トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/31

神戸、再び

朝5時半起床。5月の空手の合宿以来の早起き。さすがに2時間睡眠だったから、電車で立ちながら新聞読んでたら、睡魔にくらっと立ちくらみ。7時26分の東京発”のぞみ”で一路神戸へ。新幹線でガーガー寝る。前回に続き、今回のプレゼンも手ごたえあり。
05-05-31tora終わってから、N里さんが昔出張で1ヶ月ほどいた町に移動して、とあるスーパーに入る。彼が昔ポスレジの導入をしたところ。父の日コーナーにタイガーズファン用のトランクスが。関西では外せないのね。いや、「トラ」ンクスだから?
05-05-31tako05-05-31toranoko明石焼きを食べてから、ローカルな喫茶店「とらのこ」でFさんと3人でランチ、から揚げ定食。食べ終わってから、N里さんが福知山線の事故現場に行って、彼の遠い友人に手を合わせようということに賛同して移動。05-05-31tamagoローカルな商店街には、タマゴのばら売り。自宅近所では見かけない。駅にある地図を見るとそこは灘の町。酒蔵がいくつもある。せっかく来たので、タクシーを捕まえて酒蔵に。そのタクシーの運ちゃんがまたいい人で、お勧めのところに連れて行こうとしてくれたが、定休日で菊正宗の記念館へ。05-05-31sake205-05-31sake305-05-31sake405-05-31sake8
05-05-31sake605-05-31sake705-05-31sake5
05-05-31sake9
05-05-31sake10

そこで資料を見たり、原酒の利き酒をしたり、酒を買ったりする。菊正宗の前掛けも買った。さっきのタクシー第一交通へ連絡して437号タクシーが来ると同じ運ちゃんだった。色々と親切にしてもらった。
05-05-31genba105-05-31genba2
そこから、事故現場へ移動。そこは「悲しみ」が地の底から立ち上っていた。右手がズキズキと疼いた。献花台でお焼香をあげて、現場を遠めに眺めた。近くまで行って、駐車場の中の支えている骨組みや、引きずられたようなコンクリートの痛々しい傷に、言葉を失った。「無念」という言葉が頭をよぎってきた。そうだね・・・本当に無念だよね・・・。もう一度手を合わせてから、明日は我が身と思いつつ、現場を去った。そう、現場は見ないと本当の哀しさや重要さがわからないんだね。映像は映像でしかなく、何を言っても机上の空論。線路の上では大勢の人が工事にあたっていた。それなのに、無音に思えた。
帰りの新幹線で弁当を食べながら、N里さんと色々と実りある話ができた。

これから夜中かけてまた企画書!しかも3つ。ってできるか!?いや、今できる限りの事をやり遂げることが、生きている証と思って。これをやり遂げれば、おいしい酒が週末待っていると思いねえ。人間ってほんと哀しい生き物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/30

徹夜ラッシュ

今日は雨。今実はもう3時半だけど(当日のブログにするために、時間をその日の11時50分に設定している。いつも)まだ大きな音を立てて降っている。朝から打合せ続きでバッタバタだったけど、なんとか明日のin神戸、朝11時過ぎからの出張プレゼン用の企画書65P×12冊=780P!をカラーで刷り上げる。
今は自宅で、あさって提案用の資料の約78%を思うままに雨のように自宅でタタキ書き。明日、といってももう今日だけど7時過ぎの新幹線に乗るために5時半に起きなきゃいけないからあと2時間しかないけど、ブログってる^^; 新幹線で寝るか~。

α波出すためにシューマンの「トロイメライ」を弾いてから寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

料亭とパントマイム

今日は、人形町の料亭「ハマヤ」へ。いつも買ってる着物やさんのイベント「呉服の日」(5/29だからゴフク、ね。今日は28日だけど。)。占師仲間で着物の趣味を共有している翠さん(もうすぐ69歳なのに、50代に見える!)と彼女の旧友とお食事。翠さんは座敷舞もやってて、その先生を紹介したい、という。私に座敷舞を勧めてくれている。私も興味かなりあり。でも練習時間がとれるかな~?ま、ちょっと踊れたら楽しいかな?くらいに思ってたけど、占師翠さん曰く「あなた、先生の後継ぎなさいよ。着物着たのを見たとき、あなただ!って思ったのよ~」だって。占師の直感は侮れないわよ。私はやってくるものは、与えられるものとして違和感ないならやってしまってここまで来てるんだけど(笑)、これからどうなるか楽しみ。自分の人生はルーレットよね。というか、後継ぐには相当練習しなきゃならんでしょ~と思いつつ、不思議な展開がまたありそうで、ちょ~っとワクワクよ。
で食事はただで料亭の料理が食べられる。ハマヤは昔ながらの料亭で今こういうところは無くなって来たわね。政治家も昔よりはあまり使わないだろうし。でもすっごくおいしかった。床の間にはユリと見事な牡丹が活けてあり、掛け軸は紫陽花だった。もうすぐ梅雨よねえ。着物買わない!見るだけ~って思ってたのに、結局グレーに扇がめぐらされた着物に黒の亀甲柄の帯を買ってしまった。
その後、ヒナゲシ・ヒイロさんの表参道のショップへ行って予約していた帽子と、帽子とおそろいのスカーフ、そしてもう一つ帽子を買って、10分足らずで店を後にする。
それから、麻布十番のアトリエフォンテーヌへ。日芸の先輩の役者、深野良純さんが出演するパントマイムの舞台。望月章マイムプロジェクト主宰の「最後の晩餐」。望月さんのマイム舞台は10年ほど前に見た。「ホフマン物語」ビデオがまだあるけど、美しい舞台なんですよ。今回は良純さんはその時の出演以来久々の登場。ズミさん(と呼んでる。役者さんなので名前ださせてもらいま~す)は、ピアノの作曲、演奏も抜群で、彼の舞台は殆ど見てるけど、今回のマイムの舞台は特に良かった。感動したわ。望月さんの舞台は、愛に溢れているからより感動したのかも。マイムの舞台は不思議。例えばある時「それは地球儀?」と思えてしまう自分の直感が、すぐ後でやっぱりそうなんだ、って思える技術のすごさにも感動できる。今回の舞台は、いつもの望月章さん、ISSAYさんの二人と、深野良純さん、松嵜建平さんの4人。特にISSAYさんはこの世のものとは思えないデカダンな美男子なんですが、10年ぶりに見たISSAYさんのその美しさは変わらなかった。
ズミさんは秋にはピアノコンサートもするらしい。それがとても楽しみ。ズミさんにはピアノははずせない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

寿司とパチンコの思い出

昨日木曜日は、朝までに企画書を完成させて、朝4時くらいに、クライアントにメールで提出。同僚のN里さんと眠い目をこすりながら、やっとまとめあげる。今回はU田さんや、デザイナーさんなどチームを組んでの作業でやりとげたんだけど、いつも企画書は一人ゴッコが好きな「あけはむ」にとっては、こういう形でチームを組むのは珍しくて、新鮮でした。最近こうして3人寄れば文殊の知恵のチーム系が多くて楽しい。人と組むとどうしても合う合わないなどの面倒な事が起きて、進捗に影響するかな?というところがあったけど、最近の大きなプロジェクトだと、チームを組んで、そして絶妙なシンフォニーを奏でられた時の快感には、一人では得られない達成感があるわ。

昨日やっと大きなプロジェクト一つ終わって、まだ大きなのが3つくらいあるけど、なんだか無性に叫びたくなって「寿司食いたい~!」って言ったら、同僚のG藤さんが「行く~?」というので、もうこれで仕事終わらそう!と夜10時半、池袋の桃太郎寿司に。
ここは懐かしいところで、5年前だったかな~、転職の合間に1ヶ月くらい時間があったから、パチンコデビューして、毎日朝からパチンコ屋に並んで、毎日4万~8万利益を出してたわけ。もちろん雑誌も研究した。お気に入りは「電車でGO!」だった。リーチがかかると演歌が流れて「GO!GO!」って歌うの。私も隣の恨めしそうなオジサンの目線に優越感たっぷりに一緒に歌ったものだわ。 朝行くとね~同じ顔が並んでるんだよね。。。 そして毎夜この寿司屋で食べてたんだよね。で「あけはむ」のパチプロ生活は10日目にして3万負けたから終わらせた。そう、あれはたしかルパン三世の「不二子におまかせ」とかいう台に負けたんだったわ。おまかせというだけあって、やられたよ。「負けるんだな」ってわかって辞めた。でもその月はパチンコの稼ぎで暮らせた。
そんな事を思い出しながら、日本酒を二人で三合やって、ベラ食べた。聞くと北海道出身のG藤さんは、寿司だけ食べていられれば幸せなんだって。どうりで寿司って言ったら目を輝かせてたわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/24

あいさんのライブ

05-05-24ai1
05-05-24ai2
今日は、ひさびさ、私の歌の師匠日高あいさんのライブを見た。この間のパーティで知り合ったH熊ちゃんと。
場所はブルース・アレイ・ジャパン。ここでやるのは初めて。ブルーノートっぽい雰囲気で、こんなところに、こんないけてる箱があったとは。映像も3箇所あり、照明の演出もよい。スピーカーが音量にちょっと負けてしまうときがあるけれど、迫力があった。食事もおいしい!
そして、私にとっては、今までで一番よかった!さらにあいさんが、バージョンアップされた感じ!

リフレッシュして帰ってきたところで、これから、よっぴきで企画書書くか・・・これが現実。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/23

海豹→鯨→レッサーパンダ

今日、帰りの電車で同僚のO君と一緒になった。家も比較的近い。もうすぐ彼は2人目のお父さん^^。結婚式は私が司会やらせていただきました。
レッサーパンダの話になって、ほんとに笑っちゃうというか、ほほえましくもバカバカシイ話で、見に行く人もよく見に行くよなあ、と大笑いしながら、盛り上がり。
私も、あのニュースを見たとき、きょとんとしたわけ。レッサーパンダみたいに。
だって、レッサーパンダって立つんじゃないの・・・?と。確かに妙に姿勢がいいし、あのカワイイあほ面には、かなりぐっとくる。でも胸にある線はチャック?みたいな妙な生々しさが。案の定、他の動物園のレッサーパンダも直立するとか。でも風太は、すごく長く直立できるところがすごいんだよね。たぶん。
でもなんだか、こんなたとえ話が浮かんでしまった。クラスに目立たないメガネっ子がいて、ある日コンタクトにして、髪形も変えた子に、カワイイ!って誰かが言って、あっという間にうわさが広がって、みんなが見に来た。。。みたいな感じ?
05-05-23koizumi
ほんと、日本のこのほのぼのさで、平和促進していける?(笑) 友人が最近オークラで食事してて、偶然小泉首相に会ったんだって。渡辺恒夫と食事していたとか。写真送ってくれたけど、ボケボケじゃ~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

瑠璃

日曜日、写真展を見た後、仕事上、マーケティングのため渋谷で2箇所某花やと、某キャラクターストアを回り、夕方は馬場の占いへ、チラシ製作をしたのでもっていった。「あけはむ」は日芸・大学院の油絵学科卒なんだけど、「デザイン」は基本的に仕事ではしない。
でもチラシくらいなら、友人のピアニストの亜古ちゃんのフライヤーを作ったりなど、趣味でやってるわけです^^。楽しめる範囲で。
さて、昨日の土曜にやっと占いサロンの名前決定(笑)「アクアマリン」になりました。青いイメージだね~ってことになって。サロンの中も、すごい良い空気の流れがあるところで。風通しがいいというわけでなくて(いえ、風とおしもいいかな)場所が良いのか、そういう人が集まっているのか、癒しの空気が充満している。

今日の担当は「露生(つゆき)」さん。初めてお会いしたけど、「この方に占って欲しい!」とすごく感じた。
結果内容ではなく、何を得たかを書くと、私が今ある事で変えようと思っていたことや、それは良いのだろうか、と疑問に思っていることが、私にとってはそれが正しいことなんだ、と自信を持てた。初めて?っていうくらい、吐き出せた気がします。露生さんに、「占い名の瑠璃っていいよね。瑠璃を持っているといいんじゃない?」って言われて、そうかも~!って直感。ところで瑠璃ってなんだっけ?ということになり、ラピスラズリのことかな?って予想。今ネットで検索してみると、やっぱりそうだった。12月の誕生石。
19日のブログにも書いたけど、NHKの新シルクロードの5/15放映の「新シルクロード 第5集 天山南路 ラピスラズリの輝き」を見てたんだけど、露生さんも、たまたまその回の番組を見ててラピスラズリの話しで盛り上がる。
ラピスは小さい石なら持っているけど、ある程度の大きさがあるものが欲しい。これから私のための瑠璃との出会いを探そうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

写真展

05-05-22aoyama
今日日曜日の朝は、11時に青山で中学からの親友K留と待ち合わせし、整形外科医である彼女の患者だったカメラマンさん(日芸出身ということで私が誘われた)の個展へ。写真は、モノクロの砂的なプリント表現で、やわらかい世界だった。癒し系。ご本人と会えなかったのが残念だけど。その前にカフェでランチ。映画の話でもりあがる。お互い映画好き。一緒には見に行かないけど^^;私は映画は基本的に一人で見る。あと彼女のトレーニングアドバイスは素晴らしい!先月、K-1を彼女の自宅で見たけど(大画面液晶画面に、臨場感たっぷりだった!)トレーニングを教えてもらいながら見た。ついでに1Kgずつの鉄アレーもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

カクテルパーティ

金曜日の19時半に、渋谷東急本店でヒナゲシ・ヒイロちゃんと待ち合わせ。彼女は、帽子アーティスト。内装デザインも手がける。とっても明るい魅力的なエクボのキュートな女性^^ 彼女の友人が開催するカクテルパーティへ。

「あけはむ」は昔はよくパーティ開いたものでした(遠い目・・・)。店を借り切って。おうちで。たまたま一軒やに一人で住んでた頃があって、その時は何度かHOMEパーティを開いて、プロ級の料理の腕をもつO氏(今は某ITコンテンツ会社の社長さんですが)が何種類もイタリア料理を作ってくれたりして楽しんだものでした。鳥の丸焼きの塩釜なんて焼いてくれて。まかないスタッフ用に作ってたポルチーニのリゾットは秀逸でした。そんな話はまた今度ゆっくりするとして、10人以上のホームパーティは久々でちょっとワクワク。
05-05-20cinema
そのヒイロちゃんのお友達の会社の社長さんが所有しているマンションの一室で開催。これがまたとってもステキな松涛スタイル。巨大な液晶テレビ2台に驚いていたら、上からホームシアターが降りてきた~!マトリックス上映。仰け反る姿が、実物大。
05-05-20ryori05-05-20ryori2

それもびっくりだけど、料理のおいしさに、もう感動!!パンも手作り。パン好きの「あけはむ」とヒイロちゃんは、ひたすらハムハム食べる。そして、このパーティのタイトル通り、プロのバーテンマンがカクテルをさっくさく作ってるわけ。その場所も螺旋階段を登った先に、ホームバーがあるし!振り向くと、奥には三角スペースの畳の部屋。
05-05-20isu
コンランショップで見かけた寝椅子に思わず寝転んで、セレブな気分に。私とヒイロちゃんは残って、朝四時まで語りあい。(かえって企画書書かなきゃ・・・という想いはついぞ忘却の彼方。) 白んできた空気をまったりと屋上で吸い込んでからパーティは閉め、一同ゴミあさりのカラスの襲撃を避けながら、渋谷駅へ。久々の朝帰り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/19

好きな言葉

色即是空 空即是色

これは、シャカが書いた言葉じゃなくって、主要経典のすべてを中国語訳した高僧の鳩摩羅什(くまらじゅう)が、自分の言葉を加えて、経典を中国語に訳した。その中の言葉だったんですね。
今「新シルクロード」をやっててそこで、知りました。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/05/17

お気に入りの歯科医院 飛鳥歯科

今日朝、歯医者に。
飛鳥歯科
芸能人の方も結構いらっしゃるみたいですね^^
茶髪のナイスな院長先生と、おしゃれな赤と木をうまく使った内装。各椅子には、DVDが流れてます。
ここに出会って、やっと納得できました。去年は、ずいぶん、投資したなあ・・・(笑)

あと、まきさんという、受付の女性がまた素敵な人ですよ。
まつげパーマをやってくれる^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

広樹さんのライブ

私のシャンソンの先生は、2人と思ってます。(そう、「あけはむ」はシャンソン歌手してました。っていうか辞めてるつもりないんだけど、それで今はオゼゼいただいていないってだけかな?)
一人は、「日高あい」さん。もう一人は「今野広樹」さん。
どちらも、とっても素敵です。お二人とも、シャンソンというより、あいさんは、色んな国の歌やオリジナルを歌ってて、広樹さんも、ジャズナンバーやオリジナル、シャンソンでもかなりアップテンポに英語でアレンジとか。
そう、広樹さんは今はL.A.在住。私も一昨年2003年の1月に遊びに行きました。ラスベガスにも運転していただいたり!
その広樹さんが1年ぶりに、新宿ピットインでライブ。広樹さんの歌って、聞いてると絶対アルファー波が出てくると思うんですよ。なんか気持ちよくなる。あいさんの歌もそうだな~。あいさんの歌はどちらかというと、何か浄化される感じ^^
ぜひ一度聞いてください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/14

照姫祭りの懇親会

05-04-24_15-361
今日は、「照姫祭り」の懇親会。4/24奥方を演じたわけですm(_ _)m そのことは、またいずれ・・・。(写真の整理がつかない・・・)
sanyaku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

初 神戸 2日目

朝起きて、関西のテレビ閲覧。
そうそう、私は岡山は母の実家があったから、よく行ったけど、大阪は一度も行ったことがないのだわ。
関西の雰囲気にちょいドキ。

朝ごはんの和食、薬膳粥コースを食べて、部屋で新聞を読んで緑茶をすすってからチェックアウト。
まずは「神戸タワー」。遠足みたいな高校生たちがうじゃうじゃ。関西の空気満載^^;
05-05-13okura昨日泊まったオークラが。そうそう、部屋は最上階だった。ラッキ~

05-05-13kaiyou05-05-13obatyan
下には、海洋博物館。
階段が混んでなかなか下に下りれない。ふと、お土産やのおばさんを見ると、編み物してる!
いいなあ、その時間を無駄にしないというか、やる気のないところが。いやあるのか?別のところに。あたなのそのマイペースさが好き・・・とひとりごちしてから、やっと下界へ。

05-05-13nankin
それから「南京町」で買い食いと洋服を買ったりして、占いの舘へも。占師でもある「あけはむ」は、自分のことはなかなか占えないのと、他の人の占いでお勉強。

関西電力プロデュースの「神戸らんぷニュージアム」へ。これはいい!明かりの歴史はさることながら、ランプの仕組みなどが、よくわかる。行ってない人は一度はオススメです。

それから、「WELEDA」というスイス発祥のナチュラルショップでリフレクソロジー。
05-05-13hanadokei
花時計をとりあえずチェックしてから、新幹線で帰途へ。東京には「夜の23時~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

初 神戸!

5月12日、プレゼンのため、神戸に出張。
神戸は初めて訪れました。
で、大きなプロジェクトがひと段落するし・・・ということで、一泊して神戸に泊まることに。
早速、関東ITソフトウェア健康保険組合で保養所の空き状況を調べてみたら、神戸オークラがこの日だけ空いてるじゃあないですか~!
朝ごはんが2,500円くらいのものがついて、それで計3,150円で泊まれるんですから利用しないてはないわけです。

05-05-12kazamidori
で、無事プレゼンも終わり、神戸牛をたらふく食べて、異人館街へ。
「風見鶏の館」見ました。 って、この写真、肝心の風見鶏が写ってない・・・
この「風見鶏の舘」のスケッチをしている女子学生がいましたよ^^

05-05-12keefer
それから、異人館通りの方へ向かって「山本通」を歩いていると。。。
「Keefer」というセレクトショップの、キラキラした明かりに誘われ、思わず入店。
それから2時間近く閉店の20時まで、試着をして5着くらい購入。
品揃えに惚れました。

それから、さすがに疲れきったのでタクシーをお店の前でとめてもらって、ホテルへ。

部屋に入ったら、まだ夜は9時。
05-05-12kuma
最上階のバーに行って、一人でボーっとスコッチる。
ボウモアとチョコの組み合わせが好き。2杯目はお店でキャンペーン中だった、「カティサーク 12年」をこれもロックで。つまみは「レーズンバター」。
山の方では、「碇」「神戸のマーク」「帆」が電光仕掛けで光ってました。この「帆」は、左向き、右向き、真正面、と15分位づつ切り替わって、あと「KOBE2005」(たぶん)にもなってました。
写真:夜景をバックに携帯のストラップの熊を撮影!

ここでも2時間くらいボーっとした後、部屋に行って、コスメ用品を買うため、三ノ宮の駅の方に歩いていってコンビニで購入。
夜寝ようと思ったとき、聖書とか置いてあるんだよね~こういうところって、って何気にサイドデスクを覗いてみると、ブッディスト用もあり。調度、最近、手塚治の「ブッダ」を読み返したところだったので、読んでみちゃいました。生まれの話から始まってて、なるほどねえ・・・と読んでるうちに、それは睡眠剤に。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

ブログ立ち上げました!

やっとブログ立ち上げました!デザインが自分の創作でないので、取り急ぎって感じですが、書いていかないと最近、いろんな事柄が時の流れに押し流されてしまっているので。
過去どうしても書きたいことも含めて、納得行くまで一通り書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »