちょっとだから160万以上は一晩で売り上げが立つ計算なわけだ。すごいですねえ。あかすりと、烏来ファンの私は当然烏来にも足裏60分。5時まであと1時間くらいあったから、ちょっとうとうとしてから始発で帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

アゲハチョウの能力

夜、会社の前期歓送迎会で仕事の話は殆ど一切なく盛り上がる。去年の忘年会以来、久々に会社のみんなと飲んだなあ。少しだけ仕事が落ち着いたし楽しめた。
今、フジテレビのNISSAN提供の「NEW DESIGN PARADISE」を見ていた。谷原章介はますますオモロクなってる。今回のテーマは「虫かご」だった。ふと子供の頃を思い出した。まだ6歳くらいだったと思うけど、幼馴染のお隣のしげくんとアゲハチョウを捕まえて、丸い格子状の虫かごに入れた。しばらく観察していると、なんと、その蝶が羽をぴたっと背中合わせにして、上手に格子の間から羽を、ウンショ、ウンショ、と少しずつ出していって、最後の胴体もグイグイっと、とうとう脱出した。途中で押し戻すこともできたかもしれないけれど、しげくんとその有様を「うわーー!すごい!」と言いながら見守った。その時大人に話しても誰も信じなかったなあ。
これから、仕事で必要なためトイストーリーのビデオを借りてきたので観よっと。あ、そういえば、ニフティBBの東映アニメでは「キューティーハニー」が始まりました~。セリフがベタで面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/16

好きなマンガ

ふ~明日プレゼンの企画書できた~。3時です、って相変わらずですが、今日は早めに帰宅して作って食べたりして栄養バッチリとったし、リフレッシュに途中でピアノの練習したりしてたから、ゆったり。でも後悔したのは、打合せが押して、廣戸道場に行けなかったこと。
今日帰りに、買ったマンガは「かぎりなくアホにちかい男」by亜月 裕。なつかしくて買っちゃった。大抵「パタリロ!」系の新刊以外はマンガは文庫で買うんだけど、ゴルゴ13の文庫本は新刊が出る度に買って読んでる。このマンガって一度読むと殆どは満足。ただし「芦沢家殺人事件」というゴルゴ出生の謎のうちの一つである話は好きなので、何度か読み返してる。あとは、「コブラ」「ブッダ」「火の鳥」そして「パタリロ!」が好き。あとは変則的にたまに他の作家のも読む。でもやっぱり魔夜峰央さんのマンガは殆ど読んでるわ。ラシャーヌ!とかは遠慮してるけど。パタリロのキャラがスキだからかな。今は「パタリロ!源氏物語」が面白い。陰陽師まで出てきて、彼らしい展開。「パタリロ!西遊記」はちょっと途中であきてしまったけどアニメ化決定とか。確かにアニメで見ると楽しいかも?
ニフティのBBサービス、東映アニメ月々1,050円は、放映中のアニメは見放題だけど、最近は会社で企画書を書きながら見たりしてて、今「パタリロ!」「北斗の拳」とか「銀河鉄道999」が放映中。オープニングやエンディングの曲も聞けるところが良い^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

かぼちゃの煮つけ

05-06-15kabocha
かぼちゃを、思い切ってざっくざっくきる。固いね。面取りとかめんどくさいことはやめて、鍋に皮の方を下に並べる。水を少し入れてから、砂糖、塩、醤油、味の素少々。本とかで酒とかみりんとか入れるように書いてある場合もあるけど、あれはやめた方がいいと思う。かぼちゃの味らしくなくなる。かぼちゃの味でほっくり食べたかったら、肉とかも入れない方が美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんたんラタトゥーユ

05-06-15rata・完熟トマト1~2個
・玉ねぎ1個
・ズッキーニ1本
・にんじん1本
(なすは入れたければ。)
オリーブオイルをフライパンで熱して、強火で刻みにんにくをいれる。
パチパチいってきたら、玉ねぎを入れる。さっと油を絡ませる程度にいためて、にんじんを入れ、玉ねぎが少ししんなりするまで炒める。ズッキーニを入れさらに少し炒めてから、トマトを入れて弱火にして20分ほど煮る。
汁が出てほどよくなったら、塩、コショウ、ローズマリーで味を整える。冷やしてもおいしい。ニンニクが利いてるから、朝食べるのは避けた方がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニラちぢみ

●ニラちぢみ
【ちぢみ】
・ニラ一束 根元は大きく切リ取り。余裕があればその部分はにんにくなどで炒めてもよし。
残りを2センチ~3センチまたは5センチくらいに切る。(好み)
・小麦粉を大さじ6~8杯くらい?
・水300MLくらい?
・タマゴ1個
これらを混ぜたとき、調度水っぽくならず、適度な練り感がある程度に。
そこにニラを入れる。(ネギを細かく切って入れてもおいしい)
・塩小さじ2杯くらい
・コショウ少々
まぜまぜして、よく混ざったら、フライパンにごま油をひいって、熱してから、一度火を止め、濡れフキンの上において落ち着かせる。それから中火にしてから、ネタを流し込む。
ふたをしていい具合に焼けたらひっくり返して裏を焼く。
裏は焦げやすいので注意。
でもちょっと焦げてるとうまい。

【タレ】
粒子が細かい系のコチジャ小さじ1に、しょうゆを大さじ1、砂糖小さじ1、ごま油を入れて、スプーンの背でよくつぶしながら混ぜ合わせる。コチジャをゴリゴリつぶすカンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

夜の後には朝がある。明けない夜はなし。

05-06-14_saifu
先週土曜日、財布を買った。以前3年前くらいにいただいたヴィトンの長財布はもうボロボロでようやく買った。渋谷のたまたま入ったコーチでオレンジの限定カラー長財布。ヴィトンのものより若干容量は入らないけど、鮮やかな色に引かれて。しかも、前に使ってたヴィトンの長財布は「モテナイ財布」だ、と以前ナレコン仲間だった(あけはむ、前にイベントのMCとかイベコンやってたことあり)Cから言われてたので、正直ちょっと気になってたわけ。まったく気にしないわけないでしょ、やっぱ^^; で会計してユーザー登録をしたとき、案内をしてくれてたお姉さんが「誕生日が一緒だ~~!」っと驚いてた。年は違うでしょ~って笑ったけど、先週の土曜日は20年ぶりの友人に2人も会ってしまったり、偶然の出会い編の日だったね。
今日は5時間くらい寝て、昼の1時にゆっくり起きる。その後、会社の管理長のオジサン(見た目フツーのおじさんだけど、前は外資系からヘッドハンティングを何回か受けてた、英語が似合わないのにペラペラ!)からいただいた手作り無農薬のサラダ菜と、八百屋で買ったでかい完熟トマトと、オリーブオイル、フランス塩、酢、そしてコショウをガリガリしてパルメザンチーズを混ぜ作る。コンフレークと小岩井の生乳ヨーグルトに甘い白樺エキスをたらして、ゆっくりブランチ。 会社のメールをちょこちょこ確認してから、ショパンのワルツ「アデュー(告別)」を弾いてから16時出社。なんだかワックワックして来ましたよ^^ 大変な時が続いたから、ちょっとした時間がとっても楽しウレシイ気分になるね。明けない夜はなし。それが自然界。
それでいいのだあ~ ね、バカボン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/13

そして今日も・・・

そして今日も朝まで企画書。会社にいますわ。実は今は4時半でごんす。でもね、金曜日プレゼンした内容が不十分な部分が一部あったから、ここはダメモトでさらに追加で提出することに。O塚くんとN里氏の営業姿勢に改めて目が覚めた気がする。だから今眠くない、なんてね。そして、今後のビックプロジェクトにおけるプレゼン体制に、希望が見えた。今回いくつかのプロジェクトを通して反省点は反省し、改善していくのだ。今流行の?KAIZENね!そうしないと億単位の売り上げを安定的に維持することは到底できない。つまり一人だけの力ではどうにもならないわけだ。
それより明日から仕事はそろそろ正常モードに戻れそうかな~。土曜日食材結構買ったけど作らずに腐らないようにしたいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

コクーン歌舞伎「桜姫」

17時から、渋谷シアターコクーンでコクーン歌舞伎「桜姫」を観劇。コクーン歌舞伎は久々。1回目だったか、演出家の串田和美さんの若き再婚相手の奥さんが友人だったことが縁で見に行った事があった。ご自宅に何度か遊びに行ったこともあった。一時あけはむがコモって音信不通になってしまてて、その間で彼女とは連絡がとれなくなってしまった。心残りのある友人としては、後は残る彼女一人。いつかまた再会を願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/11

20年ぶりの再会

先月「照る姫祭り」(まだ写真まとめきってないけど、実施報告会にHPが変わってたからリンク)の打ち上げで、地元の小料理屋に行くと、そこの女将が「あけみちゃん?」と言うわけ。なんと、私が小学3年生で練馬に転校してきて3~4年生でとっても仲の良かったSちゃんのお母さん!私は中学受験で桜蔭(ちなみに、菊川怜さんが私が高校3年の時中1で同じ美術部だった)に行ったんだけど、小学生の時の友達とは完全に疎遠になってた。特にSちゃんとはそれっきりになってて、とっても気になってたのだ。最近「あの人どうしてるかな?」と友人と話した数日後に電車にその人が乗ってきたり、「あの先輩は元気かな?」と思うと、電車の前の座席に座ってたり、照姫で知り合った子と駅でばったり会って、会社とその子の大学が近かったり、と面白い出会いがある。
あけはむの特殊能力なんだろうけど、曲がり角で「この道をあの人が歩いてくる!」と思うとドンピシャなことがたま~にある。一種の予知能力かな?だから占師も向いてるんだろうけど(笑)
で、たまたま店にSちゃんから電話もあって実に20年ちょっとぶりに話して再会することに。そして今日この土曜日に駅前のタリーズでお茶しながら、今までの事を話しまくる。彼女は結婚して7ヶ月の息子のお母さん。すごく素敵で綺麗になってた!そして、当時の友人の話を思い出しならが「そういえば**さん、**くん、いたね~」など話しながら、彼女が知っている情報だけ教えてもらう。また会うことを約束して名残惜しくとりあえず解散。
そして、この日さらに驚くべき事が。渋谷のティップへ久々に行って、40分だけ初めて空手の教室だけ受けて帰宅。地元の駅の階段を上っていると、前を歩いている男性が振り返り、こっちをじーっとみて、「**さん、、、だよね?」と聞く。「はあ、、、そうですけど・・・。え、もしかして、Y島くん?」 そうでした。20年ぶり。Sちゃんとの話の中で「Y島くんとは隣の席で結構仲よかったかな~」なんて話をしていたんだけど、よく話したから顔つきは覚えていたわけ。あまりの驚きにお互いにびっくりしてたけど、私は今日の今日、そんな話をしていたことも報告してさらに驚き倍増!立ち話もなんだからとジョナサンへ向かって、Sちゃんにも電話。今度みんなで会おうよ~ってことに。
地元に住み続けてよかったな。自分の小さい頃を知っている仲間って、貴重な存在で、説明のいらない連帯感というか安心感を感じたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

48時間 耐久レース

9日朝5時半に起きたけど、そこから徹夜で金曜日の朝7時まで会社に。05-06-10_09-56上野のスーパー銭湯東泉へ、O塚氏とO木氏と3人でタクシーへ向かい、1時間ばかり仮眠して10時過ぎにまた帰社。殆ど寝れなかったけどね。入り口に妙な?立て看を見つけた。「ヨ!」でもお尻プリッ?このイラストレーター、ある意味すごいなあ・・・インパクト成功してまっせ。(そういえば、新宿の某温泉はバリバリこういう方たちはいました)
午後2時間にわたるプレゼン終了。疲労感でさすがに気分はロー。でも夜9時半から、独立したF田君とY沢氏と銀座で飲む予定だったので、移動。朝まで飲むことを心に決めて、どうせなら48時間目指す!銀座に新しく開店した烏来の話になり、午前3過ぎに店を出て3人で烏来へ。60分足裏。タクシーで帰って、調度ベッドに入ったのが、5時半。やった~、48時間達成だ~。
右の手の平を眺めると、小指左下の手のひらの膨らみを月丘というが、そこに横線がくっきりと入ってた。これは「不摂生」線。あきらかに、寝不足や疲労があると出てくる。これが消えないと本調子にはならないのですわ。
グー・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけはむworldの独自ドメイン

「あけはむworld」の独自ドメイン「akeham.com」取得!
今はこのココログに転送されます。
そのうち、このドメイン名ディレクトリ下で展開する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/09

みんなで徹夜

今日これから徹夜で明日のプレゼンに向けて企画書制作。4名くらい関わっててまた楽しいチーム編成。「あけはむ」のコンテンツ出しが遅れ気味な上に、新たにリクエストを出しちゃったもんだから、みんな徹夜する事になった気がする^^; でも明日でこの1ヶ月以上の提案ラッシュから抜けて、正常モードに来週から入れるかな。希望。
映画も見たいし。当然「ミリオンダラー・ベイビー」は前売り準備してるわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/07

7歳の誕生日

05-06-07birth
6/7は大学時代からの友人でご近所さんのMの長男7歳の誕生日。ムシキングに夢中な彼には、ムシキングのおもちゃ「シューターワールド」とハンカチをプレゼント。ムシキングごっこして遊んだ。彼は「あけはむ」の名前「アケミ!」と呼び捨て(^^) 男の子やねえ。妹(4歳)もますますかわゆくなってた。彼女にはディズニーストアでプリンスのアメ入りグッズ。やっぱり好みが女の子。自然と、男の子や女の子の好みって決まってくるのね。そういえば私は子供のころは、広告の裏の白いところに絵ばっかり描いてて、女の子の絵を沢山描いてたな。帰宅してこれから企画書。子供の無邪気さに触れて、ちょっとメランコリックになってます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/06

国連のカード

アフガニスタン出身のSは子供時分にグリーンカードを取得しているが、国間はどうやって移動できているのか聞いてみた。国連が発行しているカードがあるらしい。私の理解が正しいかどうか自信ないけど。便利な方法があるみたい。ちなみにアフガニスタンは、ラピスの宝庫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/05

ミュージカル「ナイン」

5日、ミュージカル「ナイン」を天王洲アイルのアートスフィアで観劇。別所哲也、大浦みずき、純名りさ、など。演出デビッド・ルオー。 なぜ見に行ったかというと、私のマンションのお隣さんが、指揮者。奥さんはピアノの先生、と音楽一家。彼、Tさんは何年も四季のライオンキングの指揮をしていて、チケットをとっていただいたりしている。オペレッタ「天国と地獄」も見に行ったが、面白かった。今回のナインは下手の上段にベランダみたいに左から指揮台が出ていて、Tさんはでずっぱり。一番目立ってた気がする。ナインを見ていて、男の幻想を劇中にも演出にも脚本にも感じて、おフランス、おイタリアな文化には目を閉じ、音楽に集中。
05-06-05rapis
夜、新宿で開催中の世界ミネラル展へ。鉱物や化石を売ってる。私はラピスラズリの石を探しに。片手に握れるほどの、お気に入りの1点を見つけることができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

ちょっとした海外事情と、ある女性の成長記

05-03-24party
うちの会社には、カナダ人のSと、グループ会社社長のイギリス人Dがいる。Dは各国の支社を巡っていて、日本には月1~2回くる。Dがすでに立ち上げていた会社のサービスをうちの会社で展開しようと、うちの会社の社長が新しい会社を今年2月に立ち上げたのだ。六本木ヒルズクラブで設立パーティもした。去年も3周年記念パーティをヒルズクラブでしたけど、会社のパーティ担当は私。司会も本業だった「あけはむ」ダカラもちろん私でもちまわり。因みにヒルズクラブのホームページの立ち上げは「あけはむ」がディレクションさせていただきました。そういえばこの時は3日で5時間睡眠で会社に泊まりこんで立ち上げたんだわ。ヒルズオープンの4/25に向けて。話を元に戻して、写真は今年のパーティの時。着物は着れる時に着なきゃ。
やっと本題。Dの会社のシンガポール支社とイギリス支社の人曰く、ホームページのことを「hompy」というんだって。ホンピ~♪ 他の国でも使われているのか、またはこの会社だけなのか、業界に限られているのかは不明。

話は変わって、相変わらず「あけはむ」は今日も朝まで仕事。今日同僚O田さんにどうしてそんなに元気なの?って聞かれた。私もちょうど同じ自問してたところ。ほんとどうしてかな。いや、今一番したいことは、8時間の睡眠よ。終電はすでに諦めね。
さて、昨日も夜行ったけど、今日もデ●ーズへ。今●ニーズでは、「マンゴープリンパルフェ」390円の無料チラシをもらえれば、そのデザートはタダになる。昨日は1日中食事をする時間がなくって、夜11時にやっとありつけたから、パルフェもいくか!と思ってカロリー気にせずチケット使った。支払い時またチケットをくれて、今さっきも行ってスパゲティに加えてまた食べた。頭に糖分補給。今戻ってきて、ちょっと頭を休めるためブログ中~。今は2時丑三つ時。

でね、少し昔の話しからはじめると、そこのデニー●夜中に行くと、ある女性スタッフ(Aさんとしよう)がいる。Aさんはびっくりするぐらいの横暴な態度だから、デ●ーズだよね?ここ、っと思うくらい個性的なわけ。良く言うと(笑)。彼女の態度に直面するたびに、お客がびっくりカメラと出会ったような顔。
最初Aさんと出合った時は、黒ぶち眼鏡をかけて髪の毛もぼさぼさ。縛ってるけど後れ毛が・・・。多毛症?夜中に働いて、世の中の不幸を全身で表現してるからには何か事情があるのだろうけど、その個性は記憶に残らないはずはない。
さて、次に一緒に行った後輩も思わずムっとしてた。でも少しましになってるよ、って話した。面白そうだから成長を見守ってみようよ~ってことに。どれだけ彼女が●ニーズ系になれるのかが見ものだったわけ。
次に行った時は、見た目対応は形が出来てて、しかもコンタクトになってるよ。髪の毛も前よりもキレイに結べてるね。なんだけど、裏でスタッフへ何か大きな声をキツイ感じで発してた。人間関係どうしてるのかなあ。
そして次に行ったら、髪の毛もお団子にしてきれいにして、前髪もそれなりに整ってて、殆ど違和感なくキチンとしてる。最初Aさんだってわからなかったくらい。どんな教育をしたのかが知りたい。彼女の矯正はすごいな。さすがデ●ーズ。でもやっぱりAさんが笑う顔を見ることができない。私に微笑んでくれ、Aさん。
そして昨日に引き続き今日、無料のパフェを運んできたAさんは、私の目を見ながら、そして、当初の地声だった声でなく、いまやファルセットで鼻に少しかけた丁寧な女性らしい発声で「マンゴープリンパルフェをお持ちしましたァ」って持ってきた。私の目を何か言いたげにじい~っと無表情に見ていた。「また食いに来たのか?」という訴えを受け止めたよ。うん。
そう、Aさんの特長はいつも無言の訴えなのだ。Aさん、幸せになって、そしていつか私に心から笑いかけて~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

哀しいレサパン

とうとうレッサーパンダの風太は商標登録申請されたらしい。商品か。哀しいかなホモサピエンス。
今日打合せのため大井競馬場駅へ浜松町からモノレールに乗ったら、いつの間にか羽田空港まで行ってしまった。モノレールって急行があったのね。ああ哀しい。
今日もこれからコンテンツプランニング。今もう夜中の2時だよお。いつ終わるかな。でも余裕でブログってるけど。ストレス発散。それにしてもIT企業ってなんでこんなに分かりづらいパンフレットをつくるかなあ・・・。余計なカタカナ率30%くらいあるんじゃないかな?それを分かりやすくするのが私の仕事ではあるけど、さすがにこう毎日朝までコンテンツ考えてると、レッサーパンダみたいにシャキっと立てなくなってくるわな。
それにしても「IT基盤」は当たり前になってるわけだから、その表現もそろそろやめて、誰かいい表現を発明しないかなあ。その前に偉大なネズミの商品サイトの事も考えな・・・。これはショップマーケティングだなあ・・・ある意味、ショップの売り上げUPもIT基盤によるわけで。って自分も何言ってるかわからなくなってきた。
今日これを乗り切れば~、灘で買った甘酒を飲むのだあ~。
そういえば、7年前くらい、MYお猪口を、オリジナルタッパー(和紙を張ってニスを塗ったりした)に入れて持ち歩き、毎日のように日本酒を飲み歩いた。ある夜、若干血を吐いて、その赤黒いものを眺めながら、ワイン飲んだっけ?と懲りずに思った。十二指腸炎だった。半年断酒した。酒がたたったのか、ストレスがあったのか、わからない。そのとき鎌倉で油絵の個展を開催していたので、練馬から鎌倉まで、這うようにして通った。本当に苦しかった~あの時は・・・。
って思ってたら、あの苦しさよりは、この不眠不休の状況はまだマシだわ!と思って、がんばろ。ゲソ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »